ストップ・ザ・交通事故2018

2018年09月25日

 

2018年9月25日(火) 13時30分~14時00分

『ストップ・ザ・交通事故 2018

 

毎年恒例!IBCとエフエム岩手が同時生放送でお送りする番組。

わたくし、この番組への登板は、6年連続6回目となりました!

お聴きくださった皆様、本当にありがとうございました☆

 

岩手県警察本部交通管制センターに設けた放送席から

IBCの長谷川アナとともに。

このコンビは、去年・一昨年に続き3回目。

だいぶ馴染んできました、このコンビ☆(←ホントか?笑)

 

 

▲県警察本部交通部交通企画課高齢者安全対策主任の佐々木さん(左)、

道路交通情報センターの堀江さん(右から2番目)、IBC長谷川アナ(右)と。

 

 

今年は例年以上に、メッセージが多く寄せられまして。

時間の関係で全てをご紹介することはできませんでしたが、

近年の交通事故の多さに胸を痛めている方や、

危険な運転をしている人を見かけたという経験をお持ちの方が

多いのだと思います。

 

「自転車で危険な運転をしている人をよく見かける」

「車線変更するのにウィンカーをほとんど出さない(全く出さない)人がいる」

というご意見が多くみられました。

実際に私も見たことがありますが…

本当に、本っっ当に、キケンです!!

意思表示は早めにしっかりと!!

 

 

みなさんの想いを、私たちがしっかりと胸に留め

放送でお伝えしていきたいです。

悲しい事故は1件でも減らしていく。

この番組を担当するたび、年々大きくなる私の想いです。

これからも呼びかけ続けます。

 

私も事故を起こさないよう、あわないよう、気をつけます。

大切な人を悲しませないように、ひとりひとりが気を付けていきたいですね。

 

この後も、安全運転で☆

 

9月24日、月曜Posh! 終了しました

2018年09月24日

 

602回目のPosh! 、終了ですっ!

 

月曜日は「フツおた祭り」♪

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

 

それでは、ご紹介できなかったメッセージの一部をコチラで!

 

 

「さおりんもアリーナにいたの??私も行ったよユーミン!!」

←こんなに皆さんユーミンライブ行ってたのね!ってくらいたくさん届きました☆

「いしがきMF、さおりんのぶんも楽しんできたよ!」

←ありがとうございます♡もう毎年恒例よね、こうして教えていただくのも…♪

「いしがきの、歴文館ステージの脇に居る人って…Sディレクター??」

←何通も届きました…(汗)ってことは多分、本人だと思います(笑)

「いしがき仕事で行けないから、阿部ちゃんDVDとかCD作ってくれるようお願いしてよ!」

←私のお願いでは、そのあたりは難しいかと…(無力)

「僕は郡山のライブハウスへ!森久保祥太郎さんのライブに行ってきました!」

←イイですねぇ♪ 千葉県民だったので森久保さんの番組は今でもたまにアプリで聴きますよ☆

「週末は秋の味覚をたっくさん堪能しましたー☆」

←栗、ミョウガ、梨、サンマ、舞茸…(>_<) 羨ましすぎて涙出る!!!

「天体観測が趣味です」

←リクエスト今度おかけしますね!今日のお月様は見えるかしら…。

「今日は午前中に髪の毛をカット!ポッシュ間に合ったー!」

←さっぱりしてきましたか♡私もようやく今週末、美容院に行けそうです…。

「千葉ロッテの福浦和也選手が2000本安打の記録を達成!」

←習志野出身のロッテ選手だもんなー。嬉しいなぁー。

「昨日から初キャンプへ!夜ちょっと寒かったけど楽しかったー☆」

←キャンプグッズも色々ありますから、次回もワクワクですね♡

「いま、橘和徳さんのコンサート前でーす」

←橘さんはもちろん、岩手でいろんな音楽を堪能できましたか??

「前潟イオンのラーメン博へ行ってきました!」

←なんか…今年の秋こそ、ガブガブ食べる食のイベントにプライベートで参加したい。

「久々の友人2人とランチしてきましたー!」

←そう!会話の内容がいつからか変わるんですよね!私も『健康』がテーマになること多いです。

「花巻でマルカンソフト、盛岡でラーメン…食べてばかりです」

←ダイジョウブ!!明日ガッツリ消費しましょう♪

「今夜のV6の番組、姪っ子の中学校でも撮影があったみたい。さっき連絡が…」

←そうよね、事前に知らせておいてくれないと予約とか色々…(笑)楽しみですね☆

「さおりん!私もさださんのコーナーの復活、期待してます!!」

←そう言われると…やりたくなっちゃうなぁ…どうしよう(ワクワク)

「ユーミンの曲が全曲配信になって、超うれしいです!!」

←ミートゥー!!!朝から聴きまくりでした♡♡

「45年前は小学校に入学した頃。最初のこくごの教科書は『あおいそら しろいくも』だったかな~」

←その頃にさださんユーミンが活動スタートされたんですねぇ…。

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

それでは!

木曜も元気に、お待ちしています☆

 

—–

◆今日の振り返り◆

【みんリク!~あなたが今日聴きたいのは、どっち?!】

今日のテーマは<45周年記念アーティストでした。

A.秋桜 / さだまさし

B.あの日にかえりたい / 荒井由実

ドローでしたので、両方少しずつおかけしました♡

 

【ジャニ学】

今月は「ABC-Z」をご紹介しています☆

OA曲:『ずっとLOVE』『Vanilla』

 

【アルバム全曲紹介】←お休みしました

 

 

まるてん

 

ケロケロ☆第261回

2018年09月23日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第261回

テーマ:「二人の世界!」

 

M1. 思い出通り雨 / ふきのとう

M2. 恋人もいないのに / シモンズ

M3. 冬が来る前に / 紙ふうせん

M4. また君に恋してる / ビリー・バンバン

M5. 今は、このまま / ビリー・バンバン

 

 

以前はお電話でご出演いただいた、

ビリー・バンバンの菅原進さんから

番組にメッセージが届きましたー!!(喜)

 

夢のスターたちが全国に歌を届けています。

大きな病気を克服されたビリー・バンバンの姿。

本当に勇気づけられますね。

 

以下、岩手での公演予定です!

10月3日(水)奥州市文化会館Zホール(18:00開演)

11月11日(日)二戸市民文化会館(13:00開演)

11月12日(月)遠野市民センター(13:00開演)

11月12日(月)花巻市文化会館(18:00開演)

11月13日(火)盛岡市民文化ホール大ホール(13:00開演)

 

チケットの有無をご確認のうえ、是非お運びください~!!

 

 

▲久しぶりのツーショット。ケンカしてます(笑)

 

 

さて!

来週は月イチリクエスト!

テーマは「小物が冴えるフォーク!」

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html

 

矢野顕子さんごっこ(仮)をしてきました

2018年09月21日

 

調子に乗って、また旅のお話を。

 

タイトルの「矢野顕子さん」部分は

「佐藤竹善さん」でもよいのですけれど(笑)

つまり、青森まで行ってきました♪

 

 

 

 

「くどうラーメン」さん!

矢野顕子さんや佐藤竹善さんが食べにくるらしい…!と聞いて

「味噌カレー牛乳らぁめん」ではなく

くどうラーメンに寄ってシンプルなラーメンを堪能してきました♪

もちろん「ラーメンたべたい」を口ずさみながら…♡♡

 

 

 

ぺろり。ごちそうさまでした!!

 

 

盛りだくさんだったので駆け足で振り返りますね。

「かかしロード」をぐんぐん走って太宰治の生家(斜陽館)へ行ったり、

嘉瀬駅に寄って「慎吾列車」を見たり、

ホタテ釣りをしたり(2分で1枚…汗)、

アスパムやエーファクトリーをうろうろしたり……

とにかく日帰りとは思えないほど楽しみました☆

 

 

 

そして…ねぶた!!!

青森駅近くの「ワ・ラッセ」に寄って、感動してきました!

ねぶたは是非、本当のお祭りを見たい。

「生きる熱」を感じたいです。

 

 

時間ぜんぜん足りなかったー!!

魅力満載ですね青森。

また足を運ぼうと思います♪

 

 

 

☆★おまけ☆★

 

 

この日は私の尊敬する松本人志さんのお誕生日でした。

もちろん今年もケーキを食べて、勝手にお祝い(しかも青森で)。

松本さんおめでとうございます。これからも静かについていきます。

 

9月20日、木曜Posh! 終了しました

2018年09月21日

 

601回目のPosh! 、終了ですっ!

 

メッセージテーマは「靴あれこれ!」

たくさんのご参加、ありがとうございました~☆

 

紹介しきれなかったメッセージを、こちらでも一部…。

 

 

「前の職場では、夏はビーチサンダルで出勤してました」

←自由だな…(笑)

「仕事柄、長時間の運転なので…運転時はクロックス。作業中は安全靴!」

←クロックスユーザー、結構多かったです。あと安全靴も!!皆様、お疲れ様です!

「日本人離れした足なので、海外メーカーの靴だとピタッとハマります…」

←なるほど、だから下駄とか雪駄とかは脱げやすいんだ…。

「靴のサイズ31cmです。職場で履く長靴、サイズを言ったら驚かれました…」

←おおー!お仕事用だと、無いと困りますもんねぇ。

「ブーツを買う時はまず、靴底をチェック!!」

←ですよねー!絶対滑らない、は無理でもなるべく滑らないヤツを選びたい!!

「うちの三女、長靴を履くのにハマってしまって…」

←わかるー!晴れでも夏でも履きたがっちゃう。ちゃんと諭してくれる先生、流石ですね☆

「スニーカーも上履きも、新しく買ったら必ず防水スプレーと消臭カビ防止スプレーを!」

←そっか!買ったらすぐシトシトになるまでスプレーしちゃうのか。洗うのラクそう…!!

「エアマックス狩りをしてたとか、してないとかいう噂のあるあべっち、こんにちは!」

←しとらんわ!狩っとらんわ!!こんにちは!!!

「スニーカーはアディダス1択です!」

←潔い!!しっくりくるメーカーがあるって良いですよね☆

「スニーカーにスタッズがアシンメトリーでうってあった靴が、人生最高にお気に入りでした」

←やーんオシャレー♡また素敵な出会いがあるといいですね♪

「お出かけしたときに見つけたチビッ子のナイキの靴…私の靴より高かった…」

←よくある、そういうこと(笑)

「自分はリボン結びが下手なので、靴を買う時はなるべくスリッポンです」

←私は百貨店勤務経験があるので、リボン結びは超!じょうずですよ♡

「好きなのはハイカットのスニーカー、仕事では足袋を履いてます!」

←ハイカット好きは本当に多かったな~(かく言う私も…)そして足袋でお仕事!お疲れ様です!

「女性だけど足が大きくて…気に入ったデザインだとなかなかサイズが無いんです」

←同じ悩みを持たれてる方、結構いらっしゃいましたよ。ステキな靴に出会えますように☆

「身長が低いので、ヒールの高さが重要!!」

←楽ちんだからぺったんこを選びたいんですけど…私も背は低めなので、ヒールの高い靴は仕事用で必需品。

「大切な履物は、赤い鼻緒の草履です」

←ステキなエピソードに、優しい気持ちになりました♪ いつまでも大切に履いてくださいね!

「ウォーキングシューズ探してます!」

←若者向けのウォーキングシューズってそういえばあまり見かけないけど…違う名前であるのかもしれないですね!

「たい『くつ』しない番組、それがPosh! 」

←あら!!…そう思っていただけてたら嬉しいです。

「作曲家の小田さんが亡くなったんですね…」

←小田裕一郎さんですね。キャッツアイとか青い珊瑚礁とか…。楽曲を大事に聴き続けたいです。

「さださんのコンサート行ってきました!」

←感想メール複数届いていました☆やっぱり各地に感動の嵐が吹き荒れてる(涙)

「ユーミンのコンサート、超たのしみー!!」

←これも複数届きました☆みんな楽しんできてね!私も楽しむぞー!!

「いしがきミュージックフェス、どんな風に回ろうかな…悩んでます」

←これも複数いただきました。嬉しいような複雑な悩み…でも身体は1つだもんね!楽しんで☆

「chemistryのライブチケット、2枚ゲットしました!」

←来年の予定が1つ増えましたね♪ 楽しみだぁ!

「さおりん、盛岡文士劇に今年も出るんだね!頑張ってね~!」

←そうなんです~♪ 今年は人妻の役(初かな?)頑張ります!!

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

 

空耳ソング募集!!

Posh!リスナーみんなで盛り上げてきた空耳に関するアレコレ。

コーナー名は【KATSU-DON☆Happy】(カツドンハッピー)です!

『この曲のココが〇〇~って聞こえる!』というのがあるあなた!

専用のメールフォームが出来たので コチラ から送ってくださいね♡

今日ご紹介した「カツ丼」は、

「RN:傷だらけのユタチェンコ」さん、「RN:老兵32号」さんの作品でした!

ありがとうございましたー☆

 

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

 

まるてん

 

早朝坐禅会に参加しました

2018年09月20日

 

ものすごく久しぶりに、ブログに日常のことを書きます(笑)

 

最近は「SNS」任せになりつつある日々のこと。

なんとなく…平泉のことはココにも書きたかったので。

 

 

今回平泉を訪れた、大きな目的のひとつはこれです。

 

 

毛越寺でやっている「早朝坐禅会」。

「なぜやりたいと思ったの?」と尋ねられても

うまい答えが見つからないのですが…

強いて言うなら【まだやったことがないから】でしょうか。

 

 

盛岡から当日の朝に向かうのでは間に合わないので

前日のうちに平泉入りしました。

事情を話したら平泉支局の皆さまと、

私が平泉に住んでいた頃に支局長をされていた山平さん

(『平泉のおとうさん』と呼んでいます♡)が

なんと「夕飯ご一緒しませんかー?」とお誘いくださったのです!

歓喜!!!

 

▲平泉支局の皆様の、盛大な「お・も・て・な・し」!(←滝川クリステル風に)

 

▲「ザ・キャワイーズ」の3人でも、イエーイ☆

 

▲「良栄寿司」さんはお寿司だけじゃなく、こういうお料理もたくさん…♡

 

 

食べて笑って、大満足の夜。楽しかったー。

その日は平泉支局が事務所 兼 スタジオを置いている

「浄土の館(じょうどのたち)」に宿泊することに決めていました。

 

▲お部屋、きれーーーい!!!

 

▲テレビもあるし、お泊りにはじゅうぶーーーん!!!

 

▲ここは談話室。大きなテレビもあって、他の宿泊者と交流を深めたりも出来ます☆

 

 

シャワー室も、洗面台も、洗濯機も、自動販売機も…有る!!

ひと通りのものは揃っているし、何より安い!!!

そして新しいので、すべてがキレイ!!!

県南で急なお泊りが必要になった方…オススメです。

 

▲心霊写真ではありません(笑)とっても親切な、こちらの施設の菊池さんです♡

 

 

さて翌日。

予定通りにきちんと早起きして、坐禅へ向かいました。

平泉支局の吉田知佳さんが一緒に参加してくれました(涙)

心強かった…!!

 

▲まだ門が閉まっている時間…。横の小さな通用口から中に入りました

 

 

坐禅の最中の写真はありませんが…。

何かに「集中する」ということの難しさ。

朝の空気と鳥のさえずり、風の音。

気付くことがたくさんありました。

この経験をしたから得られたんだなーと思うと、やっぱり来てよかったです!

 

▲参加した証(嬉)。これを提示するとその日であれば拝観料無料とのことだったので、もちろん改めて伺いました☆

 

▲竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)と。この時も静かーに時間が流れてました…。

 

▲午後あらためて一人で、自撮りで…。悟った顔♪

 

 

駅前のレンタサイクルを利用して、自転車で町をぐーるぐる!

大好きな場所「高館義経堂」からスタート!

 

▲遠くに見える束稲山に『大』の文字。蝉時雨と相まって、胸にこみ上げるものが…!

 

▲2回だけ、ここから声を乗せました。『月見坂スタジオ』跡地。

 

▲「TheBrewers 平泉」の、あんこもちパニーニとアイスコーヒー♡あっという間にペロリ!!

 

 

夢中で自転車であちこち回ったので、他に写真がありません…(笑)

中尊寺、観自在王院跡、無量光院跡に道の駅…。

あと「柳之御所資料館」に初めて寄って、展示物の多さに感動したり。

(「かわらけ」を実際に触ることもできて、さらに感動!!)

 

行きたいところはまだあったけれど、時間切れ。

たっぷりと「平泉」を補充して帰ってきました。

いまは「毛越寺萩まつり」の真っ最中ですね(~9月30日まで)。

10月には「中尊寺菊まつり」、11月に入ると「秋の藤原まつり」。

 

彩りの秋を是非、平泉でも感じていただきたく…(宣伝のよう・笑)。

わたしもまた遊びに行こうと思います。

 

 

9月17日、月曜Posh! 終了しました

2018年09月17日

 

600回目のPosh! 、終了ですっ!

 

月曜日は「フツおた祭り」♪

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

 

それでは、ご紹介できなかったメッセージの一部をコチラで!

 

 

「さおりん’s ポッシュ、600回目おめでとう!!!」

←何件も…(嬉)それだけ皆さんブログ見てくださってるってことね。ありがとうございます!!

「連休初日はアウトレットで買い物、昨日は洗車2台と草刈り、今日はゴミ拾い!」

←こんな風に、週末の出来事をきちんと書いてくださる方、今日とっても多かったの♡真面目かっ(笑)

「クロステラス盛岡での公開生放送、楽しみにしてます!」

←ありがとうございます♪ プレゼントとか内容とか、決まり次第お伝えしていきますので~!

「スマホ機種変更…てんやわんやしています(泣)」

←今日も何人かいらっしゃいましたよ。触ってあげて!慣れるのがイチバン♪

「今日は県立図書館で読書してました!」

←古代ローマの本!県内の図書館めぐり、夢のひとつです♪胆沢図書館は出版時代の知人に勧められましたよ☆

「高校野球の秋季大会の応援へ!スタンドには元気なおじいちゃんたちいっぱい!」

←元気なおじいちゃんたちの姿から元気をもらえそう☆球児、ファイトー!

「父が再入院となってしまいました…」

←心配です(>_<) お仕事も忙しそうですし、ご自身も参ってしまわないようにご自愛くださいませね。

「ここで一句。『敬老会 終わって家に けぇろうかい(帰ろうかい)』」

←座布団あげますっ!(フツーに1枚ね)

「最近ホットヨガに通い始めました!」

←すごーい2週間で3キロ減!!いいなぁヨガ…身体伸ばすヤツやりたいです。私はフラフープも休みがち(>_<)

「シルエットの岩手山と、色づいた田んぼがキレイでしたー」

←その景色、私まで見た気持ちになりました♪ありがとうございます!

「スーパーで某沿岸のリスナーさんにバッタリ…!」

←偶然という名の、運命ですわ♡栗ご飯、いいなぁー!!

「えさし藤原の郷に行って、『えんとつ町のプペル』の光る絵本展見てきました!」

←10月14日までかー。でも岩手初開催ですもんね!行きたいなー!!

「おととい、八幡さんのお祭りに行って屋台の特設テーブルで相席した人たちと…」

←まーたステキな出会い、しちゃったんですね♪さすがです☆

「昨日はわが町の秋祭り…。両腕がパンパンです」

←こんな時代だから、そういう時に周りの皆さんとの関係を築いておくことが大事ですよね!もっともっと住みやすくなりますね♪

「1週間分のお弁当おかず作りおき、思いっきりやったよー!」

←がんばったー!!これで明日から1週間、ラクできるね♡

「2日連続でデートしてたら、2日連続で同じ会社の先輩家族に遭遇…」

←行動パターンが一緒なんやな(笑)照れちゃうね♪

「『はなわさんのアルバム』、最高です!ナイスチョイス!!」

←タイトルで引っかかったってのもありますが(笑)とても素敵なアルバムでした♡

「『恋するハニカミ!』観てた~!稲葉さんの曲もよかったですよね!」

←そうそう!「いつかのメリークリスマス」も♡今回はクジで決めたから…(笑)

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

それでは!

木曜も元気に、お待ちしています☆

 

—–

◆今日の振り返り◆

【みんリク!~あなたが今日聴きたいのは、どっち?!】

今日のテーマは<ハニカミ!でした。

A.milk tea / 福山雅治(←この曲をオンエア♡)

B.クラゲ、流れ星 / 大塚愛

 

【ジャニ学】

今月は「ABC-Z」をご紹介しています☆

OA曲:『Mr.Dream』『アツあつ!?夏フェス☆!!』

『トリプルラッキー!!!』『Burn ハート』

 

【アルバム全曲紹介】

アーティスト:はなわ

ALタイトル:『カラアゲ』(2018.10.03リリース)

 

 

まるてん