日別アーカイブ: 2018年9月2日

ケロケロ☆第258回

2018年09月02日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第258回

テーマ:「月が~出た出た~♪」

 

M1. 八十八夜 / NSP

M2. 東へ西へ / 井上陽水

M3. 月光浴 / いわさききょうこ

M4. 月光仮面 / モップス

M5. 月の砂漠 / 井上陽水

 

 

月には不思議なチカラがある気がしますよね。

あるアーティストが

「満月を見て『キレイ』じゃなく『怖い』と思ったことがあった」と

インタビューの時に話してくれたことがありました。

もちろん、その時の気持ちはしっかり歌にしたそうです(笑)

 

ビッキーさんは冒頭で思いっきり

「月見」を「花見」と言い間違えてましたけども…。

どちらにしても、自然を愛でる時って

心に余裕があるときのような気がします。

花でも月でも落ち葉でも、ゆっくりと自然と向き合う時間を作って

心穏やかに過ごしたいですね。たまには。(自戒)

 

 

▲ガラスの向こうにいつも『月』が…(失礼っ)。ご本人曰く「太陽ですけどね」

 

 

さて!

来週のテーマは「沙織の朗読フォーク!」

 

なんと!久しぶりに来ましたか!

久しぶりというか、何年ぶりでしょうか…

名曲の歌詞を朗読したり、ビッキーさんが書いた作品を読んだり。

ビッキーさんではなく、私が読みます(笑)

頑張るぞ!!みなさまお楽しみに~☆

 

へば!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

9月のテーマは「小物が冴えるフォーク!」です。

ラジオネーム:二度泣橋さんの案を採用させていただきました!

ありがとうございます♪♪

歌詞の中に出てくる「小物」が、その情景を際立たせていること

ありますよね!そんなフォークソングを募集します!

(マッチ箱とか、サンダルとか、傘とか…)

お待ちしています☆

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html