日別アーカイブ: 2012年8月27日

初☆県立美術館!

2012年08月27日

 

土曜日、はじめて県立美術館に行ってきました!

 

 

2001年10月の県立美術館オープンの際、

シンボルマークをグラフィックデザイナーの福田繁雄さんが、

カタログなどのグラフィック全般をエディトリアルデザイナーの工藤強勝さんが

担当されたんですよね。

(福田先生は二戸に疎開し県内の高校卒業、工藤先生は岩手県出身です)

 

わたくし、出版時代にこの工藤先生に大変お世話になりまして!

今も頭の上がらない、尊敬し続けている大先生です!!

 

「行こう行こう」と思っていたのですがなかなか時間が作れず…

やっと行くことができて良かったです♪

 

県美

 

今回お邪魔したのは

「アール・ブリュット・ジャポネ展」。

 

アール・ブリュットとは、

「生(き)の芸術」を意味する言葉なんだそうです。

美術の専門的な教育を受けず、既存の芸術や流行にとらわれない作家たちの、

自由で伸びやかな表現をさすとのこと。

 

どれも強烈な個性を放っていて、

作り手の人生や記憶に密着していることが

作品から伝わってきました。

 

普段は騒がしい私ですが、

美術館や博物館、時間がゆったりと流れる場所は大好き!

久しぶりの美術館で、のんびり出来ました~♪

 

「アール・ブリュット・ジャポネ展」は、9月2日(日)までの開催です。

http://www.ima.or.jp/ja/exhibition/temporary/details/603-2012_ex02.html

 

 

まるてん