ケロケロ☆第219回

2017年12月03日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第219回

テーマ:「僕たちのブランコは、まだ揺れている」

 

M1. 白いブランコ / ビリー・バンバン

M2. さよなら涙 / ビリー・バンバン

M3. れんげ草 / ビリー・バンバン

 

 

なんと!ビリー・バンバンの菅原進さんに電話を繋いで

色んなお話を聞かせていただきました!!

 

2014年にお兄さんの孝さんが脳出血で緊急入院された時、

弟の進さんは大腸がんの手術を終えたばかりだったそうです。

お二人とも、大病を乗り越えての復帰。

9月27日には『ビリー・バンバン オールタイムベスト』も

リリースされました。

どれだけのフォーク世代が、お二人の姿に勇気づけられたでしょうか。

 

『今が一番大切。だから目標とかそんなのは考えない。』

やりたいことはあるけどね、と言いつつ

こんなふうに話してくださいました。

何だかこの言葉にグッときてしまって。

いま、その時、その瞬間にすべてを。

復帰された進さんの言葉だからこそ、響いたのだと思います。

 

私も、『今』を大切に生きなくちゃ!

そうすればきっと

ビリー・バンバンのお二人にもいつかお会いできる気がします♪

 

 

▲『見えるだろ?おれの白いブランコが!』……いや見えないです。笑

 

 

さて!

来週のテーマは「思わずジャケ買い~!」

 

…そうか、もともと「ジャケ買い」ってレコードが始まりなのか。

中身を知らずに、ジャケットが気に入って購入すること。

ワクワクしますよね♪ハズレばっかり引いちゃう友人がいたけど(笑)

 

へば!!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

12月のテーマは「年末フリーリクエスト!」です。

あなたがこのタイミングで聴きたいフォークソング、

自由に送ってください!エピソードも添えて下さいね♪

お待ちしています☆

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html