ピンキーの部屋【9】

2019年06月28日

 

9回目の『早出しリポート』は盛岡市菜園にある「defi」さんから♪

阿部沙織断髪式、ならぬヘアドネーションの模様をお届けしました!

 

▲入口に案内も。私のワガママを聞いてくださり、ありがとうございます!

 

「髪伸びてきたし、ヘアドネーションしてみようかなぁ…」と思い立ち

肩くらいの長さから2年間、伸ばしていました。

 

<ヘアドネーションとは>

「髪の毛の寄付」のこと。その髪の毛を使ってウィッグを作り、

病気や事故などで頭髪を失った18歳以下の子どもたちに無償で提供する活動。

こうしている今も、ウィッグを待っている子どもたちが何人も居ます。

 

 

▲切る前の長さ。

 

▲毛先から31cmのところで、このようにブロッキング。このゴムの上のところからジョキっと切ります。

 

▲リクエストもあったのでやりました(笑)卑弥呼さまーーーっっ!!!

 

切ったら、簡単な「ドナーシート」を記入するだけ。

そのあとは美容室にお任せ!でOKです。

そのままだと切りっぱなしなので、整えてもらって終了。

 

ヘアドネーションのカットに関しては無料ですが、

そのあとのスタイリングなどは通常料金が発生します。

 

 

 

 

▲バッサリ!!!

 

 

私も髪の毛をそこまできちんとケアしていたわけじゃないし、

平気かしら…と不安はあったのですが、大丈夫でした。

軽く引っ張っただけで切れてしまうような極端なダメージが無ければOKとのこと。

あとは、「長さが31cm以上あること」「完全に乾いていること」という

条件をクリアしていれば、ヘアドネーションできます。

カラー、パーマ、ブリーチヘアもOK。

くせ毛でも、グレイヘア(白髪)でもOK。

年齢も、国籍も、性別も、髪色も髪質も問わないんです。

 

頭髪の悩みを抱えている子どもたちが、今も待っているということを知って

「何かしたい!」と思っても…髪を伸ばせない、切れない方もいると思います。

支援のカタチは人それぞれなので、髪を伸ばして寄付する以外に

「募金」という選択肢もありますので、どうぞ頭の片隅に…。

※ 詳しくは「ヘアドネーション」で検索すると情報たくさん出てきます。

 

 

<鏡越しに写真撮ってきた!>

「ツイッターで何か言われたりしますかねぇ…怖くて見られない…」

とおっしゃっていたのは出演&カットをしてくださった菜園店の村井店長!!

アシンメトリー前下がりボブ♡

とっても気に入りました!ありがとうございます!!