日別アーカイブ: 2021年7月10日

おでかけスイーツピクニック!

2021年07月10日

 

2021年7月6日(火)。

「美食王国もりおか」のバスツアー

『産地をめぐる スイーツピクニック』

に参加してきました!!!

 

朝9時ちょい前に盛岡駅を出発して、

同じ場所に16時半には戻ってくるという日帰りバスツアー。

ステキが盛りだくさんなツアー過ぎてビックリでした!!

 

ちょっと駆け足になりますが、

日記、というか記録として残しておきたいので

写真とともに振り返っていきます~!

 

———-

◆最初は『サンファーム』へ!

300年も続いている、盛岡の老舗農家さんです!

コチラでさくらんぼ狩りをして、それからタルトづくり!

と伺っていたのですが「最初はラズベリー畑です♡」とのことで。

 

▲わー!はじめて見るよーラズベリー畑!!

 

▲きゃわゆいー!熟してると「クルン」ってすぐに実が取れるの!

 

▲黄色いのもありましたーん!甘くて美味しいよっ!

 

▲黙々とラズベリー狩り…。食べながら狩る。無心。

 

▲続いてさくらんぼ畑。みんな見上げてる!わーさくらんぼだー!

 

▲佐藤錦ですよ、奥さん。こちらも狩っては食べ…モクモク。

 

狩らせてもらったさくらんぼは、

会社に戻ってから居た人たちにお裾分けしまして。

全員口をそろえて

「すんごい美味しいんだけど!」

そうでしょそうでしょ!

あたいがもぎもぎしてきたんだから!(違)

サンファームのフルーツは全部おいしい!甘い!!

 

▲続いてタルト作り♡なにー、美味しそう!ときめくー!

 

▲ブール・ドゥ・ネージュ緑ヶ丘店の菅原パティシエが

「こんな風にするとイイよ♪」を教えてくださって。

なんて贅沢なの…!!!

ってかもうフツーに、タルトだけで美味いでしょ絶対…!

 

▲さくらんぼも、種類いっぱい!

しかも全部、味も食感も違うの!(←食べ比べたのか)

 

▲ブルーベリー、ラズベリー、ハスカップ、グロゼイユ。

もう…。フルーツが宝石みたいに並んでるの見てるだけで

うっとり。しあわせってこういうこと。

 

▲阿部作。割とおとなしい。

(先に食べすぎてベリー足りなかった説)

 

▲お隣サン作。豪華…!!

 

▲出来たタルトを食べながら聞く、サンファームの吉田さんのお話。

「スーパーで一番売れてるものって何だと思います?」

「昆虫食って何がイイかというと…」

へーーーー!の連続。勉強になりますっっ!

 

▲吉田さんとピース。

サンファームは珍しい果物とかマニアックな果物とか

いろいろ作ってるんです。すべては吉田さんの情熱。

研究熱心な吉田さんの熱意に心動かされている料理家の方は

結構いらっしゃるんじゃないかしら…。

私もいつも、すごいなーと思いながらジャムとか買ってます♪

 

 

———-

◆タルト食べたばかりだけど、お弁当の時間です!

「ふれあいランド岩手」へ移動して、お弁当。

密にならぬよう離れて、みんなで黙々と。

すごく美味しいお弁当なの。

「acco bento」の特製ランチボックス。

だからこそ余計に、みんなでキャッキャ食べたかったな…。

(コロナめ…!!)

 

▲お弁当箱もステキ~!盛岡産・岩手産の食材が満載!!

 

▲色んな食材、色んな味、カラフル!これだけで幸せね♪

ぺろりんちょ!!

 

 

———-

◆お次は『砂子沢』。アロニア畑へ!!

初めて行きました、砂子沢。

向かう途中に「根田茂(ねだも)」というところも通過しまして

まだまだ知らない地名があるなぁ…と驚きつつ。

お腹いっぱいでバスに揺られ、まどろみつつ(笑)

 

▲水音が気持ちイイ場所でした。マイナスイオンいっぱい♡

 

▲盛岡アロニア同盟:田村さんからが紙芝居方式で。

まずアロニアがどんなものなのか。

その特徴と 生産者さんが抱える問題点、

今後こんな新商品を出す予定!…など話してくれました。

田村さんって、まだお若いんですよ。

若い世代が、盛岡の特産「アロニア」とこの地区を

守ろうと活動していることに感動しました…。

 

▲さぁアロニア畑へ!こちらは早生(わせ)。

 

▲こちらは晩生(おくて)。葉っぱのカタチが違います。

よく見ると、実の付き方もちょっと違うよね?

 

▲砂子沢のアロニア生産者:下村さんも丁寧に解説してくれました!

 

▲こちらはアロニアの「搾りかす」から、香りを含んだ蒸留水をとり

その芳香蒸留水を原料として作ったルームスプレー。

マスクの外側から”シュッ”とひと吹きすると

すごくリフレッシュできてイイ感じ♪

もったいないモノを余すことなく使うモノづくりをしている

ATARA(アタラ)の製品。これぞ、SDGs です!!

 

 

———-

◆最後も食べるわよ!『アロニアジェラート』

盛岡市鉈屋町にある「もりおか町屋物語館」。

いまコチラで「松ぼっくり」のジェラートが食べられるんです!

雫石に行かなきゃ食べられないと思っていた…。

選べる種類は雫石より少ないですが、

ここでしか食べられないフレーバーがあるんです!!

それが『アロニア』!!!

 

▲右がアロニア。左はトマトです♪(ここにきてダブル…全然入る…)

さっぱりしてて美味しい♡

 

▲最後に配られたお土産。

清水町にある「ワッフルエムズ」のアロニアチーズワッフル♪

アロニアとチーズって相性イイですね!

すんごく美味しかったです!オススメ!!

 

▲アロニアシナモンクッキー(左)

アロニアジャム(中)

アロニア果汁入りりんごジュース(右)

 

アロニア果汁入りりんごジュースは

アロニア畑を見学した時にいただいたもの。

クッキーとジャムは「もりおか町屋物語館」で購入。

とにかくアロニアは抗酸化力が えげつないんです!!

体内の活性酸素を除去してくれる。

つまり生活習慣病やがん、アルツハイマー、

肌のしみシワの予防につながる…!ということ??

健康志向のわたくし、迷わずアレコレ購入でございます。

 

 

盛りだくさんなバスツアーでした。

なのに無理に予定が詰め込まれているわけでもなく

ちゃんと楽しみながら、得るものも本当に多くて。

 

お天気が味方をしてくれたのも大きかったんですが

食べるものはぜーーんぶ美味しくて、

宝石のような果物たち・キラキラ光る水面に癒されて、

木から初めてもぎとったラズベリーの感触、

さくらんぼ畑に足を踏み入れた時に感じた「桜餅」みたいな香り、

せせらぎの音、トンボが飛ぶ小さな音…

 

ラジオでも良く言ってることですが、五感を使うと本当に

ココロが動いて「生きてる」って実感するんですよね。

 

とっても大満足なバスツアーでした!

(みんなとやりたいよ、バスツアー!!)