サタファンに出演しました!

2023年06月13日

 

やべー、さおりん!
ファンキーフライデーみるの忘れちゃった!!

というメールが届き、大変ホッコリした阿部です。
間違ってるけど、わかるからヨシ(笑)
観られなかった方も大丈夫よ。いつも通りだったからね!

いや、どうしても!という方は
数週間後に「めんこいプレミアム」で
(有料ですが)観られるんじゃないかと思います。

 


▲あらためまして…めんこいテレビの千田アナ・三宅アナ。
そしてふみきゅん♡
スタッフの皆様、ありがとうございました!!

 


▲ソッコー写真撮ったからコレ!(ミーハー)
すんごい控えちゃったよ、控え室だったから。(は?)

 

 

で。きょう番組に
たくさん感想のメールをいただいたので
いくつか拾ってココにしたためておこうと思います。

テレビ出演時に喋った内容に触れる気がするので
観てからにしたい!という方は、ここで回れ右です!

 


 

「さおりんのこと、もっと好きになりました!」
「岩手に来てくれてありがとう!」
一番多かったのは これでした。
こちらこそです。
こんな私を受け入れてくれてありがとう。
この前も何かで書いた(誕生日の記事か?)けど
相思相愛ですから私たち。そこんとこヨロシク!

 

「毛先がシュシュっとしてて可愛かった!」
ヘアメイクさんがいらして、別人のように仕上げてくださいました♡
どうやるんだろう、アレ。
覚えようと思ってガン見してたんですけどね。
自分じゃ絶対できないなー。化粧もアタマも。
ヘアメイクさんにお願いできるなんて滅多にないので
貴重な体験でした♪

 

「『ご覧ください!』って言えてよかったね!」
そうねそうね!絶対にカメラ目線でキリッと言う!って
決めていたんです(笑)
ラジオの喋り手はまず言わないセリフだし、
これはしっかり言わせてもらおうと。
…ちなみに私は、ラジオで「お聴きください」と言うのが
好きではありません。台本通りに「このままやって」と言われて
やったことはありますが、自分発信のときはまず言わないです。
こまかいニュアンスなんですけどね。なんか苦手で。
どんな番組でも全力で、自信をもって作っているので
「お楽しみに!」
いつもコレです。まっこと要らない情報でした☆

 

「声だけで全部表現しなきゃいけない…
ラジオの難しさ・凄さを知った」
ね、本当に。偉そうに言ってたと思いますが
私このスキルはまだまだ足りません。
日々勉強です。

 

「『カフ』がさおりん自身のスイッチになってるんだね…」
この話をするのもどうなのかなー…と思ったんですが
正直に喋っちゃいました(笑)
マイクに向かう時、その先にはあなたがいるんだという
イメージができるから切り替えられるんでしょうね。
つまり、ちゃんとスイッチが入れられるのも
リスナーズのおかげってことです!ありがとう!

 

「さおりんの、ラジオというかリスナーとの向き合い方、
覚悟をさおりんの口から聞けてよかった」
ラジオパーソナリティになるための学校で
君はフツーの人、何者でもないのだから
自分の話は極力するなと教えられました。
(ほら、しかも最近私のモブ化が著しいじゃない?笑)
有名人じゃないんだから、わきまえろと。
なので、このあたりは私が普段いちばんしない話題だったかも。
でも今回はゲストとして呼ばれたんだし
こんなこと、この先もうないだろうと思って…いろいろ喋っちゃった!
生意気なこともいっぱい(笑)

 

「さおりんの声は岩手山のように
『いつもあるもの』として当然の存在になったのではないかと思う」
これ……ホントに嬉しかったです。泣きました。
もちろんそんなわけないし、岩手山に申し訳ないんだけど。
第一スタジオのマイクの前に座ると、窓の外に岩手山が見えるんです。
それを見るといつも落ち着くし、安心するし、元気が出る。
「ラジオを聴いてくれる人にとってそういう存在でありたい」と
思っていることに、少し近づけてるのかなって。
これからも「県民のおば」でありながら
岩手山も目指せるように、精進します!!

 

「録画したから、永久保存版にします!」
容量なくなったらいつでも消していいからね!笑

 

 

リスナーのみなさま
いつも本当にありがとうございます。
こればっかり言ってて、
常に「ありがとう祭り」になっちゃってるね(笑)。

ラジオは、あなたを 一人 にはしません。
約束します。

 


▲しんさん&サッキーと。
テレビ出演が終わって、近くでやってた
「アウトサイドプレイフェス」に顔を出しました。
ふたりを見たらメッチャほっとした~!!