『日曜ブックシェルフ in フェザン』

2023年04月03日

 

2023年4月2日(日)。

「日曜ブックシェルフ in フェザン」

公開録音をおこないました~!!

 


▲なんとなく、読書少女風の格好で(え?)
看板もあって、とってもワクワクしました!
弊社からは冷マとタイムテーブル持って行ったよ!

 

外はイイお天気!盛岡駅ビル フェザンにて
夕刊ラジオの中で月曜16:15頃からやっている
『月曜ブックシェルフ』のスピンオフ(?)の特番。

何年ぶりかなー、フェザンでのイベント(阿部的にね)。
久しぶりに、あの場所に立ちました。
(トークショーだから座ってたけど)

トークショーのお相手が月イチでご出演いただいている
さわや書店外商部の栗澤順一さんだったこともあり
いつもどおりリラックスして、楽しくお喋り出来ました!
というか、栗兄もわたしも「軽く打ち合わせしましょう!」
とか言いながら全然しないの。打ち合わせ(笑)
どんな話を振っても打ち返してくれる栗兄、さすがでした!

 


▲なんと、九戸からオブチキさんご来店!
金ヶ崎から作家の平谷美樹さんも来てくださってた(泣)

 

栗澤さんの初の書籍『本屋、地元に生きる』についても
もちろんですが、最終的に伝えたかったのはやっぱり
「誰の人生にも『本』がちょこちょこ存在してる」ってことと、
「リアル書店の価値」「これからの本屋の可能性」でした。

…いや、こんな小難しいことを言いたかったんじゃないな。
「本ってやっぱりちょっと人生を豊かにしてくれるよ!」ってことか。
台本ナシで好きに喋っているし、フル尺ではないですが
4月9日(日)の18時30分から特別番組として放送します!
どうぞお楽しみに☆

 


 

で。
今回もまた、差し入れをたくさん頂戴しました…(泣)。
本当に嬉しかった!ありがとうございます!
こちらで少し紹介させてくださいね。

 


▲コーヒーいただくことが多いんですが、嬉しいのよー!


▲ドリップコーヒー!すンごいオシャレー!!


▲映画「銀河鉄道の父」の公開前に、花巻・賢治の風を…
という素敵チョイス♡感動…!


▲初めて見ました…ゼッタイ美味しいやんこれ。


▲定期的に食べたくなる「いかせんべい」。


▲沿岸セット。呑みセット。嬉しすぎー!!!


▲ゆず梅酒♡デザインもかわいい…!
懐かしくて嬉しくて一緒に近鉄百貨店の紙袋も撮影。


▲めっちゃ欲しかったヘラルボニーのブックカバー!
エスパーなの?ってくらいのタイミング!嬉しス!


▲ラグノオのお菓子…間違いないのよ…!


▲ラグノオで一番すきなのはどら焼きです♡
さすがフェザン開催だなぁ…(笑)


▲みんなで分けました!糖分、ありがたし!!


▲「はいコレ!」って飴ちゃん♡私以外にもこうやって
配る人いるんだー!って、それも嬉しかったです♪

 

お手紙もいくつかもらったんですが、写真撮るの忘れちゃった。
皆さんからもらったお手紙入れがもうパンパンですよ。
新しいケースを準備しなくては。
毎度言ってるけど、本当に嬉しい。ありがとうございます!

 


 

初めてお会いする方、めちゃくちゃお久しぶりの方、
イベントに結構顔を出してくださる方…。
いろいろお話しできてよかったです。

「この4月から高校生です!」という彼!
高校に入ってももちろんラジオ聴きます!という
心強いコメントを、笑顔とともにくれました。

「やっと阿部さんに会えた」とすごく喜んでくださった方!
「最近いいコトなかったけど、会えたから頑張れそう」と
言ってくれて、こちらこそ元気モリモリになりました。

長時間がんばってくれたおチビさん。
また会おうね!って約束したら、はにかみながら
ニッコリしてくれました。

全員分エピソード書きたいけど、
私の心の中にとどめておきますね。
みんなに会って、話をするたびに思います。
私ゼッタイ元気でいなきゃいけないな!って。

 

私も元気でいるから、
あなたも元気でいてね。
また会いましょう!