改めまして、『みんなのラジオ2017~春~』
たくさんのご参加、ありがとうございました。
先週10日(金)に
『デイリーフライヤー・オン・フライデー』に出演したとき話したのですが
その時間、岩手はネットしていないので…。少しこちらに書かせてください。
取材で陸前高田を訪れた時、とても印象的なお話を聞きました。
『震災で何もかも失くして、生きる希望も失い、
何もせずただ家で静かに暮らしていたあるおばあさんが
ある日ボランティアで訪れた若者に自分で漬けた大根の漬物を出した。
するとそのボランティアの若者が「美味しい!」と喜んで食べてくれた。
次の日、そのおばあさんは「庭に畑を作りたい。そして野菜を育てたい。
ボランティアの人や誰かが来てくれた時に、また漬物を振舞いたいから」と言った。
そのおばあさんは、生きる希望を見つけることが出来たんだ。
やっぱり、人に希望を与えられるのは「人」なんです』
もちろんこの話を聞いたとき、泣きました。
そうか、これからが本当に私たちの出番なんだって。
ハード面はどんどん復興しているように見える。
今度はそこで暮らす人たちが活き活きできるように、
『心の復興』を加速させるために、私たちが動くときだと。
自分もそんなに頻繁に足を運べないかもしれない。
無理せず、それぞれのペースで出来ることを是非お願いしたいです。
ボランティア、というかたちでなくても
その土地に行って、一生懸命な方たちに笑顔で声をかけて、美味しいものをいただく。
私たちにも、できそうですよね。
10日の特番でも、今日のPosh! でも、
『人に希望や笑顔を与えられるのは、人だ』
と何度も言いました。
あなたがその町を訪れることで、生きる希望を見つけられる人がいるかもしれない。
これって凄いことです。
▲大槌の海。また遊びにいきます!!