ケロケロ☆第476回

2022年11月06日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第476回

テーマ:「昭和ですが何か?」

 

M1. 白いギター / チェリッシュ

M2. 花嫁 / はしだのりひことクライマックス

M3. 制服 / 吉田拓郎

M4. 僕たちの失敗 / 森田童子

M5. 夕暮れ時はさびしそう / NSP

 

 

定番曲ばかりでしたが、やはりイイ曲たちでした。

「僕たちの失敗」はドラマ『高校教師』で主題歌になったことで

初めて知ったのですが(当時中学1年生)、

歌詞の意味もよく考えずに口ずさんでいました…。

そういえば、この曲の歌詞をしっかり理解して聴くようになったのは

いくつからだったんだろう。

 

 

▲「真ん中に写ると魂を抜かれる」という昭和の都市伝説におびえる人。

 

 

さて!

来週のテーマは「北国フォークをもう一度」

フォークソングは北国によく似合いますね。

そしてテーマになりやすくもあります。

どんな選曲になるのか、お楽しみに☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

11月のテーマは「ユーミン大好き!」です。

デビュー50周年を記念したアルバム「ユーミン万歳!」が

絶好調な松任谷由実さん。

あなたの好きな「ユーミンソング」、

エピソードを添えて是非、お寄せください♪

お待ちしています!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html