日別アーカイブ: 2017年3月13日

みんなのラジオ2017~春~ ありがとうございました!

2017年03月13日

 

改めまして、『みんなのラジオ2017~春~』

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

先週10日(金)に

『デイリーフライヤー・オン・フライデー』に出演したとき話したのですが

その時間、岩手はネットしていないので…。少しこちらに書かせてください。

 

 

取材で陸前高田を訪れた時、とても印象的なお話を聞きました。

 

『震災で何もかも失くして、生きる希望も失い、

何もせずただ家で静かに暮らしていたあるおばあさんが

ある日ボランティアで訪れた若者に自分で漬けた大根の漬物を出した。

するとそのボランティアの若者が「美味しい!」と喜んで食べてくれた。

次の日、そのおばあさんは「庭に畑を作りたい。そして野菜を育てたい。

ボランティアの人や誰かが来てくれた時に、また漬物を振舞いたいから」と言った。

そのおばあさんは、生きる希望を見つけることが出来たんだ。

やっぱり、人に希望を与えられるのは「人」なんです』

 

 

もちろんこの話を聞いたとき、泣きました。

そうか、これからが本当に私たちの出番なんだって。

ハード面はどんどん復興しているように見える。

今度はそこで暮らす人たちが活き活きできるように、

『心の復興』を加速させるために、私たちが動くときだと。

 

自分もそんなに頻繁に足を運べないかもしれない。

無理せず、それぞれのペースで出来ることを是非お願いしたいです。

ボランティア、というかたちでなくても

その土地に行って、一生懸命な方たちに笑顔で声をかけて、美味しいものをいただく。

私たちにも、できそうですよね。

 

 

10日の特番でも、今日のPosh! でも、

『人に希望や笑顔を与えられるのは、人だ』

と何度も言いました。

あなたがその町を訪れることで、生きる希望を見つけられる人がいるかもしれない。

これって凄いことです。

 

 

▲大槌の海。また遊びにいきます!!

 

3月13日、月曜Posh! 終了しました

2017年03月13日

 

443回目のPosh! 、終了ですっ!

 

月曜日は「フツおた祭り」♪

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

 

それでは、ご紹介できなかったメッセージの一部をコチラで!

 

 

「昨日は妊娠5カ月となり戌の日でもあったので、神社へ…」

←次は性別がわかるんですね!どちらにしても、元気に生まれてきてくれますように…!

「さおりんは、イチゴ狩りとか行きますか?」

←ここ何年も行ってないなぁ…でも何度も行ったことあります♪ 食べ過ぎちゃうのよね…。

「甥っ子が、安倍総理の隣に写っていました!」

←あの学校の卒業生だったのですね!なんと!そして常日頃からの備え、おっしゃる通りです。

「この週末は息子とクッキー作りをしました☆」

←上手に型抜きできたかなー?お料理男子になってくれたらいいのに…(願望)

「土曜日は沿岸に行って来ました」

←直接足を運ばれたという方、たくさんメッセージくださっていました。色々聞かせて下さって、ありがとうございます!

「転勤先はまだわからないのですが、さんさに出られなくなるので相方が不機嫌です」

←なるほど(笑)でもさ、遊びに来たらイイじゃない♪ 転勤先が決まったら教えてね~!

「最近ブルーになる事ばかり…気分が晴れる日はいつなんでしょう…」

←特に今日はお天気もどんよりしてたから…。一緒に笑って吹き飛ばしますか!もちろんお手伝いしますよ☆

「二度目の成人式を終えましたが、その年齢になるとずいぶん子供でどうしよう…!」

←子どもの頃はその年齢を「すんごく大人!」って感じてたのにね。みんなきっとそうなんですよ。

「毎年この時期になると涙もろくなっちゃうんだけど…泣いてもいいんだね」

←もちろん!心に正直になってあげないと疲れちゃう。

「サンドイッチの日、らしいですね。何のサンドイッチが好きですか?」

←カツサンド!たまごサンド!!レタスサンド!!!

「ラジオをつけたらドリカムの「Love Love Love」のイントロ。トラフィックかな?と思ったら歌い始めたのでツッコミました(笑)」

←そうなのよ(汗)ついそうなっちゃうのよね、慣れって怖いわ…。

「メッセージをちょっとサボり気味です…」

←いいのいいの!無理しないで送れるときに☆ 断捨離…私もやらなきゃなぁ。

「昨日冷蔵庫から、賞味期限が2011年12月25日のしょうがのチューブが出てきました…」

←潜伏してましたね…(笑)

「今夜は泊まり勤務。食べちゃうんですよね~!さっきも丸のままのカマンベールチーズにかぶりつき…」

←マジですか!やってみたい(>_<) お仕事お疲れ様ですっ!

「日食さん絡みのトークの時『手が届かなくなるくらい全国へ!』と言ってましたが、届かなくなったらなったで『遠くへ行っちゃったね…』ってなるファン心理って面倒くさいですよね」

←おっしゃる通り!そしてそれ、あたしかもしれない(爆笑)

「会社の皆で青森・三沢の温泉ホテルへ!」

←なんたら!羨ましい旅だったね~(>_<)

「県立美術館で、浮世絵っぽいパッケージのドリップコーヒーを買いました!」

←それ買ったことあります♪まさに『ジャケ買い』でしたよ!結構多いです、私。ジャケ買い…。

「さおりん、ヨネクラさんは健在ですか??」

←はいっもちろん!今月に入ってアチコチ一緒に行ってます♪(楽)

「さおりん、近々帰省の予定は?うちの子の様子、ちょっと見てきて~(涙)」

←今月は無理だなぁ…せっかくだから見てきましょうか?(笑)千葉ですもんね!

「大量に干物が届きました…阿部さん、一緒にどう??」

←さばとサンマと金目鯛、いただけます???(冗談です・笑)

「ホワイトデーのお返しもらいました!尊敬している、大好きな人から!」

←嬉しいね☆しっかり味わって、パッケージを取っておくことにしましょう♪

「不来方高校には頑張ってほしいです~!」

←選抜高校野球も、WBCに負けないくらい応援にチカラが入りますよね!盛附も不来方も頑張れ(>_<)!!

「そろそろ、腹まわりのお餅がヤバい…。Tシャツの季節の前に、何とかしないと…」

←お餅なの?だったら食べちゃえ☆

「今月から岩手日報の購読を始めました♪」

←他県でも届けてもらえるんですね!同じ記事を読んでるんですね~(嬉)

「ライブカメラを観ていますが、阿部さんもう少しアップで良くないですか?」

←とんでもないっ!あれ以上は危険ですっっ!

「次はスラムダンク対決ですかぁ??」

←あぁ、それもあった!迷いますねぇ…検討します!ありがとうございます☆

「いつもみんリクの結果が聴けないので、『前回はどっちが勝ちました』と教えてほしいです」

←習い事が始まる時間なのね(>_<) なのに投票してくださって感謝☆次回から、忘れなければ!

「『でてこい とびきり ZENKAIパワー』でググったら、イントロ部分を逆再生すると…っていう情報が!」

←本当だ!そりゃ何て言ってるかわからないハズだわ(笑)ますます聴きたかった…。

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!!

 

それでは!

木曜も元気に、お待ちしています☆☆

 

—–

◆今日の振り返り◆

【みんリク!~あなたが今日聴きたいのは、どっち?!】

今日のテーマは<ドラゴンボールZのOP・ED>でした。

A.CHA-LA HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ(←この曲をオンエア♡)

B.でてこい とびきり ZENKAIパワー! / MANNA

 

【ニッポンの美しい歌を忘れない】

故郷のように / さだまさし

 

【アルバム全曲紹介】

アーティスト:NakamuraEmi

ALタイトル:『NIPPON NO ONNAWO UTAU Vol.4』

(2017.03.08リリース)

 

 

まるてん