令和5年の盛岡文士劇 ~番外編~

2023年12月07日

 

書いておきたい文士劇がらみのこと。
続きです。また長引くかも(汗)

 

▲本番の楽屋。ここでお化粧してもらったり着替えたり。

 

▲ガッツリと別人に仕上げてくれる「顔師」さんたち♡

 

▲いつも「いってらっしゃい」をくれるかつら屋さん♡
今回もたくさん元気をくれました!

 

▲そしていつも癒しをくれる「お母さん」と♡

 

本当は、関わってくれた皆さんと写真撮れたらよかったんですが…
なかなかそうもいかず。
でも本当にたくさんの方がいつも支えてくださって。
出演者の数の何倍もの人数のスタッフが動いてくれて
舞台が出来上がります。皆様に感謝!本当にありがとう!!

 

▲ニュースにもガッツリ映っていた「福田パン」。
わたくしの今回の「小道具」でした!
この袋も手作り!!愛を感じる~!
そして…ゲネプロ・本番①②③と計4回、
ぜんぶ違う味の福田パンを用意してくれていました!愛!

・ジャムマーガリン
・あんバター
・レンコンしめじ
・ポテサラたまご

という4種類!
本番の舞台袖に行ってはじめて
その回で何味を食べるのかを知るという…。
毎回味が違うので、直前にセリフを考えてました。

果たしてテレビではどの回が放送されるのか…。
福田パン以外にも食べ物ネタのアドリブを
毎回変えて入れたので、どれを皆さんにご覧いただけるのか。
わたくしも楽しみに待ちたいと思います♪
この辺の自由度を、演出の吉田さんが与えてくれました。
お客さんに喜んでもらえて、小道具さんたちとも楽しみながら
駆け引きが出来て。すごーく楽しかった!!

 

 

▲盛岡劇場のお向かい「書肆みず盛り」さんに出張販売に来てた
岩泉・志たあめやさんのたぬきケーキ♡
楽屋で女子ーズで食べました!
たまみお姉さまがずっと「本当に美味しかった!」と
繰り返してくれて、嬉しかったなぁ♡

 

▲こちらも差し入れ。ドーナッツ♪
基本的に、楽屋では誰かと喋ってるか食べてるか、なんですが
誰も居なくてポツンと一人になる瞬間とかあるんですよ。
そういうときすンごく暇で、こういう写真撮ったりしてました。
綿世くんに「小学生みたいw」って言われたけど。

 

 

▲金田一さんから立派なお花!!!
「出たかったなぁ~」って最後まで言ってくれていました。
私もご一緒したかった(涙)来年はぜひ!
またたくさん笑ってお喋りしたいです!

 

▲こちらはリスナーさんから。
素敵なお花をいつもありがとうございます!
家が華やかになっています。

 

▲先日某映画の上映会でご一緒した、IATの仮屋アナが
楽屋に挨拶に来てくれました♡可愛い差し入れもくださって。
ありがとうございますー!!
一緒にご観劇くださったIAT今井アナとは初対面でした。
どうやら「安部礼司ファン」らしい…ということは
エフエムリスナーということね??
機会があればガッツリお話したいです♪

 

▲かわいらしい袋に飴玉をたくさん詰めて届けてくださった
いつものリスナーさん。本当に愛を感じます。
こういう方の愛情で私、すごく元気が湧いてくる。
ちゃんとこれからもお返ししていきますからね!ありがとう!

 

▲こちらも立派な差し入れ…!ありがとうございます!
お手紙にはボカシを入れましたが、
これまた愛情のこもったメッセージで…(涙)
お芝居で泣いてくれたそうです。心がキレイ。

 

 

▲女子ーズで。
女性キャストだけでこうやって撮るのは毎年恒例です♪

 

▲ハーレム。
こういう時にすぐ浅見さんの近く陣取ってるとこが
私らしいというか…ね(笑)

 

 

▲現代物にご出演・NHK盛岡放送局、山口瑛己アナと

山口アナとは今年の『ストップ・ザ・交通事故』でご一緒して
「この方、人懐っこいわ~♪」と感じていたんです。
またご一緒したいなぁと思っていたら、現代・時代で
演目は違いましたが盛岡文士劇でご一緒できて、
「阿部さん!写真撮りましょう!」って笑顔で声をかけてくれて
とっても嬉しかったです♡
初出演とは思えない安定感!この人も大物になる予感です。

 

▲この方と写真を撮らなきゃ終われない!大塚富夫アナと

現代物の上演中、
我々「時代チーム」は着替えなどで結構バタバタしていて
しっかり観ることはできてないのですが…
それでも会場の音は楽屋でも流れていて
ドッカンドッカン笑いが起きているのを聞きながら着替えてました。
今年も「さすがだなぁ」と感じながら。
年始のテレビ放送で、お芝居しっかり確認します!
これからも可愛がってください!永遠に!(重)

 

現代物のキャストの方とも、もっとお写真撮ればよかったなぁ…。
畑中さんとも撮れなくて残念だったのですが
舞台袖では何度かお会いできて、
「ラストシーンはずっとあなたのこと見てたわ」って
言っていただいて恐悦至極!大号泣!!
これからも精進します!!

 


書きたかったこと、これで全部かなぁ…
もっとあるような気もするけど、これくらいがちょうどイイね。
だってもうすでに長いもん(笑)

 

また皆様にお会いできますように!!
健康第一で!!