『牡丹灯籠』振り返りの、番外編

2019年12月04日

 

昨日は

演出の安達さんやキャストとの思い出を備忘録的に書きました。

前回書けなかったことを、「番外編」として綴ります。

 

▲カーテンコールの様子。セットの奥にある柳の下あたりで、私は…。

 

▲今年もいただきました!ピンキーさん宛てに、ふんだんに盛り込まれたピンク…♡嬉

 

▲あちこちに施してある”細工”が本当にニクい!丸顔天使で在り続けるぞ!

 

 

◆◆◆

▲金田一秀穂先生と、その娘・ゆいさんと♡

「あー!金田一家だ!」と近寄ってすぐ撮った一枚(笑)

お二人との会話もすごく楽しくて、家族の一員にしてもらったような

あったかい気持ちになりました♪

金田一先生からは、毎年いろんな言葉をいただくのですが

今年すごく響いたのはこの言葉。

 

『もうねー、スネばっかり齧られてるのよ、いま』

 

金田一先生の役は、新三郎の父。

「親の施しを受けず、おのれの甲斐性でやりなさい」

というようなことを伝えるシーンがあったのですが、

今年のセリフは自分の気持ちとリンクしているので言い易いのだ、

という話をされている時だったと記憶しています。

 

『もうねー、スネばっかり齧られてるのよ、いま。

だから、君たちもスネは あるうちに齧っといたほうがいいよ!』

 

さすがだなーって思いました。

「まったくもー!」っていう気持ちはたしかにあるんだけど

ものすごく愛に溢れていて、決して突き放したりしない。

 

いやいや、金田一先生にはその「スネ」があるからだろう!

という意見もありますよね、わかります(笑)

でも圧倒的な味方がいてくれると、人って強くなれるよなぁ…と。

前に進めるよなぁ…と、思うのです。

 

 

▲底抜けに明るく、絶対に元気を分けてくれる ゆいさん♡

東京に居ながら、ラジコでたまにエフエム岩手を聴いてくれています(笑)

ゆいさんは和菓子職人さん♪

自分で作って自分で販売もしているという、「自分のお店」が

東京の丸ノ内線「新高円寺駅」から歩いて4分ほどのところにあります。

『和菓子わび』というお店。

私も帰省して関東へ行ったら、ぜひ立ち寄ってみたいです♡

 

 

◆◆◆

▲時代物のお芝居を、ずっと近くで見守り続けてくださったスタッフ・大志田さん♡

本番10日前くらいのタイミングで、

お稽古から帰ろうとしたときに劇場の外でばったりお会いして。

納得いかずに悶々としていたので、たまらず「どうしたらいいのか…」と

弱音を吐いたんです(笑)

すごくあっさりと、サバサバした感じで答えてくださいました。

「そんなに考え込まなくていい」とも言ってくれて。

この時の大志田さんのひとことが、安達マジックにかかる起爆剤となった気がします。

ありがとうございました!!

 

▲演出助手・吉田利成さんと。

来年上演される「奥州市民☆文士劇」の演出をなさるそうで!

色んな人に声をかけ、場を和ませ、やる気にさせる。

盛岡文士劇のお稽古場でも、その存在に救われることは多かったので

きっと奥州の作品も素晴らしい出来になるのだろうと楽しみにしています♪

嫌な顔せずに、おてんばな私の相手をしてくれてありがとうございます!

 

演出助手はもうひとり、佐々木仁美さんもいらっしゃったのだけど…

写真撮ってなかったぁ!!!(無念…)

仁美さんにもお世話になりました☆ありがとうございました!!

あと田村さん!いつも美味しい珈琲をありがとう!!!

 

 

◆◆◆

▲メイクを担当してくれた、北日本ヘア・スタイリストカレッジのみんなと。

和メイクって本当に難しかっただろうなぁ…。

でもしっかり研究してきてくれてるんだな、と

その努力はしっかり伝わりました!

メイクだけじゃなく早替えでお手伝いしてくれたり…。

拘束時間も長くて大変だったと思うけど、きっと今回の経験は

これからの糧になるハズ!キラキラした大人になってね♪ ありがとう!

 

他にも、衣装の葛尾さんに、橋本かつら店のみなさんに、、、

一緒に写真は撮っていないけど

ひとつの舞台を作るために支えてくださった方が

たくさん、たくさんいらっしゃいます。

この場をお借りして、本当にありがとうございました!

舞台袖で声をかけてくださって、いつも励みになっていました。

 

 

◆◆◆

▲元めんこいアナ・米澤かおり嬢と。

楽屋に遊びに来てくれました!ちょっぴり都会的になってたかな?(笑)

終演後に会ったら目をキラキラさせて開口一番「スゴかった!」って。

きっとかおりちゃんのことだから、舞台を観て「私もやりたい!」と

思ったに違いない…。ゆっくり話せなかったから、そのうちじっくり話そうね☆

頑張るあなたを、どこにいても私は応援してるよ。

 

▲大塚アナと♡

 

▲畑中美耶子さんと♡

 

最後の2枚は、「ファンなので撮っていただいた♪」という

ミーハーな写真です。嬉しいー♡♡

 

 

 

それではこれにて。

 

令和最初の盛岡文士劇、終了しました

2019年12月04日

 

※※長文注意※※

 

 

『令和最初の盛岡文士劇』が無事に終わりました。

応援してくださった皆様に心から感謝しています!

ありがとうございました♪

 

盛岡文士劇への出演は5年連続5回目。

今年の時代物は三遊亭円朝 原作の『牡丹灯籠』。

「日本三大怪談」のひとつです(他は『四谷怪談』『皿屋敷』)。

 

 

◆◆◆

お稽古の数だけ、反省会(という名の飲み会)がある…。

 

 

 

順に、「稽古」「反省会」。

 

もう一度言い……書きます。

お稽古の数だけ、反省会(という名の飲み会)がある。

それについては、振り返り始めたら半年ぐらいかかる(稽古期間は2か月・笑)

ので割愛いたします。

 

わたくしの場合、会社からそのままお稽古に向かうので

稽古終わりは空腹。(ケータリングでずっと何かムシャムシャしてるけど)

「まだ晩ごはん食べてないから、みんなと一緒に行きまーす!」のテンションで

飲みの場に行くのです。

ほぼ毎日飲み歩いてけしからん!というお声にココでお答えしました(笑)

 

大抵おバカな話が多いのですが

ときには「今日の稽古はこうだった」などと芝居談議になったりして。

そういう時間が、実はラジオの仕事にすごく生きることがあるんです。

「また今日も行くんですかぁ?」とか言いながら、楽しい時間でした。

 

◆◆◆

さて。

今回わたくしは、主人公・萩原新三郎が住む長屋の女将・お峰を演じました。

『牡丹灯籠』はこれまでにたくさん映像化されていて、いま思えば

あれもこれも観てしまったがゆえに、自分の思うように表現できなかったのかなぁ…

などと思ったり。←言い訳だなコレは(笑)

1968年に映像化された『牡丹灯籠』、すごくイイです。

興味ある方、機会があれば是非ご覧ください。

お峰を小川眞由美さん、その夫・伴蔵を西村晃さんがつとめています。

 

 

▲伴蔵役の、作家・北上秋彦さんと。

「いつか、しっかり組んでお芝居をしたいね」という年賀状を交わし続けて数年…笑。

願いがやっと叶いました!きっと、たぶん、北上さんと私にしかできない

コンビだったと…思っています。すぐに修正できるチカラ、見習いたいです。

ヘンに緊張せず安心して舞台に立てたのは北上さんのおかげ。感謝です!

 

▲新三郎役の、IBC岩手放送・浅見智アナと。

幽霊との逢瀬を重ね、どんどんやつれていく様子を表現するため

舞台と楽屋のあいだを行ったり来たり。本当に忙しかったと思います。

お稽古中『客席でさっき観てくれてましたよね?変なところありましたか?』

と今年も何度も問われました。浅見さんのこういうところが好き!(女性キャストの声)

 

▲載せたら怒られるかな…。

本番前、楽屋で最後のチェックをしている浅見さん。

最後の公演までしっかり丁寧に演じられていました。ステキ。さすが。

 

▲お露役の、めんこいテレビ・石橋美希アナと。

今回の文士劇で初めてご挨拶したんですが、いまはすごく仲良くしてもらってます!

ちょいとボケボケしてるところもあるけれど、とにかく真っ直ぐな石橋ちゃん♪

いっぱい努力してる姿を見ていたので、岩手日報に載ってたあの美しい写真を見て涙が出たよ…。

 

▲お米役の、絵本作家・澤口たまみさんと。

初出演のとき姉妹の役だったので、それ以来ずっと「お姉さま」と呼ばせていただいています。

『沙織のお峰、どんどん良くなってきているよ』と、最後の1週間は何度も声をかけてくれました。

思うようにできず悔しい気持ちで握りこぶしを作っていたときほど

その声に何度も支えてもらい…とっても感謝しています。

 

▲勇斎役の、写真家・松本伸さんと。

毎年、稽古を重ねるうちにだんだん見せ場が増えていく伸さん(笑)

『もっとココをこうすればいいんじゃないスか?』なんて生意気にも意見しつつ、

悩みながら色々とチャレンジされている伸さんの姿に、『よし私も!』と

勇気をもらっていました。怪我が無くてよかったです…。

 

▲友右衛門役の、言語学者・金田一秀穂さんと。

盛岡文士劇界のキムタク!今年もご一緒できて本当に嬉しかったです。

「今日も(反省会)行くんでしょ?」と金田一さんに言われると断れず…。

金田一さんと「サンタフェ」の話をしたことある人って、この世に何人いるかしら(笑)

 

▲お静役の、2019ミスさんさ踊り・才川芽衣さんと。

慣れないお芝居に、クセの強い出演者たち…(笑)

最初は『イヤだな』って思ってたんじゃないかと思います。でもほぼ休まずお稽古参加。

彼女のコロコロした笑い声が大好きです♪ リアル父上にもよろしくね♡

 

▲孝助役の、漫画家・そのだつくしさんと。

昨年に続き殿方の役。色々と思うところはおありだったと思うのです。

でもやっぱり、振り返ると孝助ってつくしさんしか出来なかったと思う。

完全に入り込めちゃうから。本番で見せてくれた涙がその証拠。いかにも!

 

◆◆◆

そうだそうだ!つくしさんのご紹介をしたところで

思い出したようにちょっと脱線します!!

 

▲女子楽屋でのひとコマ。何とも言えぬ表情ですな…(笑)

 

まずはカツラを被る前の「羽二重」という布を頭に巻いてもらって、

お化粧をして、それから衣装に着替えて、最後にカツラ。

上の写真は、お化粧まで終わったところですね。

 

このあと、衣装をぜーんぶ着て、それからマイクを装着…ではないのです。

マイクの送信機やらコードやらが見えないように

音声さんが傍にいて、着付けをしながらマイクも付けるんですよ。

 

でもマイクの数には限りがあって、

現代物の出演者が付けていたものを休憩中に時代物出演者が急いで付ける、という

「マイク待ち」現象が起こるのです。

「マイク待ち」をずっと楽屋で「マイク真木」の発音で喋っていたのだけど、

果たして気付いた人は何人いたのやら…。←居ないだろ(笑)

※ちなみに、わたくし去年は「マイク・マチ子」でした。

 

今年も「マイク待ち」の方が数名いましたが、つくしさんもその一人。

 

▲着付け&カツラ装着まで終わった女性キャストが写真撮影している図。

 

▲マイク待ちでこの状態のつくしさん。いや、カッコよすぎるでしょ(笑)

 

と、このようにー!

なかなか「女性キャスト全員で、フル装備で集合写真!」が

撮れずにいたのですが…。

 

▲撮れた!ギリギリ!つくしさ…孝助ハーレム♡

 

あのステキな孝助は、バタバタと作り上げられていたのでした。

 

◆◆◆

▲平左衛門役の、岩手日報論説委員長・菅原和彦さんと。

10月の最初のほうのお稽古からすでにセリフ回しが完成していた印象です…。

リアル奥様と特訓なさったのかしら?時代劇での歩き方に、刀さばき。

難しそうな課題ばかりで、私だったらくじけてしまいそう…。飲みすぎ注意☆

 

▲お国役の、フリーアナウンサー・天明麻衣子さんと。

まさか天明さんと同じ舞台に立てるとは…!お忙しい中、新幹線でお稽古に来てくださり、

最終の新幹線でまたお帰りになるというハードスケジュール…。

なかなか反省会ご一緒できませんでしたが、そのうちきっと「美の秘訣」を!

 

▲源次郎役の、NHK盛岡放送局・中村慎吾アナと。

『俺ならここだぜ』『今夜は朝までしっぽりと』など、数々の決め台詞を

キメまくった今回。稽古着を誰よりも時間をかけてたたんでいた姿が思い出されます♪

私は見えてなかったのだけど、カーテンコールでどんな動きをしてたの?

今度飲みの席で教えてもらおう(笑)しっぽりと。

 

▲権太役の、作家・平谷美樹さんと。

衣装もカツラもものっすごく似合ってました…!入院される旨を伺ったときは

本当に驚いたけれど、やっぱり平谷さん!(怒られるかもしれませんが)

しっかり貴重な話題を持ち帰ってくださって…。

健康第一☆ほどほどに、また大笑いしながら飲みましょう♪

 

▲志丈役の、脚本家・道又力さんと。

『文士劇で怪談モノって…いったいどうなるのかしら』と思っていましたが

杞憂でございました。例年より10分以上サイズダウンしているのに

愛とか欲とか忠義とか、キレイに詰め込まれていてさすがです…。

『ヘンなおじさんみたい』とか言ってゴメンなさい!

 

▲良石和尚役の、盛岡市長・谷藤裕明さんと。

市長がお芝居をされている時、私はすでに幕の裏でスタンバイしていたので

一度もどんな演技をされていたのか見ておりません…。なぜ笑いが起きていたのか、

あの叫びは何だったのか…年明けにテレビで観るのが楽しみです♪

 

▲三遊亭円朝役の、作家・井沢元彦さんと。

最初と最後をしっかり締めていただきました!

特に最後はドタバタと動き回る役者にわかりやすく語りをあてて…。

『ドキドキするだろうなーあの役』といつも思っていました。

扇子や手ぬぐいを忘れて楽屋に取りに戻られる姿、ホッコリしました(笑)

 

▲全員集合!!(じゃない!市長不在でした…!)

 

◆◆◆

▲大大大好きな、大尊敬している演出家の安達和平さんと。

 

安達さんが別のキャストに強く指導をされているとき、

『これはきっと自分にも、他のキャストにも言いたいことなんだ』

と思う瞬間が何度もありました。

 

誰かが指導されている時も、「他人事」にせず「自分ごと」として

受け止めておくこと。そして活かすこと。

自然とお稽古中の私語が減って、夢中になる2時間でした。

 

それなのに!

なかなか「お峰」が降りてこない。上手にできない。

投げだしそうになっている私に、

あきらめず丁寧に、何度も指導してくださいました。

幕が開く頃にはちゃんと

「安達マジック」にかかることができたような気がします。

 

安達さん、いつも本当にありがとうございます。

またいつか、優しく・厳しく指導してもらえたなら、とても幸せです。

 

 

再来年には、盛岡文士劇・東京公演が決定しています。

文京区にある『文京シビックホール』大ホールでの公演。

その時、誰がどこで何をしているかなんて、誰にもわからないね(笑)

だから今日も明日もあさっても、一生懸命生きるだけ!!

 

ありがとうございました!!

書ききれなかったことは、また後日…。

 

クロステラス盛岡10周年特番『10と自由』終了!

2019年12月03日

 

2019年11月23日(土)、

クロステラス盛岡でおこなわれた公開生放送

無事に終了いたしましたー!!

 

▲「クロステラス10周年」のイベントお知らせチラシより。うちのポストにも入ってた…(ドキドキ)。

 

 

クロステラスの周年記念には、

ここ何回か毎年「あべまつみ」でお呼びいただいています。

本当にありがたいことです…!

そして今回はなんと、、、

 

 

おわー!!!

わたしたちーー!!!

イラストにしてもらっちゃってるーー!!!

 

テーブルの上にマイクを置いて、

美味しいものをもぐもぐ。

そっくりで、嬉しくて、最初見つけた時は「涙ポロリ」でした。

 

 

▲生放送スタート直前。余裕あるなぁ(笑)

 

なんとなく私も、

クロステラス10周年かぁ…と感慨深く放送に臨んだのですが

放送時間が55分間ということもあり、あっという間に駆け抜けてしまった印象。

 

今回も、

たくさんの方に来ていただけて

隣を見ればまつみくんが座っていて

クロステラスを支える素敵な方たちともお話ができて

すごくすごく、嬉しかったです。

 

会場に来てくれた皆さんとも、

ラジオの前で聴いてくれた皆さんとも、

心をクロスすることができていればいいな。

本当にありがとうございました!!!

 

 

▲大きなツリーとともに☆早くこいこい、クリスマス♪

 

▲「身ひとつでいらしてね!」とあれほどお伝えしたのに…!

 

今回もたくさんの差し入れをいただきました!

とっても嬉しい!ありがとうございました☆

 

 

 

 

山形から来てくださったリスナーさんは

なんと「山形限定あじまん」を!!

もう嬉しすぎて、飲み物のように食べてしまいました!(ん?)

 

 

 

クロステラス盛岡が

これからも「人と人を」「人とモノを」結ぶ、

自由な場所で在り続けますように。

そしてまた、あなたとクロステラスでお会いできますように。

 

それまでどうか元気で。健康でいてくださいね♪

 

夕刊ペラペラ191203

2019年12月03日

 

火事が多いですね…。急な寒さもありますから、

どうか皆様、火の元には十分にお気をつけくださいましね。

 

 

月曜日。

「嵐のドームコンサートライブビューイング…取れなかった!」だって倍率すごいですものねー!

「阿部アナはサンタさんから何が欲しい?」カルディで売ってるという噂の「はちみつバター」!全然見つからないのー!

「文士劇もまた、冬の訪れを感じさせますね」いかにも(笑)白鳥と槇原敬之氏に並ぶ「冬の風物詩」かも♪

「県美ちかくの街中温泉へ♪」あらイイことぉ~♡ついマンガ読み耽っちゃうなぁあの温泉…(笑)

「ミスドで『ココからココまで1個ずつ』と注文したら困惑され…」えっダメなの?全部言うの面倒なとき、ついそうしちゃうけど…(ナカーマ・笑)

「自分が10代の頃の曲って、聴くとテンションアップします!」知ってる曲・歌える曲の安心感ってありますよね♪

「昨日は福岡国際マラソン観てました!」私も予定なければ、たぶんそれ観てたと思います☆

 

 

火曜日。

「阿部さん!神ちゃんが裏で文士劇のハナシしてるよ!」やだー!あとでタイムフリーする♡

「凛として時雨のドラマー・ピエール中野さん監修のイヤホン購入…」うえー!そんなに違うの??体験してみたい…(>_<)!!

「金曜日は久々に娘とおでかけ!」あらー♡そのままイエモンDVD鑑賞会♪楽しみですね~!

「14日は盛岡に行くよー!」もちろんチャリティでしょ?待ってる!(え?BiSH?)

「給湯室のまつみさんが、本物のまつみさんですか?」その通りですっ(笑)

「さっき『放送部長から紙をもらった』って言うから、辞令かと…」ご、ごめんなさい驚かせて!にしても放送中に辞令交付て(笑)

「アナ雪2の『不思議な声』をSディレクターが流すたびに…」わかる!やりやがったな!って思いますよね(羨)

「僕、YouTubeチャンネルはじめました!!」あら!あとでこっそり覗いておくから(笑)

 

★カツ丼をご紹介したリスナーさん

RN「ランディ・モス」さん

 

 

やー、師走だ。忙しい!!笑

有難いことだ、有難いことだ…!

溜まっている「書きたいこと」もブログに随時アップします(予定)!

 

ケロケロ☆第323回

2019年12月01日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第323回

テーマ:「沙織が選んだライブ盤!」

 

M1. DANG DANG / 松任谷由実

M2. 風来坊 / ふきのとう

M3. 私の小さな人生 / チューリップ

 

 

盛岡に、新しい「ライブBar」が出来たそうです!

菜園の『Sound Bar BeOneBox』というお店。

若い人たちに、もっと音を鳴らす場を!ということで

11月に開店されたんですって。

若者だけでなく、フォーク世代の方でも、プロミュージシャンじゃなくても、

「音を鳴らす場」を探されている方はぜひ相談してみてください☆

 

音楽イベント開催日以外は、フツーにBar営業しているそうです。

フラリと立ち寄ってみてはいかがでしょう♪

 

 

▲ひとことも発してくれなかったオーナーさんも、写真はOKでした(笑)

 

 

さて!

来週のテーマは「反戦フォーク特集

12月8日は「真珠湾攻撃」と記憶しています。

この日に反戦フォークをじっくり聞くというのも

とても意味のある事なのかもしれませんね。

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

12月のテーマは「あなたの好きな冬フォーク!です。

おなじみのテーマではありますが、今年最後のリクエスト大会。

エピソードを添えてお寄せくださいませ♪

お待ちしています!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html

 

夕刊ペラペラ191126

2019年11月26日

 

忘年会かぁ…。もうそんな時期なのかぁ…。

文士劇のお稽古中は飲み歩いてばかりなので、

もの凄い罪悪感(でもやる・笑)。

 

 

月曜日。

「さおりんの結婚報告はまだですか??」これ結構いただいたのですけど…(笑)ないと思うなー(遠い目)

「クリスマスの準備、何かした?」自宅はまだなんですよね…。これからちょこっと、やろうかな☆

「公開放送、いつか行きたいです!」是非です!きっとまた機会もあると思いますので…。身ひとつでいいのよ♪

「カラダ冷やさないでね!私は足首ウォーマー使ってます!」大事~!首を温めるの!!

「年賀状、郵便局で買ってきました!」やーん、私も準備しなきゃ(>_<)

「つくしさんのマンガ読んでます!さおりんがいつも『いかにも』って言ってるのはなぜ?」これねー、去年のつくしさんのセリフで、私のお気に入りなんです!いまだに使用(笑)

 

 

火曜日。

「阿部さん、夜更かししてないですか?」してます(笑)どうしてわかったの…。

「キリンパン、知ってるよー!」でしょー!Sディレクター用に、今度買ってこようかしら…。

「カフェラトリー中…。今私は北川景子です」わかる、そのごっこ(笑)

「マサキ!押しが足りない!待つだけじゃダメ!」マサキへの激励、なぜか結構届いてました(笑)

「また夏スぺで、釜石に来てくれますか?」いいともー!…と言いたいところですが、呼んでいただけたら必ず♡

「我が家は『アナ雪』ブームです!」2じゃなく、前回のほうなのね…。ありのーままのー♪

「昨日、牡蠣の産直『うみのミルク』がオープン!」わおー!宮古市赤前!絶対行かなくちゃ☆

 

 

★火曜日の生ゲスト スワンキードッグスの洞口君&さとし君♡

http://blog.fmii.co.jp/abe/2019/11/26/1126192/

 

★カツ丼ハッピー、毎月最終週はその月の振り返りをしています!

今日も振り返りました。来月もお楽しみに♪

 

 

気温のアップダウンが激しいので、体調管理お気をつけて!

来週は12月やで!!

 

[夕刊ラジオ ゲスト] SWANKY DOGSからお二人!

2019年11月26日

 

11月26日(火)放送の夕刊ラジオに、

SWANKY DOGSから

Vo/Gt 洞口隆志さん、Ba/Cho 川村聡さんが来てくださいましたー☆

 

スタジオに来てもらうのは本当に久しぶりでした…。

親戚のお姉さんとしては、再会の挨拶はやはり「いくつになったの?」から。

 

2015年の岩手県公会堂でのライブを見てからずっと変わらず、

彼らを信じています。「何かやってくれる!」って。

全国で色んな対バンを経験したり、映画の劇中歌を担当したり、

確実に吸収を続けているスワンキーに、なんだか元気をもらいました。

「止まってられないぞ!私もやるぞ!大丈夫!」って。

 

最新アルバム「Light」の話、つい熱っぽくなってしまったけど(汗)

是非たくさんの方に聞いてほしい!!

そしてツアーファイナル!お運びください!!

 

“Light” Release tour Final in Morioka』

12月7日(土)@the five morioka

開場 18:00 / 開演 18:30

料金 2,900円(ドリンク代 別)

 

 

▲もっとたくさんお喋りしたかった…!

 

 

洞口くん、さとしくん、ありがとうございました♪

また是非スタジオに遊びにいらしてくださいね~!

かいとくんも一緒に☆お待ちしています!!

 

ケロケロ☆第322回

2019年11月24日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第322回

テーマ:「月イチリクエスト【人生色々】」

 

M1. ワインレッドの心 / 安全地帯

M2. 柿の実色した水曜日 / ふきのとう

M3. 赤とんぼの唄 / あのねのね

M4. 色づく街 / 南沙織

M5. 檸檬 / さだまさし

 

 

今月もたくさんのリクエスト、ありがとうございます!

色がタイトルに入っている曲だけでなく、

歌詞を聴いていると色付きの情景が浮かんでくる曲、

人生を教えてくれる曲…などなど。

 

ステキなリクエストばかりでした。

来月も是非ご参加ください!宜しくお願いいたします!!

 

 

▲ほーら、見て!人生「色々」です!!

 

 

さて!

来週のテーマは「沙織が選んだライブ盤!

これまた、とんでもないボールが飛んできました…(汗)

「フォークソングのライブ盤から、なんか探して!」って。

加えて、ゲストも来るとかなんとか♪

どうなりますか!お楽しみに☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

12月のテーマは「あなたの好きな冬フォーク!です。

おなじみのテーマではありますが、今年最後のリクエスト大会。

エピソードを添えてお寄せくださいませ♪

お待ちしています!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html

 

ピンキーの部屋【28】

2019年11月22日

 

28回目の『早出しリポート』は「クロステラス盛岡」から☆

今日からスタートの10周年記念イベントについてお伝えしました!

 

▲今年もシルヴァンプラザには立派なツリーが!!!

 

 

10周年を迎えたクロステラス盛岡のコンセプトは「10と自由」。

どこか似ていて、どこか違う

新しい一歩へ、クロステラスの10周年

ロゴマークもステキなので、ぜひ確認してみてください!

 

新しくオープンしたお店や、リニューアルしたお店、セール中のお店…。

きっと何かに出会える、そんなワクワクがいっぱいです!!

明日の公開放送も遊びにいらしてー♡

 

▲いよいよ明日です!クロステラス盛岡からの公開生放送!!

 

 

<発見した!>

今回の10周年用のリーフレット?チラシ?に描かれているカワイイ

イラストの中…。なんと「あべまつみ」の2人が描かれています!

会場にこの大きなバージョンが貼り出されていますので

是非こうやって一緒に写真撮ってみてくださいね♪♪

11月23日、お待ちしていまーす☆☆

 

夕刊ペラペラ191119

2019年11月19日

 

スタジオに入って、いつもの席に座って、窓の外を見る。

お天気が良くないと、16時の時点で本当に暗くて…。

冬ですね。あったかくなさってね。皆様。

 

 

月曜日。

「週末、色んなニュースがありましたね…」やはりこの話題が多かったですね…。マニアックなリクエストもあったなぁ。

「今朝、F1ブラジルグランプリがありまして…」最終戦は今月末ですか!応援しなくっちゃ☆

「さすがに4日連続で飲酒はヤバイかな」適量なら大丈夫じゃないですか?連日浴びるほどなの??

「インフルエンザ、気を付けなきゃですねー」そうですよ~流行シーズン入りも早かったので、長引くのかも。しっかり対策しましょー!

「山本彩さんのバラード、じーんとして聴いてました」この季節にぴったりですよね♪20日リリースです!

「阿部アナ、ニノロスは大丈夫ですか?」それがね、案外大丈夫でした(笑)

「メッセージ聴いてたら、みんな冬支度早いなぁ」そろそろしておきましょう!本当に寒くなったら何もやる気にならないから(笑)

 

 

火曜日。

「100均でおやつを買ったら…!」わかる~!220円準備してたら4円お釣りがくる嬉しさ!!

「育休中だし、今だ!と思いかぎ針編みで子どもたちの帽子を…」とりあえず完成したら今回はOK♪ 次はもっと上手にできますね☆

「L-137乳酸菌入りどら焼きを発見…!」えー!見たことないです!(味はフツーなのね…笑)

「氷川きよしさんの新曲が聴きたいです!」大丈夫っていう曲ですね♪ チビちゃんが踊るなんてカワイイ♡

「バスで女子高生が座席を譲ってくれました」ほっこりしたでしょー。足のケガに気付いてくれたんだ。嬉しいね!

「岩手県障がい者文化芸術祭、写真部門で優秀賞!」わーおめでとうございます!表彰式、緊張せずにね☆

「雪道、大変や…ユウウツです」関東組さんですね。私も歩くのピョコピョコですよいまだに(汗)

 

★カツ丼をご紹介したリスナーさん

RN「山が好き!」さん、RN「ザンギエフ」さん、RN「うめげん」さん、RN「かんね」さん

 

 

12月のアタマまで、怒涛のスケジュール!

頑張ろう!!