世界禅チャレンジ in 奥州市正法寺、終了!

2024年04月09日

 

2024年4月7日(日)。

總持寺「世界禅Challenge」in 正法寺

ゲストとして、司会のお手伝いと
坐禅・写経など体験してまいりました!

当日はお天気にも恵まれ
初めて訪れた正法寺、とっても素敵な場所でした!

 


▲ご覧ください、日本最大級の茅葺屋根!!


▲その手前、惣門も立派!国指定重要文化財です。


▲会場入りするまで、参加者がどのくらいいらっしゃるのか
知らされていませんでした。キャパは150人くらい、と
聞いていたのですが…行ってみたらなんと200人!スゴイ
当日受付はナシになりました。

 

イベント自体の様子(坐禅含む)は
個人で写真におさめていないので、「世界禅チャレンジ」の
公式インスタがアップしてくれる写真をご覧ください!

 


▲番組にもご出演くださった海野老師が、
わたくしに本気の「警策」を…!!
ビシィッ!!いい音。そしてつき物が落ちた感覚…。



▲一筆箋写経にも挑戦!
自由参加でしたが、警策と並んでこちらも体験された方
とても多かったです!
わたくしが願うのはもちろん「健康」。


▲今日も今日とて差し入れ…(涙)
声かけてくださるだけでも嬉しいのに…。
本当にいつもありがとうございます!
コーヒーたくさん!嬉しいな!


▲コーヒーたくさんいただいたのに…
「正法寺珈琲とな!?」と即購入。
我が家、コーヒーショップです今(笑)

 

 

盛田山主や照井老師のおことばを聞き、実際に坐禅をして
見えたことがありました。

ここに命があることが尊いのだ、ということ。
これを知ったら、それぞれの場所で
その尊さを伝えていかなくてはいけません。
自分にできることを、できるカタチで。
わたくしが遠回りをしつつも「しゃべる仕事」に
辿り着いたのにも、理由があったのですね。
そのような役割なのだ、ということですきっと。
(知らんけど)

心を調える方法、もう少しで感覚がつかめそうなので
5/12(日)の「世界禅チャレンジ」、
正法寺で参加しようと思います!!

 

今回お話ししたリスナーさんは「はじめまして」の方や
メールを投稿しない「サイレントリスナー」さんが
多かったように思います。
『ラジオ、とっても楽しく聞いています』と。
『癒されます』と。

すっごく嬉しい!!

あぁ、届いていたんだなぁって。
泣くほど嬉しい瞬間です。
お声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございます!
お写真撮りそびれてしまった方、申し訳ありません!
きっとまたお会いできます。
その日まで元気で。命、大事に!

 

 

はぁ…。まっこと、佳き日でした。


▲帰り道、車の中で見た「しぼったばかりの夕陽」。
とろとろで、あたたかくて、やさしかった。
あなたも見たかしら。