2015年12月5日(土)、6日(日)の2日間、
盛岡劇場で上演された『盛岡文士劇』の時代物へ出演致しました!
演目は『源氏物語』。朧月夜を演らせていただきました。
まさか1番好きな役が当たるとは…(驚)
今年はエフエム岩手の30周年記念イヤーでもあり。
重なる時は重なるものなんです。
それで良いのです。
というわけで…恒例の振り返りでございます。
本番を迎える前に、演出家の先生立ちあいのもと
照明の最終チェックがあり、そちらに同席しました。
出演していると、客席からどんな風に見えるのかわからないので
本当に貴重な機会でした。
1枚目の写真が「光源氏の母・桐壺のシーン」。割とお芝居の冒頭の方ですが
この儚げな淡い色に、すぐ心を掴まれてしまいました。
こんな風に絵巻物として展開されるのね…頑張らなくては!
と、気合いが入った瞬間です。
なにごとも『客観的に見る』ことはとても大切。
そして初日。ちょっとそわそわしながら劇場へ。
風の強い日でやんした…。
お守りがわりにコーヒーを買うのは、いつものお約束。
プログラムを見て、
改めてすごい方たちと共演させていただくのね…と背筋が伸びる。
皆さん本っっ当にステキな方でした☆
で、朧月夜に変身した阿部沙織。
お着物を汚さぬよう、移動するときはこのように
裾を持ってちょこちょこと歩きます。
左:絵本作家・澤口たまみさん(弘徽殿女御 役)←姉
中:IBCアナウンサー・菊池幸見さん(右大臣 役)←父
右:阿部沙織(朧月夜 役)
3人は家族で、いつも一緒でした♪
お稽古場では『アダムスファミリー』と早々に名付けられ(笑)
芝居に緩急をつける重要な役割だったのです!(と私は思っている)
他の出演者のみなさんとも写真を撮りたかったのですけど
私のスマホでは撮影しなかったようです…(汗)
きっと人のカメラにばっかり写っているんだろうな…迷惑なヤツめ。
▼集合写真(1日目)
▼集合写真(2日目)
よ~~く見ると、1日目と2日目で顔が違いますね(笑)
たくさんのお客様と、スタッフの皆様、関係者の皆様に支えられ
無事に公演を終えることができました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
ココでは多くを語りませんので
年明けに是非、IBCで放送されるのをご覧ください。
現代物の放送は1月3日。
私が出演した時代物は4日に放送されます。
よろぴくね~☆☆