ケロケロ☆第193回

2017年06月04日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第193回

テーマ:「フォークの伝道師かもネ?」

 

M1. 東京一年生 / 竹原ピストル

M2. ドサ回り数え歌 / 竹原ピストル

M3. ばかやろ。 / 竹原ピストル

M4. ため息さかさにくわえて風来坊 / 竹原ピストル

 

 

暮らしづらいのは 街のせいじゃない

暮らしづらいのは だいじょうぶ 夢があるからさ

 

『東京一年生』。

この歌詞に勇気づけられた!というお話、よく聞きます。

私は東京ではなく、「岩手」一年生の頃に感じた

辛かったことや悔しかったことを思い出し…

涙しながらリリース当時聴いていました。

 

ピストルさんの曲は『感謝』なんだと、個人的には思っています。

【これまでお世話になった人、出会った人に恩返しをしたい】

その想いで全国をまわり、汗を流して弾き語り、曲を作り続けている。

岩手県だけでも、1度のツアーで7~8ヶ所まわったりしています。

 

人の心に届く歌。

私にとっては最高のフォークであり、心の支えであり、大好きなアーティストです。

 

気になった方は、竹原ピストルさんが以前組んでいたフォークバンド

「野孤禅(やこぜん)」の楽曲もオススメです。

是非☆

 

 

▲おハガキでのメッセージも、嬉しいねぇ~♪

 

 

さて!

来週のテーマは「女船頭唄」

 

どういう特集になるのか…まったくわかりません(笑)

みなさま、お楽しみに~♪♪

 

へば!!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

6月のテーマは「雨」です!

雨、と聞いて思い浮かぶフォークソングはありますか?

タイトルに「雨」が入っていなくてももちろんOKです。

エピソードを添えて、お寄せ下さいませ~!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html