5月24日、木曜Posh! 終了しました

2018年05月24日

 

568回目のPosh! 、終了ですっ!

 

今日のメッセージテーマは「口癖・よく言ってしまう言葉!」

たくさんのご参加、ありがとうございました~☆

 

紹介しきれなかったメッセージを、こちらでも一部…。

 

 

「『大丈夫』ですかねぇ」

←これ多かった!自分自身に、元気づけたい相手に…。私にとっても魔法のコトバです♡

「『疲れたー』が口癖になっちゃってるかな…」

←ダメ、と思っててもつい口をついて出ちゃう…。お疲れなのね。

「『よし!』とか『よっしゃー』ですかね」

←最初の「よ」が聞き取れないカンジのやつですね。奥様が気付いてくれたんだ♡

「『わけわかめ』と口走ることが多い…」

←訳がわからず「あーもう!」ってとき、誰かが言ってくれたらちょっとホンワカするかも♪

「さおりんの影響?で一時『なんたら』を使ってました」

←ガンガン使っていた頃は、私の中での流行語でした!…今もか(笑)

「『えー』とか『あー』とか、政治家の人を見てると気になります」

←わかります!モノマネするときは、まずそこから押さえますわ♪

「弟の口癖が『いやっとも、は!』です」

←「マジかよ~!」の意味なのね。勢いも大事なのかな☆

「どんなお料理でも必ず『美味しい♪』と言っています」

←「ちゃんと味わってます?」って聞かれちゃったんだ(笑)でも、毎日美味しく食べられる幸せを噛みしめてるってことよね♡

「口癖じゃないけど、舌打ちがクセになっちゃった。直したいけど…」

←「私今怒ってます」を「チッ」だけで表現できる…なるほど(笑)

「妻の僕に対する口癖は…」

←これね、色々届きました。一番多かったのは…『ジャマ』。いやん(>_<)

「『ねぇねぇ俺さぁ』が口癖です」

←「お↑れ↓」っていう発音もポイントでしょうね、コレは。

「岩手に来てからは『んだねー』かな」

←わかるー!これも私よく使う!!

「『はいはい』『うんうん』『そうそう』…2度繰り返してるかも」

←この前テレビに4~5度繰り返してる人が出てたなぁ…(笑)

「『ありがたい』です!」

←身の回りの小さな出来事にも感謝できるって、とってもステキです♪

「『まったく、もう!』が口癖です」

←坊ちゃんがもう少し大きくなったら、その口癖も笑い話になりますね、きっと♪

「『なんだろ』です。つなぎみたいなカンジです」

←きちんと答えようとして考える時に出る言葉かぁ。これ言う人結構いるかも!

「口癖は『ラジコ♪』です」

←ホントかウソか微妙なラインやめて(笑い)

「口癖は…皆様、ボンジョルノ!!」

←これ口癖だったのね(笑)

「2歳の孫娘、22日に入院。23日に目の手術…」

←頑張ったね、チビちゃん(>_<) 今日退院してもう元気…ってさすがです。

「5月27日に『YOSAKOIさんさ』があります!姪っ子と甥っ子が参加!」

←お天気も大丈夫そうですし、活躍を期待したいですね☆

「左の奥歯が虫歯で…今後痛みが出るかもってことで、抜いてきました」

←麻酔効いてて痛みはないものの…本気のあのグリグリはホントに恐怖ですよね…(汗)

「1日延期して日曜に運動会がありました。負けちゃったけど楽しかった!」

←開会式の司会も上手にできたんだね!よかったよかった!!

「楽天トラベルさんの宿泊券が当たりました!」

←おおお!おめでとうございます!酒田にお友達がいらっしゃるなんて奇跡!

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

空耳ソング募集!!

Posh!リスナーみんなで盛り上げてきた空耳に関するアレコレ。

コーナー名は【KATSU-DON☆Happy】(カツドンハッピー)です!

『この曲のココが〇〇~って聞こえる!』というのがあるあなた!

専用のメールフォームが出来たので コチラ から送ってくださいね♡

※今日はコーナーお休みしました

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

 

まるてん

 

5月21日、月曜Posh! 終了しました

2018年05月21日

 

567回目のPosh! 、終了ですっ!

 

月曜日は「フツおた祭り」♪

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

 

それでは、ご紹介できなかったメッセージの一部をコチラで!

 

 

「さおりん!手植えのところ、一緒にやらない?」

←やってみたいなぁ…本気で思います。でも多分ヘタですよ(笑)

「金曜日、待ちに待った納車でした~☆」

←そうでしたか!ウキウキの反面、お天気がね…。でもこれから凄く良い季節♪

「J-WAVEの名前、久々に聴きました(笑)」

←なるほど、その頃のデフォルトは81.3だったんですね♪ METOO、です!

「阿部さんにとっての癒しのものとか事柄って何ですか?」

←コロコロ変わるんですけど、ここ半年くらいはチーズケーキ!唐揚げと同じくらい食べてる!笑

「『クリキャンもりおか』、申し込みました…!」

←ありがとうございます!おひとりで参加される方も多いですし、パーソナリティも多いので大丈夫☆

「昨日の関ジャム、管楽器特集をかぶりつきで観ました…」

←昨日観られなかったんです私(涙)そうか、例のライブのための予習にもなりましたねぇ♡

「『今年度の目標』ってテーマの時、息子をガミガミ叱らないって送ったのに…」

←怒るってパワーが必要ですもんね。大変だ。…叱られるからやっちゃうのかしら…。

「昨日は奥中山高原の朝朱の湯に行ってきました!」

←次は煌星の湯もぜひ♪ クレムリさんは未体験だわ~(>_<)

「『ミニスナックゴールド』は、ミニじゃないと思う」

←激しく同意(笑)でもそこが好き!それも同意♡

「ネットで検索してドライカレーを作ったら…辛っっ!」

←そうそう、カレーは辛いから(笑)許されるのYOSHIKIさんだけだから。

「乾燥してて静電気バチバチ、手はカサカサ…」

←私もですぅ~!潤いがほしい、うるおい!!

「来月5日の cero のライブ、阿部さんも観に行くの?」

←まだわからないんですよ。火曜って遅くまで仕事のパターンが多くて…。楽しんでいらしてね♪

「やはり小説はペーパーで読む派です!」

←同じ意見です!なるべく紙媒体に触れたい。

「運動会とかマラソン大会とか、ビリになるってわかってて走るの、ツラかったなぁ…」

←その当時は特にそうでしたよね。それも大人になれば思い出に…できる(ハズ)!!

「昭和50年元旦にヒデキさんのファンクラブから届いた年賀状が出てきました」

←うわぁ宝物♡カッコいいんだろうなぁ…。大切になさってくださいね!

「TSUTAYAプレミアム入ったからフットルース観ちゃおうかなぁ…」

←そう、アレもコレも!と思うんだけど、タイトルが出てこないんですよね(笑)METOO!

「ダンナが単身赴任だった時、Posh!の話でよく盛り上がってました!」

←嬉しいなぁ…。少しでも皆さんの傍に居られたら本望。本望(2度)。

「栗城さん、亡くなったんですね…」

←登山家を辞めず、挑戦し続けた姿には本当に勇気をもらいましたね。そういう方、多いんじゃないかな。

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

それでは!

木曜も元気に、お待ちしています☆

 

—–

◆今日の振り返り◆

【みんリク!~あなたが今日聴きたいのは、どっち?!】

今日のテーマは<洋楽デュエットバラード>でした。

A.エンドレス・ラヴ / ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー(←この曲をオンエア♡)

B.パラダイス~愛のテーマ / アン・ウィルソン&マイク・レノ

 

【ジャニ学】

今月は「近藤真彦さん」をご紹介しています☆

OA曲:近藤真彦さん、真島昌利さん、アンダルシアユニットによる

『アンダルシアに憧れて』

 

【アルバム全曲紹介】←お休みしました

 

▼本日の生ゲスト(*´∀`*) <山猿さん♡

http://blog.fmii.co.jp/abe/2018/05/21/052118_2/

 

まるてん

 

[Posh! ゲスト] 山猿さん!

2018年05月21日

 

5月21日の月曜Posh! に、

山猿さんが来てくださいました~☆

 

昨日の北上でのリリースイベントがめっちゃ大盛況で、

その様子を拝見してびっくり!!

ビッシリとお客さんで埋め尽くされた会場…。

写真からも熱気が伝わってきました。

イベントに参加したリスナーさんからもメッセージたくさん頂きましたよ♪

ありがとうございました!!

 

ちょこっとお久しぶりでしたが、相変わらずの山猿さん。

今回のアルバムもいっぱいの「愛」が込められてるのは

もちろんですが…

「これが最後でもいいやって気持ちで作った」

この言葉にはしびれました。

 

こういう時代に、CDをリリースし続けることの意味。

だからこそ散りばめられた、嘘のない「本気」の想い。

お話を伺って納得しました。『あいことば5』のアレやコレ。

あなたにも是非、感じてほしいです。

ツアーもあるよ!!!

 

 

山猿だよ!あなたの街にイマアイに行きますツアー2018

◆7月7日(土)18時00分開演(開場は30分前)

◆仙台Rensa

◆4,500円(税込/ドリンク代別)

 

 

▲山猿さんと!『あいことば5』、いいアルバム~♡

 

 

山猿さん、ありがとうございました!

またスタジオに遊びにいらしてくださいね♪

お待ちしていまーす!!

 

▼山猿 オフィシャルWebサイト

http://www.yamazaru.net/

 

ケロケロ☆第243回

2018年05月20日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第243回

テーマ:「ちょっと寄り道・昭和歌謡!」

 

M1. ナオミの夢 / ヘドバとダビデ

M2. 17才 / 南沙織

M3. 待っている女 / 五木ひろし

M4. ハチのムサシは死んだのさ / 平田隆夫とセルスターズ

M5. 恋のダイヤル6700 / フィンガー5

 

 

どうも、シンシアです!(殴)

今回の放送は昭和40年代の昭和歌謡、

しかも海外の楽曲の影響を受けていたりモチーフにしたりしている曲を

タップリとご紹介しました。

 

リン・アンダーソンの「ローズ・ガーデン」と

マーク・リンゼイ&レイダース「嘆きのインディアン」も

組み込みつつお届けしましたが…似てましたね(笑)

 

現代の楽曲だけを楽しむより、

昔の曲について知って、関わりを勉強すると

音楽ってもっと面白くなりますよね♪

これからも、この番組がそういう場になればいいな☆

と思っています。

 

 

▲歌謡だけに、「火曜」を指差しています…(寒)

※お腹を引っ込めてるのでこの表情(笑)

 

 

さて!

来週は月イチリクエスト!

テーマは「心が温かくなる歌」

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html

 

5月17日、木曜Posh! 終了しました

2018年05月17日

 

566回目のPosh! 、終了ですっ!

 

今日のメッセージテーマは「〇〇デビュー!」

たくさんのご参加、ありがとうございました~☆

 

紹介しきれなかったメッセージを、こちらでも一部…。

 

 

「編み物デビューしました!」「カギ針編みデビューしたんです!」

←編み物系のデビューメールがすごく多かったんです今日!黙々と手を動かすっていいですよね。集中するって気持ちイイ♡

「ニンテンドースイッチデビューしたいです!」

←『ニンテンドースイッチ貯金』、イイですね!私も焼き肉貯金してますよ☆

「ピラティスデビューしました!」

←タイムリーでしたね!呼吸法も含めて心身ともに良い、と聞いています。やっこくなりますように♪

「GWに、娘の運転する車の助手席デビューしました!」

←自分の時よりドキドキするかもしれませんね(笑)これでお任せできちゃうかも☆

「今年またステージでベース持って大暴れするチャンスがあると思うんだけど、ギタリストとしてもデビューしたい!」

←ミニ四駆はスッパリお休みして、ベースとギター練習して!すぐに!

「本場(現地で)の牛タン定食デビューを果たしました!」

←そっちで食べるとやっぱり違いますよね(笑)厚みと柔らかさ♪

「今年メジャーデビューしたDEZOLVEを思い出しました」

←フュージョンバンドのデビュー…確かに稀ですねぇ。

「去年、『ひとり飲み』デビューしました!」

←大衆割烹で!すごいー!でもそういうお店1軒あるといいですよねぇ。

「もうすぐ3歳の娘と公共交通機関を使って盛岡市内まで行き、街ぶらデビューを計画中」

←あぁ、クロステラスはイイと思います☆木の優しいカンジと、美味しいパン♡

「飲み会の出し物デビューしてみたい!阿部さんは多彩な芸をお持ちで羨ましい…」

←まるで昨日の飲み会に同席されてたみたいに私のレパートリーに詳しいですね(笑)まずは身近な方から是非♪

「多肉植物デビュー!!」

←フェイクグリーンもいいけれど、やっぱり本物の緑は癒すチカラが違いますよね~。

「『中学での家庭訪問デビュー』にこちらも緊張感をもらいながらお話を…」

←そうかー。初めて中学生を持つ親御さんにとってはデビューですもんね!緊張しただろうなぁ…。

「早く断捨離を進めて、ミニマリストデビューしたい!(大笑)」

←大笑いしてるー!ダメだこりゃ(笑)

「ショウヘイは、昔は笑福亭、今は大谷」

←なるほど!彼のデビューを見守ってると、そんな句も浮かびますねぇ♪

「八幡平市出身の19歳、津志田くん!時津風部屋に入門し、今週デビューしたぜ!」

←リスナー力士さんのお墨付き☆頑張ってほしいですね!!

「地元に転職を希望して岩手を離れたのですが、久々に岩手に来たので…」

←わぁ~嬉しい!お元気そうで良かったです!『変わらないですね』って最高の誉め言葉。ありがとうございます!

「今度の日曜、たろう大漁まつりがあります!!」

←餅まきもアリ!八神純子さんのミニコンサートもアリ!楽しそうです~☆

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

 

空耳ソング募集!!

Posh!リスナーみんなで盛り上げてきた空耳に関するアレコレ。

コーナー名は【KATSU-DON☆Happy】(カツドンハッピー)です!

『この曲のココが〇〇~って聞こえる!』というのがあるあなた!

専用のメールフォームが出来たので コチラ から送ってくださいね♡

今日ご紹介した「カツ丼」は、

「RN:2歳10か月の娘のパパ」さん、「RN:の」さんの作品でした!

ありがとうございましたー☆

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

 

まるてん

 

5月14日、月曜Posh! 終了しました

2018年05月14日

 

565回目のPosh! 、終了ですっ!

 

月曜日は「フツおた祭り」♪

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

 

それでは、ご紹介できなかったメッセージの一部をコチラで!

 

 

「週末、菜の花畑を見てきました!」

←羨ましいです(>_<) ニュースで見ただけになってしまった…。

「日曜日、朝早く起きて朝食をモリモリ食べ、いつの間にか寝てて起きたら15時でした」

←めっちゃ寝ましたな(笑)チャルメラ食べるチャンスを逃すって新しい☆

「今週は暑くなりそうだから、『かき氷機』出そう!」

←イイですね~♪ 氷も忘れずに作っておいてね~☆

「金曜は実家に帰って、まずまずの親孝行をしてきました!」

←一緒に卓球!ステキー!体を動かすっていいですよね♪

「いつもラジオにもすごく助けられています。ありがとうございます」

←こちらこそありがとうございます!これからもどうぞお傍に☆

「画材を買ったら500円券が当たりました!!」

←日頃の行いですなぁ♪ 次は何を買いましょうかね!ワクワク!

「月曜って憂鬱ですが、阿部さんの声で元気をもらっています」

←それは良かったです☆これからも時間のあるときは是非。

「岩手に来て3年…。くずまき高原牧場に行きました!」

←ウサギとのふれあいで癒されましたか♡最近私も行ってないなぁ。

「来週は奥州きらめきマラソン大会!」

←仙台国際ハーフに続き!素晴らしい!ファイトでーす☆

「『国際薬膳食育師』なる資格を取得しました」

←別名:食医。これ凄いですね!食で笑顔を守る…素敵な夢だと思います。

「軽米のフォリストパーク内、チューリップ園へ」

←海外のお客様もいらっしゃるんですね♪さるなしソフト食べそびれは、私もナカーマです…。

「シャンプー、トリートメント、コンディショナーの順番みたいです…」

←えっ!コンディショナーの次にトリートメントじゃないんだ!(驚)

「家族が増えました!ポメラニアンの男の子です!」

←抱っこしたい…(>_<) さとし氏、連れてきてくれないかな…!!

「久々にキャベツ1玉98円!!半年ぶりくらいで買ったよ」

←回鍋肉からのサバ缶とキャベツのパスタ!ごちそうさまです!!

「さおりんは母の日に何したの?」

←準備してたものが間に合わなかったので、謝罪の電話をしました(汗)

「ミニ四駆のサーキットコースに猛特訓しに行ったら、取引先の担当さんも来ていて…」

←すごい偶然!ベテランさんだったのかぁ…仕事だけじゃなく、ミニ四駆でも繋がれたのね♪

「息子がもしベンチ入りして、出ることが出来たらさおりんに一番に教えるから!」

←嬉しい!待ってます!心配してくれてるお母さんの気持ちは本人も痛いほどわかってると思うので、どうか「やりたい!」という彼の気持ちを大切に、支えてあげてください。私も心配だけど(>_<) どうか。

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

それでは!

木曜も元気に、お待ちしています☆

 

—–

◆今日の振り返り◆

【みんリク!~あなたが今日聴きたいのは、どっち?!】

今日のテーマは<盛岡市民文化ホールでライブ>でした。

A.会いたくて会いたくて / 西野カナ(←この曲をオンエア♡)

B.FOREVER LOVE / 清水翔太×加藤ミリヤ

 

【ジャニ学】

今月は「近藤真彦さん」をご紹介しています☆

OA曲:『ギンギラギンにさりげなく』『贈る言葉(海援隊)』

『ときめきはテレパシー(たのきんトリオ)』

 

【アルバム全曲紹介】

アーティスト:戸渡陽太

ALタイトル:『光へのアーキテクチャ』(2018.04.18リリース)

 

まるてん

 

ケロケロ☆第242回

2018年05月13日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第242回

テーマ:「なぎら節」

 

M1. なぎらのマイムマイム / なぎらけんいち

M2. 流れ者に捧げる詩 / なぎらけんいち

M3. 葛飾にバッタを見た / なぎらけんいち

 

 

やはりフルコーラスでぜーんぶ聴いて頂かないと意味がない!

ということで、わたしたちほとんど喋りませんでした(笑)

 

でも、それで正解。

『流れ者に捧げる詩』を聴きながら、

こんなストーリーだったんだ!と気づいたとき

鼻の奥がツンとしました…。

 

笑わせているようで、実はその裏でしっかりメッセージを発している。

私もそんな喋り手になりたいです。

 

 

▲手に持っているのはなぎらさんのライブCD!同じポージングで☆

 

 

さて!

来週のテーマは「ちょっと寄り道・昭和歌謡」

 

久々に昭和歌謡の特集ですね…。

今回はどんな切り口で選曲されるのかしら♪

歌謡曲好きとしてはとっても楽しみです!

みなさまもご期待ください~☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

5月のテーマは「心が温かくなる歌」です。

あなたの心を温めてくれるフォークソング、

心がほっこりするフォークソング…。

その曲とのエピソードも添えて、リクエストを送ってください!

お待ちしています☆

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html

 

5月10日、木曜Posh! 終了しました

2018年05月10日

 

564回目のPosh! 、終了ですっ!

 

今日のメッセージテーマは「島の話!」

たくさんのご参加、ありがとうございました~☆

 

紹介しきれなかったメッセージを、こちらでも一部…。

 

 

「岩手の松嶋菜々子さんこと、あべっち!こんにちは!」

←久しぶりねコレ(笑)言いたいことも言えない世の中はポイズンだよねー。

「屋久島に行ったとき…なんと風邪をひいてしまって宿で寝込んでたんです」

←なんたらー(涙)「また来てね!」の意味だと思って、リベンジしましょ☆

「初めて訪れた日本国内の島は『沖縄本島』でした!」

←いいなぁ~。私は竹富島に行ってみたいんですよねぇ…。

「島か…。縞ホッケしか思い浮かびません…」

←イイですね♪シンプルだけど大好きです!

「福岡県には、【あいのしま】という島が2つあります!」

←知りませんでした!「相島」と「藍島」かぁ…。

「GWに、横須賀市にある無人島、猿島に行ってきました!」

←観光客がいっぱいの無人島か…なんか不思議だね(笑)

「一度でいいからハワイに行ってみたい!!」

←激しく同意~!でも耳ぬきが上手にできないからやっぱり無理~(涙)

「高知県出身の豊ノ島関!ベテラン力士です!」

←キムタクやたけしさんの物まねが特技とは…すごい!!

「真っ先に思い浮かんだのは『ふしぎな島のフローネ』です」

←懐かしいですー!主題歌も覚えてます、私も♪

「実はわたし『しまむら愛好家』です!!」

←今ではすっかり【しまパト】もフツーになりましたもんね!13年かぁ…(凄)

「ロードス島戦記というラノベ、これは名作です」

←山口〇平さんの大ファンなので、昔ラジオドラマを聴いておりました…。

「『おしり島』しか思いつかない!!」

←ちびっ子がお風呂でお尻を浮かばせてる様子ですね!可愛いんだコレが!

「八戸に行くと『蕪島』という神社に行きます」

←ウミネコ繁殖の!火事は残念でした…修復工事が進むことを祈っています。

「スマホゲームアプリ『全国ジグソー』にハマってます!」

←すんごく面白そう!!まずはゲームで行ったつもりになるか…(悲)

「昨日、福島ヨーク開成山スタジアムでの始球式…」

←雨で中止になってしまったんですよね(涙)田島さん…。

「福島のお菓子といえば『ままどおる』ですが私は『いもくり佐太郎』が好き!」

←おいもねー!私も大好き!佐太郎シリーズの「ほっぺ」も好き♡

「嶋大輔さんの『男の勲章』、お願いします!」

←これ何通もいただいたんですが、まさかのCD紛失中…!!(誰…!)

「安室ちゃんのライブ in東京ドーム、行ってきました!」

←奥様もお隣さんも号泣!でもテンションMAXのお隣さんに太鼓の達人バリに肩を叩かれたのは驚きだわね(笑)

「うちの長男が、サカナクションのヴォーカル山口さんにクリソツ!」

←似てると言われすぎで本人ウンザリしてるって…よっぽどやん!会いたい!!

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

 

空耳ソング募集!!

Posh!リスナーみんなで盛り上げてきた空耳に関するアレコレ。

コーナー名は【KATSU-DON☆Happy】(カツドンハッピー)です!

『この曲のココが〇〇~って聞こえる!』というのがあるあなた!

専用のメールフォームが出来たので コチラ から送ってくださいね♡

今日ご紹介した「カツ丼」は、

「RN:老兵32号」さん、「RN:雨犬」さん、「RN:たちっぱな氏」さんの作品でした!

ありがとうございましたー☆

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

 

まるてん

 

5月7日、月曜Posh! 終了しました

2018年05月07日

 

563回目のPosh! 、終了ですっ!

 

月曜日は「フツおた祭り」♪

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

 

それでは、ご紹介できなかったメッセージの一部をコチラで!

 

 

「GWのお土産で南部せんべい持ってったらみんな喜んでました!」

←冷麺とじゃじゃ麺を交互に食べるのもイイですね☆飽きるまで食べてください!

「先月末に怪我した指ですが…」

←良かった!経過良好なんですね!不便になってから気づくものなのよねぇ…。

「昨日は八戸にお出かけ!今日は入院中の息子にタップリ時間をかけてきました!」

←息子くんも喜んでくれたかな♪ 次はどこに行きますか??

「青森県立美術館に行ってきました!」

←お天気も良かったし、ステキな1日になりましたね♪ 私も何となく、シャガールは青のイメージだったかも…。

「3日は家族でアベンジャーズ観てきました」

←私も観たいんですよ~それ。で、帰ってきて熱出ちゃったのね…。

「二泊三日で嵐のように帰っていった息子…」

←またカッコよくなってたんですか息子氏。目の保養になるってよっぽどですねぇ。

「島茂子さんの始球式。プロ根性を見た気がします」

←同意です。彼らの決めたこと、私は応援していくつもりです。

「錦秋湖にてダムカレーを食しました!」

←四季で変わるの?カレーが??やだー知らなかった!!!

「娘とランチバイキングへ。ふと気づくと、娘の皿にいつも唐揚げが…」

←完全に私が乗り移ってますね(笑)でも私…個数でいうとその3倍です、唐揚げ♡

「長女と親子登山デビューしました!」

←おかえりなさーい!娘ちゃんも頑張りましたね!私も岩手山登ったときは、すれ違う人との挨拶でどれだけ救われたか…。

「井上堯之さんの訃報が…」

←何通か頂きました。今月のジャニ学がマッチさんなのですが、【愚か者】は井上さんの作曲でしたものね…。いつか曲もかけたいです。

「連休中は部屋の片づけをしました」

←お疲れ様でした☆マッキーセットが2個あったの(笑)買っちゃったのかしら…。

「次女から『制服とローファー送ってください』とLINEが」

←制服ディズニーかー♪ 私が学生の頃もやってる子いたなぁ…千葉だったからかな(笑)

「アベさん、井上トロって知ってますか?」

←ゲームの子ですよね?『どこでもいっしょ』だったかの。やー懐かしい!!

「今日は仕事仲間とランチしてきました」

←気になってたことを話して、スッキリ出来てよかったですね!コツコツが大切☆

「帰省した息子っち、実家の茶の間でゴロゴロしてスマホゲームをやって戻っていきました…」

←息子っちにとってはすごく羽を伸ばせた時間だと思いますよ!間違いなく。

「僕は来月、花団を観に仙台へ!対バンは『オメでたい頭でなにより』」

←わおー!「鯛獲る」のレコ発ですね!楽しんで~☆

「私も印象的な夢を見ました!」

←サンドウィッチマンのライブを観に行きなさい!というお告げですねきっと♪

「東京から帰ってきた弟。まさかと思っていたら半袖短パンサンダルで…」

←そりゃ開口一番『さむっ!』って言うわ(笑)東京に染まったわね…!

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

それでは!

木曜も元気に、お待ちしています☆

 

—–

◆今日の振り返り◆

【みんリク!~あなたが今日聴きたいのは、どっち?!】

今日のテーマは<〇〇さんっぽい曲 Part3>でした。

A.ザ・V系っぽい曲 / ゴールデンボンバー

B.アタシのブルース / 清水ミチコ(←この曲をオンエア♡)

 

【ジャニ学】

今月は「近藤真彦さん」をご紹介しています☆

OA曲:『スニーカーぶる~す』『ハイティーン・ブギ』

 

【アルバム全曲紹介】

アーティスト:緑黄色社会

ALタイトル:『緑黄色社会』(2018.03.14リリース)

 

まるてん

 

ケロケロ☆第241回

2018年05月06日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第241回

テーマ:「澁谷Dも!初めてのお使い!」

 

M1. 知床旅情 / 加藤登紀子

M2. 学生街の喫茶店 / GARO

M3. もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行

M4. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

 

 

わーい、待ってました!澁谷Dの選曲!!

澁谷Dのテーマは『B面で恋をして』。

このセンス、流石です…(脱帽)!!

 

「えっコレB面だったの??」って曲ばかりでした…。

まだまだ知らないことばかり!

日々勉強、頑張ります!!

 

 

▲『やっぱ僕は、ガラスの向こう側が指定席なんで!』かっくい~!!

 

 

さて!

来週のテーマは「なぎら節」

 

かつお節じゃないですよ!(笑)

なぎらけんいちさんの特集ですね♪

私も大好きななぎらさん、聴いたこと無い曲に出会えるかな…!

みなさまも、お楽しみに~☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

5月のテーマは「心が温かくなる歌」です。

あなたの心を温めてくれるフォークソング、

心がほっこりするフォークソング…。

その曲とのエピソードも添えて、リクエストを送ってください!

お待ちしています☆

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html