日別アーカイブ: 2021年3月11日

みんなのラジオ2021~想い、歩む~

2021年03月11日

 

みんなのラジオ2021 ~想い、歩む~

 

ご参加くださった皆様、

心を寄せてくださった皆様、

本当にありがとうございました!!

 

今日は、朝の人気番組「OH! HAPPY MORNING」に出演しました。

全国の皆さんに岩手のことをお伝えする時間をいただけて嬉しかったです。

こちらをお聴きくださった方も、ありがとうございます。

 

ここだけで吐露しますが

今日は朝から何だかココロが落ち着かなくて、

なんとも言えない「何か」が引っかかっていました。

10年10年と報じられるその量の多さに心が付いて行かなかったのか、

コロナのことが関係しているのか、

あまりに空が青かったからなのか……。

理由は自分でもわかりません。

昨日まで大丈夫だったのに、今朝起きたら、急に。

 

いつも通りの私に戻してくれたのは

ハピモニの井門さんたちでした(笑)

【喋り手スイッチ】が入ったから、なのかもしれませんが

やっぱり「いつもの声」「いつもどおり」って大事なんだと実感した次第です。

 

震災から10年。

番組に寄せられた皆さんの「想い」に触れて、

この10年という時間の中でひとりひとりが

『心の在り方』を整理されたのかな、という印象を持ちました。

人の数だけ想いがあるし、正解は無いので

みんながみんな、そうではないかもしれませんが。

 

この10年、懸命に前を向き、努力を続けてきた方たちを取材してきて

これから私が伝えていきたいのは

次の災害への備えを、いましておいてください!

ということです。

 

10年前のことが次の備えに繋がらなければ

復興のために努力を続けている方たちや

伝え続けている方たちの想いが報われない気がして。

 

モノだけじゃなく、知識も、心構えも。

私も全然足りていないので、今から備えます。備え続けます。

どうかあなたも一緒に。

自分と、自分の大事な人を守るために、イメージしましょう!

 

今回も取材をとおして、多くを得ました。

いつもどおりの放送の中で発信を続けていきます。

 

これからも、

いつもそこに「在る」ラジオであり続けることをお約束して。