ケロケロ☆第445回

2022年04月03日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第445回

テーマ:「こんなフォークを歌わせないで」

 

M1. 死んだ男の残したものは / 高石友也

M2. 教訓Ⅰ / 加川良

M3. 誰を怨めばよいのでございましょうか / 三上寛

M4. あの人の手紙 / かぐや姫

M5. 何のために / ザ・フォーク・クルセダーズ

 

 

ユーミンが、つい先日の盛岡公演のMCでこう言っていました。

『歴史の教科書の中にいるみたいですよね』

まさかこんな21世紀になるなんて。同じ気持ちです。

 

フォークソングの原点は【反戦歌】。

「若いミュージシャンたちに、新しい反戦歌を作らせないでください」という

ビッキーさんの強い想いが、皆さんに伝わっていますように。

 

 

▲ビッキーさんの強いまなざしからも、思いが伝わります。

 

 

さて!

来週のテーマは「映画はいいネ♪」

映画が出てくるフォークソング…あまり思いつかないなぁ。

来週もまた、私は勉強させてもらいます!

どんな選曲になるか、お楽しみに☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

4月のテーマは「春は眠いよぉ~」です。

春の眠りを誘うような、眠るときに聴きたくなるような、

そんなフォークソングへのリクエストをお待ちしています!

エピソードがある方は、そちらも添えて♪

お待ちしています!

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html