AuDeeで音声コンテンツ スタート!

2023年09月09日

 

今月から「AuDee(オーディー)」という
音声配信プラットフォームで
いくつかお喋り音声を展開しています。

↓コチラ(夕刊ラジオ「水曜日のスピンオフ」初回分)
https://audee.jp/voice/show/67732

 

やり始めたら、早速「聴いたよ~♪」というリスナーさんが
「忙しいのに…」「無理しないでね!」と
気遣ってくれて心配してくれて。
ありがとうございますー(涙)

でもどうしても「すぐやらなきゃ!」って気持ちになって
ワッと始めたので、その理由をコッソリ書かせてね。

 

AuDeeって3年くらい前から運用されてるんですが
なかなか上手に活用できていなくて。
何かやりたいなーと思っていたものの、
そのままになっちゃってました。

そんな中、小中高生DJ体験があったり
みず盛りさんでのトークイベントがあったり。
たくさんのリスナーさんと触れ合い、声を聴いて
面白いものが求められていることや我々への期待を
ひしひしと感じたのです。

中でも、この重た~い腰を上げる大きなきっかけになったのは
DJ体験に来てくれたみんなの声でした。

 

『ラジオ離れということも最近は言われていると思いますが

僕ら世代にラジオをアピールするためにどんなことをしていますか』

 

以前(コロナ前)、小学生リスナーから
イベントの時にこう聞かれたことがあったんですが
今回、久々にやったDJ体験でも何人かから聞かれました。

で、同じことしか答えられなかったんですよ。
コロナ前に尋ねられたときと、今回と。
何も変わってないじゃん。ダメじゃん私。

そんな自分を許せなかったし、
とりあえず出来ることは何でもやろう。
使えるものは積極的に使おうと思いました。
何がどこで、どう繋がるかわからない。

というわけで、安直ではあるのですが
自分の担当する「夕刊ラジオ」のスピンオフ的トーク番組と
以前やって反響が大きかった「隠れ家BARエフ・エム・愛」を
出来る範囲でコツコツやっていこうと決めたんです。

 


▲DJ体験終わって数日後に見つけた、ホワイトボードへのお手紙。
彼らの期待を裏切るコトは、俺には出来ん…!

 

今後、新しい企画や番組が増えて
AuDeeに上がる音声コンテンツも増えるかもしれません。
その都度お知らせしていきますが、まずは阿部のお喋りを。

『夕刊ラジオ「水曜日のスピンオフ」』

『隠れ家BAR「エフ・エム・愛」』

 

「こんなのもイイんじゃない?」とか
「隠れ家BARのゲストにこの人呼んで!」とか。
アイデアやリクエストがあったら聞かせてほしいです♡

よろしくお願いいたします!!