夏スペ2019~みんなのラジオ~、終了しました!

2019年07月16日

 

夏スペ2019 ~みんなのラジオ~

 

2019年7月15日(月・祝)

今年は2部構成でお届けしました!!

 

第1部は 9時~11時55分まで、

由佳アナと大一センパイが本社のスタジオから。

第2部は 13時30分から19時まで、

イオンタウン釜石 3階特設会場から。

リポートカーには石田麻衣さんと佐竹莉奈さんが乗って。

県内の夏のレジャー情報やお得情報満載でお送りしました♪

 

▲到着してすぐにモスバーガーへ。ペアルックで黙々と食べました…。

 

 

自称「撮影オタク」のわたくしも、

番組の構成上、なかなか写真が撮れず…(悔)

 

でも大丈夫!!

会場の様子はエフエム岩手の公式SNSでもバンバン発信されていますし、

何と言ってもリスナーズが!!!

イオンタウン釜石に足を運んで下さったリスナーさんたちが

ツイッターに様子をアップしてくれています♪

「#夏スペ2019」「#あべまつみ」などで検索をかけると出てきますので

そちらもチェックなさってください☆

 

皆様、さすがです。

相変わらずの「職人」っぷり、ありがとうございます!

 

 

▲私たちにメッセージを残せるよう、ボードをセットしてくれていました!

 

▲嬉しいサプライズだわ…。こういうのに弱いのよ(涙)

 

 

▲会社に戻って恒例の。皆様のお気持ちが嬉しくて震える2人。

 

 

今年もたくさんの方とお話しできて、

「いつもありがとう」「これからもよろしく」を伝えられて、

良い「海の日」になりました!!

会場には来られなかったけどメッセージで参加してくれた皆さま、

ラジオに耳を傾けてくれたあなたにも感謝しています!

本当にありがとうございました!!

 

そして今年も場所を提供してくださった

イオンタウン釜石さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

これからも「いつもどおり元気に」。お約束します。

必ずまた、どこかでお会いしましょうね♪

だから、元気でいてください!私も元気でいます!!

 

ありがとうございました!!

 

夕刊ペラペラ190716

2019年07月16日

 

『夏スぺお疲れさまー!』のメッセージ、

たくさんありがとうございました☆

全部目を通しておりますよ~♪

 

 

「最近はエナジードリンクで徹夜を乗り切ってる…」昔は気合いで乗り切れたのに…私もリスナーさんから頂いたドリンクでなんとか…汗。

「I〇Cの菊池アナに『ホント~?』とツッコミ」この時期の天気予報は特にね…笑。

「夏スぺが終わると『あぁ夏終りだな』って思う」いや早いな(笑)でも本当、あっという間に終わっちゃうから楽しもう☆

「月末、恐山へ!」ロングドライブ、楽しみですね!ワンコたちへのお土産忘れずに…!

「県美へ行き、中川英二郎さんのジャズライブへ行き…」自分のための時間。大切ですね♪良い時間が過ごせたようでよかった☆

「夏スぺ、あまり聞けなかった…」大丈夫!タイムフリーでまだまだ楽しめるっ!

「だぁすこに来るの?さおりん!会いたいです!」私も会いたいです!遊びにいらして~♡

 

★カツ丼をご紹介したリスナーさん

RN「ランディ・モス」さん、RN「にゃルメール」さん、RN「傷だらけのユタチェンコ」さん

 

 

新たなイベントのお知らせも解禁になりました♡

次は花巻!ぜひ遊びにいらしてください~♪

 

ケロケロ☆第303回

2019年07月14日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第303回

テーマ:「長渕剛特集!」

 

M1. 巡恋歌 / 長渕剛

M2. 炎 / 長渕剛

M3. 俺らの家まで / 長渕剛

M4. myself / 長渕剛

M5. 西新宿の親父の唄 / 長渕剛

 

 

長渕さんには「乾杯」や「とんぼ」以外にも

本当にたくさん名曲がありますね…。

ビッキーさんも、選曲すごく悩んでいました。

 

「まだまだ聴き足りない!」という皆さんのために、

きっとまた特集を組んでくれるハズ♡

リクエストもお待ちしています♪

 

 

▲あら!サングラスまでそっくり!?

 

 

さて!

来週のテーマは「サイコロ転がして~♪」

あの曲のワンフレーズですねぇ…。

まさか、ホントにサイコロを転がして曲を決めるとか?!

どんな選曲になるのか!お楽しみに~~☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

7月のテーマは「北国フォークで涼んじゃえ!です。

北国を感じさせるようなフォークや

北国出身フォークシンガーの楽曲など…

エピソードがある方は、メッセージも添えてお寄せください☆

お待ちしています!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html

 

ピンキーの部屋【11】

2019年07月12日

 

11回目の『早出しリポート』は盛岡グランドホテルから♪

「スペシャルビアホール2019」と「お得なウエディングプラン」について

お伝えしましたよ☆

 

 

▲真面目に打ち合わせしてる!(ように見えて、雑談です笑)

 

▲このチラシ、魅力的すぎる!ビアホール、是非!!

 

今日はあいにくの雨模様だったので

遠くの景色は少しぼやけて見えたのですが、

ピカッと晴れた日に遊びに行きたいなぁ♪

本当に素晴らしいロケーション!

『令和婚』を考えている方、ご相談されてはいかがでしょうか…♡

 

 

<食べてきた!!>

盛岡グランドホテルへ行く前に、「ユキノヤ」でランチ。

初めて行きましたが雰囲気がいいですね♪

メニューたくさんで迷った…!!

 

夕刊ペラペラ190709

2019年07月09日

 

久々の1人カラオケ、時間は短めでしたが満喫しました♪♪

でもやっぱり月曜日は寝不足…(例のドラマのせい)。

ではちょこっと振り返り。

 

 

月曜日。

「家族で秋田県へ旅行…」ちょっとー短冊になんて書いてあったの?教えてもらってないのに私まで涙…!

「さおりんは今年最初の花火はどこで見る予定?」どこだろう…全然考えてなかった(汗)オススメあります?

「大型特殊免許を取りに行きました」カッコイイ!そして帰りに「瓶ウニ」だなんて親孝行☆

「お年寄りから声をかけられることが多い…」どうでもいいシリーズって名前つけてたけど、もっと聞きたい!笑

「さっきバスに乗ったんだけど…」運転手さん、神様…!親切な方に当たってよかったね!日頃の行いだわ♡

「ペヤング激辛やきそば超超超大盛GIGAMAX、食べました」なるほど、辛さによる食欲増進…笑

「THE MUSIC DAYの瞬間最高視聴率…」そこ観てました!桜井さんとたかみー、ステキでしたね☆

 

 

火曜日。

「夏スぺ、現地参加します!」釜石イオン行きます宣言、たくさん頂きました(嬉)気を付けていらしてね♪

「耳鼻科通院のペース、頻繁に行かなくてもいい状態に」良かったです☆早く通院から卒業できるよう、お祈りしてます!

「入院中は僕もラジオにすごく元気もらってました」そう言ってもらえると、我々も励みになります。ありがとう☆

「2週間ぶりにジムへ…!」どんな痛みが来るかしら…ドキドキ!

「店長との面談の日でした」諦めないその気持ちに、本当に頭が下がります。きっと大丈夫!いつも応援してます!

「長女の体育祭の写真をみたら…」全員お揃いのピンクTシャツ!?それピンキーさん集団じゃん!!

 

★カツ丼をご紹介したリスナーさん

RN「福山挟まる」さん、RN「サンパチ」さん

 

 

なんだか今年は特に実感がないのですが

来週の月曜は【夏スぺ】です、ハイ。

現地参加の方も、ラジオで聴いてくれる方も、タイムフリーで聴いてくださる方も…

皆さんに楽しんでいただけるよう、一生懸命やります!!

私だけじゃなく制作陣おなじ気持ちです。

一緒に夏を楽しみましょう~☆☆

 

ケロケロ☆第302回

2019年07月07日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第302回

テーマ:「へそまがり?」

 

M1. 黒いカバン / 泉谷しげる

M2. ワカンナイ / 井上陽水

M3. 健康な奴キライ!! / なぎら健壱

M4. 息子よ / 藤岡藤巻

M5. カッコマン・ブギ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

 

 

今日は全部知ってる曲だったんですが

「へそまがりソング」ということで

こうして並べて聴いてみると…(笑)

 

クスっと笑えたり、どこかで「うんうん」と納得出来ちゃったり。

誰の中にも、曲がった部分が少しはあるからなのかな。

ひとに迷惑をかけず「カワイイへそまがり」で在りたいものです♪

 

 

▲あら!おへそが曲がっちゃった!!笑

 

 

さて!

来週のテーマは「長渕剛 特集!」

この方も、たくさんの名曲をお持ちですね…。

どんな選曲になりますか!お楽しみに☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

7月のテーマは「北国フォークで涼んじゃえ!です。

北国を感じさせるようなフォークや

北国出身フォークシンガーの楽曲など…

エピソードがある方は、メッセージも添えてお寄せください☆

お待ちしています!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html

 

ピンキーの部屋【10】

2019年07月05日

 

10回目の『早出しリポート』は盛岡市東安庭にある「竹芳」さんから♪

今年もいよいよスタートした「かき氷」についてお伝えしましたよ☆

 

▲そよ風がとっても気持ちいい!ステキな佇まいです☆

 

▲手前から「いちごみるく」「ゆずみるく」「黒蜜きなこ」「宇治金時」

 

 

どのフレーバーにも、

うつわの底に白玉だんご(2コ)と、それを覆うようにあんこが。

白玉に氷が直接触れてしまうとすぐ固くなってしまうので、あんこでカバーしているんです。

「食べる人」のことを考えた工夫。嬉しいですね♪

 

陸前高田の”北限のゆず”の皮で作った「ゆずジャム」使用、『ゆずみるく』。

目の前に置かれただけで香ってくるゆずの香り、さっぱりした風味、

追いかけてくるミルクの甘さ。旨。

酸味のあるいちごをジャムにして、ミルクと合わせた『いちごみるく』。

かき氷のフレーバーには元々イチゴがあるだけに、驚くこと必至!全然違う!

白玉とあんことイチゴで「いちご大福」の満足感!旨。

私のイチオシ、和菓子のお店の本気が見える『黒蜜きなこ』。

ねっとり濃厚な黒蜜の風味と香ばしいきなこがマッチ。

底のあんこと合わせるとさらに美味しい楽しい♡旨。

中継前に召し上がっていたお客様も、中継後に来店された方も、

ほとんどの方がオーダーされてたのが『宇治金時』。和菓子のお店ならではの

間違いないお味。ほろ苦さと香りがたまらないオトナの味。旨。

 

▲竹芳の”せがれ”こと、長澤武久さんと♡

 

*五感で楽しんでいただくために、氷もわざと粗削りにしている

*粗削りにすることで、蜜がよく絡む

*和菓子を食べる機会のない若い世代に来店してもらえるよう、かき氷スタート

 

↑ これ以外にも、オフマイクで色んなお話を聞きました。

伺ってから、かき氷やどら焼きを食べて納得。

美味しいはずです。ご家族で大切に大切にされてきたんですね。

お菓子自体のことも、考え方も。

 

▲憧れの上生菓子「雨上がり」。6月生まれだから紫陽花が好きなのよー!

 

他にもどら焼き、くるみ糖、和三盆のお菓子…。たくさん買って帰ってきました☆

和菓子がお好きな方はもちろん、「暑いからとりあえずかき氷!」の方も

是非お運びくださいませませ!!

 

 

【竹芳 東安庭本店】

住所 岩手県盛岡市東安庭1丁目6-2

電話 019(653)6158

営業時間 9時30分から18時まで

※季節限定かき氷の提供は、11時から17時まで

 

 

<お店にあるステキなもの!!>

お話を伺った”せがれ”さんのお父上がご存命のときに書かれたもの。

なんとこの時、盲目だったそうです。

書くことも描くこともお好きだったんですね。紙を折ったり工夫をして、

よくお手紙も書かれていたんですって。

『和菓子は 我が師にありて 我が子なり  黙城』

なぜ雅号が「黙城」なのか…

それはお店に行ったとき、せがれさんに聞いてみてください♪(ほっこり)

 

クリキャン2019、ありがとうございました!

2019年07月02日

 

コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in もりおか

 

応募者多数により、はじめての抽選…。

なんだか申し訳ない気持ちになりつつ、

清掃活動希望者がこんなにたくさんいてくださったという現実に

涙が出そうになりつつ。

 

当日はあいにくの雨の中、

なんと416人もの方が集まってくださいました!!

 

▲集合写真を撮る直前。こんなにたくさんの皆さんが!

 

▲今回のパーソナリティ陣。プラス、Sディレクターです♪

 

▲弱い雨の中、ちびっ子も一生懸命、ごみ拾いをしてくれました!

 

▲皆さんの頑張りの成果。これ以外にも「大物」が結構あったみたいです…汗。

 

 

清掃活動終了後に話しかけてくださった方

バースデイプレゼントを持ってきてくださった方(ありがとう涙)

参加できなかったけど応援してくださった方

番組宛てに感想メールを寄せてくださった方

本当に本当に、ありがとうございました!!

 

 

 

参加してくれたちびっ子が

「今日ゴミ拾いして、道をキレイにしたんだよ!」と

帰宅してから家族に自慢げにお話しする様子や、

弱音を吐かずやり切って、帰宅後グッスリ眠る様子。

 

月曜日の『夕刊ラジオ』に寄せていただいたメッセージに

目頭が熱くなりました。

こうやってみんな、おっきくなっていくんだね。

頑張ってキレイにしてくれて本当にありがとう。

そして貴重な日曜日、お子さんを連れてご参加くださった親御さんも

本当にありがとうございます。

 

 

で、清掃後のエンターテイメント!

楽しみにしていた『元祖しずくいし軽トラ市 出張版』。

 

▲なんと、小野寺惠センセイ監修のホットドックが!!!

 

▲パンから大きくはみ出るソーセージが惠センセイらしい(笑)

 

▲阿部、石田麻衣さん、さのりえさん、佐竹莉奈さん♡

 

 

今年残念ながら参加できなかった皆様、来年はぜひ!

一緒に街をキレイにしましょう♪

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 

★おまけ★

ぜったい誰か着てきてくれるハズ…!と信じてました。

ハピモニのTシャツ。通称『朝T』。買えばよかったなー。

 

▲ほら、やっぱり♪ 撮影のご協力、ありがとうございます☆

 

夕刊ペラペラ190702

2019年07月02日

 

私が熱中しているテレビドラマ『あなたの番です』。

美人Dが今回(第2章の1話)初めて観ることができたそうで!

「もっと早く観るんだったー!!」って。

ほらー!やっぱり!!(笑)これから毎週、一緒に推理できたらいいな☆

ではちょこっと振り返り。

 

 

月曜日。

「有閑倶楽部なつかしい!好きだったー!」私もです!ちょっと背伸びして読んでたけど…笑

「買ってきたブロッコリーに事件…!」それは、美味しさの証!間違いないですっ!

「defi菜園…職場の近くだったのになぁ…」そのうちバッタリ会えるかも♡それを楽しみにしておきましょ☆

「体調崩しちゃって…」梅雨時期って、立て直すの難しいですよね。お大事になさって!

「ALFEEのニューアルバム、イイ感じです!」これ何通かいただきました。早くチェックしなきゃ!

「あぁ、あこがれの土地盛岡…」おいで(笑)ウソウソ、じっくり考えてね。前向きな気持ちを持ってれば、道は繋がっていくハズ!

 

 

火曜日。

「クリキャンの落選、悔しい…!」あー連続参加記録が途絶えてしまったのね…。来年お待ちしてますよ!

「メイクは誰のため?私は『自分のため』」大人になるとやっぱりある程度はね…。キチンとした印象を持ってもらうためにも!

「私もラジオCM大好きです!ちくわ大臣とか…」MeToo!あー聴けた!って嬉しくなりますよね♪

「ペットショップを動物屋さん、とか言ってしまってる…」思い出せなくて別の伝え方しようとするヤツでしょ(笑)わかる!

「三浦委員長と江畑さんのツーマンライブの感想を!」いやー羨ましス。委員長にスタジオに来てもらわなきゃー。

「宮古市内で旧友にバッタリ!」久々ってことに加えて、無事の確認も。よかったですね!

「非常用持ち出し袋には、ぜひ『細めのストロー』を!」これありがとう教えてくれて!ガブガブ飲んじゃうの防止になりますよね!

 

★カツ丼をご紹介したリスナーさん

RN「オレンジカプチーノ」さん、RN「ドキがムネムネ30代」さん

 

 

「短い髪、似合うねー!」って、たくさん褒めて頂きました!

村井店長にご報告に行かなくては♪

2019年も折り返しですね。早いなぁ…。

美味しいもの食べて、元気に遊んで、笑って、活き活きと生きていきましょ♡

 

ケロケロ☆第301回

2019年06月30日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第301回

テーマ:「月イチリクエスト【あなたの好きな雨の唄】」

 

M1. 今日は雨 / 南こうせつ

M2. 悲しきレイン・トレイン / チューリップ

M3. 君は雨の日に / 長渕剛

M4. 誰のせいでもない雨が / 中島みゆき

M5. 冷たい雨 / 松任谷由実

 

 

月イチリクエストには、毎月本当に多くの方がご参加くださるのですが

今月もものっすごく多かったです!!

やっぱり雨の情景って、フォークと合うんですねぇ…。

どれも名曲で、感動しました。

 

また皆さんからステキな曲、教えていただけるのを楽しみにしています☆

是非来月もご参加くださいね♪

 

 

▲「あなたの好きな、飴あげる~」←あぁ、アメ違い…。

 

 

さて!

来週のテーマは「へそまがり?」

まぁ誰のことかしら…。

どんな選曲になるのかも、あわせてお楽しみに☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

7月のテーマは「北国フォークで涼んじゃえ!です。

北国を感じさせるようなフォークや

北国出身フォークシンガーの楽曲など…

エピソードがある方は、メッセージも添えてお寄せください☆

お待ちしています!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html