2015年、盛岡文士劇に出演致しました

2015年12月08日

 

2015年12月5日(土)、6日(日)の2日間、

盛岡劇場で上演された『盛岡文士劇』の時代物へ出演致しました!

 

演目は『源氏物語』。朧月夜を演らせていただきました。

まさか1番好きな役が当たるとは…(驚)

 

今年はエフエム岩手の30周年記念イヤーでもあり。

重なる時は重なるものなんです。

それで良いのです。

 

というわけで…恒例の振り返りでございます。

 

 

本番を迎える前に、演出家の先生立ちあいのもと

照明の最終チェックがあり、そちらに同席しました。

出演していると、客席からどんな風に見えるのかわからないので

本当に貴重な機会でした。

 

写真5

写真4

写真3

写真

写2

 

1枚目の写真が「光源氏の母・桐壺のシーン」。割とお芝居の冒頭の方ですが

この儚げな淡い色に、すぐ心を掴まれてしまいました。

こんな風に絵巻物として展開されるのね…頑張らなくては!

と、気合いが入った瞬間です。

 

なにごとも『客観的に見る』ことはとても大切。

 

 

2

 

そして初日。ちょっとそわそわしながら劇場へ。

風の強い日でやんした…。

お守りがわりにコーヒーを買うのは、いつものお約束。

 

写真 3

 

プログラムを見て、

改めてすごい方たちと共演させていただくのね…と背筋が伸びる。

皆さん本っっ当にステキな方でした☆

 

 

で、朧月夜に変身した阿部沙織。

 

真 1

 

お着物を汚さぬよう、移動するときはこのように

裾を持ってちょこちょこと歩きます。

 

写真2

 

左:絵本作家・澤口たまみさん(弘徽殿女御 役)←姉

中:IBCアナウンサー・菊池幸見さん(右大臣)←父

右:阿部沙織(朧月夜 役)

 

3人は家族で、いつも一緒でした♪

お稽古場では『アダムスファミリー』と早々に名付けられ(笑)

芝居に緩急をつける重要な役割だったのです!(と私は思っている)

 

他の出演者のみなさんとも写真を撮りたかったのですけど

私のスマホでは撮影しなかったようです…(汗)

きっと人のカメラにばっかり写っているんだろうな…迷惑なヤツめ。

 

 

▼集合写真(1日目)

写真 4

 

▼集合写真(2日目)

写真 5

 

よ~~く見ると、1日目と2日目で顔が違いますね(笑)

 

 

たくさんのお客様と、スタッフの皆様、関係者の皆様に支えられ

無事に公演を終えることができました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

 

ココでは多くを語りませんので

年明けに是非、IBCで放送されるのをご覧ください。

現代物の放送は1月3日。

私が出演した時代物は4日に放送されます。

 

 

よろぴくね~☆☆