日別アーカイブ: 2019年3月11日

みんなのラジオ2019~春あたたかき、三陸~

2019年03月11日

 

みんなのラジオ2019~春あたたかき、三陸~

 

ご参加くださった皆様、

心を寄せてくださった皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 

去年、おととしの「3月11日」は土日だったこともあり…

スタジオから生放送でお届けできなかったのですが

ようやく!みんなのラジオをみんなで作ることができました。

 

震災から8年。

『やっと、あの日のことを書く気になった』という方や

『当時は学生だったけど、地元で就職した』という方…。

様々な声を聴かせていただいて、届いたメッセージ全てに目をとおして、

時間によって「人の心」が少しずつ変化しているのを感じました。

 

取材時の音源もたくさんお聴きいただきました!

取材時の写真を少し、ココに載せておこうと思います。

 

 

▲陸前高田『夢アリーナたかた』。すぐ目の前に高田高校があります。

 

▲駐車場からは、海も見えます!

 

▲大船渡『ど根性ポプラ広場』。スラリとしたポプラの姿がとても印象的☆

 

▲風車の形をした『陸中山田駅』。この周辺もとても賑わっています!

 

▲『イーストピアみやこ』。集い、学び、語らい、賑わう施設。とにかく素敵でした!

 

▲イーストピアみやこ から宮古駅側へのクロスデッキから。

 

▲大槌町文化交流センター『おしゃっち』。まるでシャンデリアです。

 

▲大槌駅。ひょうたんの形がとてもオシャレ。

 

▲吉里吉里駅。待合室も整備されていました。

 

▲田野畑・明戸海岸の震災遺構の説明掲示。

 

▲▼こちらが震災遺構。どんな波の強さだったかが想像できます。

 

▲三田貝分校で岩泉の羊羹をたくさん買いました…!

 

 

知ろうとすること

伝え続けること

会いに行くこと

忘れずに 思い出すこと

 

自分に今できることが何なのか

それぞれが考えて、できることをする。

そして、いつ起こるかわからない災害から

自分と、自分の大切な人を守れるように備えておく。

 

答えは人の数だけあります。「どれが正解」なんて無い。

だからこそ、あなたが「想うこと考えること」をやめてしまったら…

それが風化です。

 

私も「いつも通り」を大切にしながら

自分にできることを毎日考えていこうと思います。

 

3月11日、月曜Posh! 終了しました

2019年03月11日

 

650回目のPosh! 、終了ですっ!

 

月曜日は「フツおた祭り」♪

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

 

それでは、ご紹介できなかったメッセージの一部をコチラで!

 

 

「会社で、ラジオを聴きながら黙とうしました」

←一緒に祈ってくださってありがとうございます。これからもどうぞ、ラジオを傍に。

「『みんなのラジオ』を聴いてて…気づいたら寝てました!」

←ちょっと(笑)イイじゃない!それこそ日常ですよね。夜もしっかり寝てよ~!

「当時のこと、これまでのこと、これからのこと、考えられた1日でした」

←こちらこそありがとうございます!見て聴いて感じて考えて…出来ることが幸せですよね!

「先月、福島に遊びに行ってきた!まだまだ行きたいところたくさん!福島魅力いっぱいでした!」

←最高の旅でしたねー!私も福島に行きたくなっちゃった☆

「『留守番してるときに災害があったら…』と娘ちゃんが心配してたので、ダンナくんも含め話し合っておきたいです」

←やっぱり、こどもたちは本当に良く考えてますよね!家族で決めておく、って大事。

「Posh! で毎月1回、備えの大切さを伝え続けていること、聴くたび気持ちが引き締まります」

←もちろん、これからも続けていきますよ!ありがとうございます☆

「『三陸食い倒れツアー』企画するから、今から胃袋の容量増やしといてね!」

←みんなでワイワイ、楽しそうだなぁ…。

「初めての鍼…ビビりました!」

←どうでした?やっぱりイイの??

「美味しい食パンは、耳もうまい!」

←さすがのふつおた♡そしてその通りだと思う♪ いよいよ乃〇美に手を出そうかしら…。

「こんな日に、こんなメッセージ送っていいのかな…」

←悩んで悩んで、送ってくれたのね。どうもありがとう!そしてお大事に…!

「私はこどもが生まれたら、8年前のことしっかり伝えていきたいと思います!」

←是非です!つわり…少しでもおさまるといいですねぇ。心配だわ…。

「昨日から春夏ニットを編みはじめました!」

←出来上がる頃には季節が移ってて、それを着てお出かけするのねーきっと♡楽しみだね!

「土曜日、息子の自転車の補助輪を外しました!」

←5分もしないでマスター…。運動神経イイのね。あなたに似たのかしら?

「さおりん!水沢の深見屋さん!メッチャ美味しそうな唐揚げやった~!」

←リスナーさんが差し入れてくれて、食べたことはあるんですよ…。現地でも食べなきゃな~♪

「週末に次男の卒園式…最初から涙腺崩壊でした」

←おめでとう次男くん!泣きまくった週末だったのね…でもスッキリしたでしょ?涙活っていいものですよ!

「坂上忍さんとか中丸くんとか…小さな集落でも気にかけてくれてる人が居るんだなって感じた今月…」

←嬉しいですよね♪ 三鉄貸し切りイベント、本当にやりたい…!なんとかしたい…!

「『新しい地図』の3人のファンミーティングのため、仙台へ!」

←ずっと忘れず東北に心を寄せ続けてくれてますものね…私まで泣いちゃう。

「今日も元気なさおりんのお喋りが聴けているという日常、本当にありがたく思います」

←こちらこそ!いつも変わらず耳を傾けていただけることに感謝。マイクの前に座れることに感謝です!

「震災から8年…さおりんと渡辺真理子さんが新人アナとして入社した年でしたね」

←いえ、私たちの入社は2012年なので…震災の1年後なのです。

「震災のこと伝え続けるの大変だと思うけど、さおりんなら大丈夫。できるよ」

←泣きました…(笑)ダイジョウブって本当に魔法の言葉ね。ありがとうございます。

「坂井泉水さんが生きていればなぁ…って今でも思います」

←そう思う人のお1人です。きっと素敵な曲をたくさん残していたでしょうね。ライブも行きたかった!

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

それでは!

木曜も元気に、お待ちしています☆

 

—–

◆今日の振り返り◆

【みんリク!~あなたが今日聴きたいのは、どっち?!】

今日のテーマは<劇場版コナン主題歌でした。

A.翼を広げて / ZARD(←この曲をオンエア♡)

B.零 ZERO / 福山雅治

 

【ジャニ学】

今月は 嵐 をご紹介しています♡

OA曲:『愛を叫べ』『果てない空』

 

【日食なつこのNEWアルバムから、フルで聴こう!】※3月までの特別企画

OA曲:『タイヨウモルフォ』

 

 

まるてん