日別アーカイブ: 2020年3月13日

ピンキーの部屋【42】

2020年03月13日

 

42回目の『早出しリポート』は盛岡市本宮から!

ちょっとお久しぶりの岩手県立美術館にお邪魔しましたよ~♪

 

▲今回もフォトスポットあります♡

 

開催中の「アートフェスタいわて2019」。

副題が ”岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展 + 岩手県美術選奨受賞者作品展”

とついておりまして…。盛りだくさんな企画展なんです。

日本画・洋画・版画・彫刻・工芸・書道・写真・デザイン・現代美術・水墨画…。

なんとこの10部門の作品たちが1つの部屋に並ぶという、

他ではなかなか見られない贅沢な企画展!!

 

私は水墨画に目を奪われました…。

こんなにしっかり見る機会が今まで無かったので、

発見が多かったからなのかもしれませんが

とにかくその「まろやかさ」というか、水墨画のもつ不思議な世界観に

魅了されました。

 

現代美術も、「なるほど」という作品がたくさんあって…

アートの奥深さに触れることができます。

3月22日(日)まで開催の予定です!

 

▲「風孵る」という作品。グランドギャラリーに展示されています♪

 

▲2階から見ても面白いです☆あなたにはどんな風に見えますか?

 

 

<食べてきた!>

美術館に併設のレストランでいつものようにランチ。

今月のおすすめワンプレートをチョイス♪

「フライドチキンバーガーにパスタ、ポテト+ドリンク」で

1,000円でございます♡