ケロケロ☆第220回

2017年12月10日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第220回

テーマ:「思わずジャケ買い~!」

 

M1. ひとりだちのすすめ / NSP

M2. アーパー・サーファー・ギャル / なぎら健壱

M3. うらみ・ます / 中島みゆき

 

 

お店に何か買いに行って、ズラリと棚にモノが並んでいる。

コレを買う、という「指名買い」ではない場合、

お客さんの滞在時間はわずか3秒以下である…と

前職・出版社時代に読んだビジネス書には書かれていました。

 

だからそのわずかな時間に何を伝え、足を止めてもらうのか…。

表紙が重要だ!

もっと言うと表紙が見えるように「平積み」してもらわないといけない!

さらに言うと平積みしてもらってPOPを付けてもらった方が目立つ!

 

……なんて、昔のことを思い出しました。

だから本当に、世の中に溢れている『デザイン』ってスゴいんです。

文字ひとつ取っても、見る人に「より届き」「いちばん気持ち良い」配置になっている。

デザイナーさん、尊敬します。

 

今日の放送では「レコードジャケット」を扱ったので

北上アビリティーセンターから赤坂さんが来てくださいました!

今年、災害備蓄品のデザインで「グッドデザイン賞」を受賞しているんですって!

 

赤坂さんは来年ビッキーさんがおこなうコンサートのポスターデザインもされたんです♪

元気が溢れ、ワクワクしてくるようなデザインはさすが!

グッドデザイン賞を受賞したその作品のデザインやコンセプトはもちろん、

ビッキーさんのコンサートのポスターもチェックしてみて下さいね☆

 

 

▲紹介したレコードも、素敵なデザインばかりでした♡

 

 

さて!

来週のテーマは「追悼・はしだのりひこさん」

 

12月2日に、はしだのりひこさんが72歳で旅立たれました。

フォーク世代の皆様にとっては、師走に悲しい報せだったと思います。

来週は一緒に、名曲を振り返りましょう。

 

へば!!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

12月のテーマは「年末フリーリクエスト!」です。

あなたがこのタイミングで聴きたいフォークソング、

自由に送ってください!エピソードも添えて下さいね♪

お待ちしています☆

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html