日別アーカイブ: 2021年10月11日

【イベント】ラジオで聴いたフォークソングたち

2021年10月11日

 

本日「夕刊ラジオ」内でお伝えしましたが…。

 

11月に盛岡で行われるイベントで、

IBCの大塚さんとご一緒します(号泣)!!

 

 

▲コレです!!!

 

本来であれば2020年の6月に開催する予定だったイベントです。

コロナ禍で延期になること数回…。

実に1年半越しの開催となりました。

 

ラジオを取り巻く環境も大きく変わりましたよね。

お便りもハガキが当たり前だったのに、今はメールやSNSが主流だし

なにより「ラジコ」の登場!これが大きい本当に。

 

同じように、音楽を取り巻く環境も変わっています。

どうやって新しい音楽に触れるか、

音楽そのものの傾向、流行り…。

現代で流行っている曲を「家族みんなで歌おう♪」って言っても

多分無理ですよね。私もちょっと自信ないです。

 

でも、

今回イベントでスポットを当てる『70年代のフォークソングたち』は

おそらく当時なら、老いも若きもみんな歌えたハズです。

「みんなでイルカの『なごり雪』歌うぞ♪」って誰かが音頭をとって

みんな歌詞を見ずに歌い始める…。

当時の音楽ってそんな風に、人と人を繋げていた気がします。

 

あの頃のフォークソングと、あの頃のラジオと。

 

コロナ禍でみんな一緒に歌うことはできないけれど、

青春に想いを馳せることで、きっと気持ちが前を向くハズ!

私も微力ながら、お手伝いが出来たらと思います!頑張る!!

 

※チケットがまだあるかどうか…。

気になる方は「プラザおでって」のWebサイトから

このイベントに関する記事をチェックしてみてください!!