ケロケロ☆第168回

2016年12月11日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第168回

テーマ:「フォークはやっぱり弾き語り~♪」

 

M1. 高円寺 / 吉田拓郎

M2. ある雨の情景 / 吉田拓郎

M3. 生きてるって言ってみろ / 友川かずき

M4. たいくつ / 井上陽水

M5. 人生が二度あれば / 井上陽水

 

 

この番組でアシスタントを務めて3年半、

たくさんのフォークソングを教えてもらって、耳にしてきました。

やっぱりフォークソングって、

弾き語りが原点のような気がしますね。

 

オケが入ったり、ピアノやドラムやベースで飾られたり

そういうのもカッコイイし大好きだけど…

フォークのメッセージ性って、あんなふうにギター1本に声を乗せるカタチが

一番響くような。そんな気がしました。

 

最後の陽水さんのライブMCも、胸に刺さりました。

ちょうど今週、さだまさしさんのコンサートに行って

さださんも母上を亡くされたこと、母上が気に入ってくれた曲のこと、

語ってくださったのが重なったのかもしれません。

 

 

1211

▲陽水さん直筆の歌詞カード。これが本当に秀逸!欲しい!!

 

 

さて!

来週のテーマは「レコード音源!味あるネェ!」です。

 

わたしはレコード世代ではないのですが、

あのプツプツした独特の音質は、落ち着くのでとても好き♡

どんな曲たちが紹介されるのか…お楽しみに☆

 

へば!!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

12月のテーマは「2016年ケロケロで流れた曲」です!

この1年間で、番組内で流れた曲…どれでもOK。

あなたがもう一度聞きたい!と思う曲を教えて下さい♪

お待ちしています♪

私はほとんど覚えて無い…(汗)ブログをひっくり返そう。

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html