日別アーカイブ: 2021年1月22日

『イイこと貯金』のハナシ

2021年01月22日

 

ずっと「しよう、しよう」と思っていて できていなかった

『イイこと貯金』の話。やっと今日できたので、

放送の中で語り切れなかった部分を補足しつつ、ブログに残します。

 

 

番組に届くメッセージでリスナーさんから教えていただくことって

ホントにホンットにいっぱいあるんです。

流行りモノにしても、音楽にしても、生活ネタにしても。

だからリスナーのあなたには、いつも感謝をしているのですけれど。

 

この『イイこと貯金』も、もともとリスナーさんから教えてもらったもの。

正確には「しあわせ貯金」って教わった気がしますが…。

【さおりん。ツイッターで見たんだけど、今こんなのあるんだって!】って。

わかりやすいし手軽だし、すごくイイな♪

ということで私もスタートしました。

 

うれしかったこと、楽しかったこと、ちょっとした幸せなんかを

メモして、瓶や箱に貯めていくという、とってもシンプルな方法。

インスタントコーヒーの瓶とか、透明な入れ物に貯めていくことを

オススメします。やっぱり「目に見えること」が大事。

で、メモする紙もカラフルなものにしたりして

書く楽しみも作っておくことが続けられるコツかも…。

 

放送の中でも一部、私のメモを紹介しましたが(汗)

「プリンが美味しかった」

「すんごくスッキリ目が覚めた!」

「ラジオで〇〇さんのモノマネを初めてやった!」

なんてのもありました…(笑)

 

 

メモは、ツライことがあったときに読み返します。

(※気持ちの切り替えがうまくできるようになる気がするので…)

あとは、1年貯めたメモをその年の終わりに読み返したりして

日常にある小さな「ハッピー」を思い出す、という。

私は1年終えて、貯まったメモを読み返しながら

日付ごとにノートに貼り付けていって、アルバムみたいにしました。

ホントに暇なんだな私…(爆笑)

 

「こうでなきゃいけない」という特別なルールもないので

自分のやりやすいように、続けやすいようにカスタマイズすれば

良いと思います♪

 

 

幸せの価値は人それぞれ違うので

どんな小さなことでも、自分のココロが喜ぶことを認めて、

それを大切にする人間でありたいですね♪

日常の中にある「イイこと」、今後もきちんと見つけていきたいです。

 

 

で、放送でお話しした

コレ。

1月から3月までの3か月間で貯まったイイことです、とお伝えしました。

これね、4月以降続けられていないんです。

止まっちゃったんですよ。

 

いま振り返ると…コロナの影響もあると思います。

あとは夕方の放送、3曜日担当になって忙しいフリしてたか(笑)

まぁそれは冗談ですけれど、

どうしてもメモに手が伸びなくなってしまって…。

それなら無理はしない!コレ鉄則なので。

で、今に至ります。

 

ただ私、日記は毎日書いてるので

そちらにはイイこと(悪いことも?)書いてあります♪

4月から、せっかくだから「イイこと貯金」復活させようかな☆

「イイこと」と同時に、お金もいくらかずつ貯金するようにする

ってやり方もあるらしいので…そのパターンでやろうと思います。

 

気になる方はぜひ、試してみてください!!