みんなのラジオ2019~春あたたかき、三陸~

2019年03月11日

 

みんなのラジオ2019~春あたたかき、三陸~

 

ご参加くださった皆様、

心を寄せてくださった皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 

去年、おととしの「3月11日」は土日だったこともあり…

スタジオから生放送でお届けできなかったのですが

ようやく!みんなのラジオをみんなで作ることができました。

 

震災から8年。

『やっと、あの日のことを書く気になった』という方や

『当時は学生だったけど、地元で就職した』という方…。

様々な声を聴かせていただいて、届いたメッセージ全てに目をとおして、

時間によって「人の心」が少しずつ変化しているのを感じました。

 

取材時の音源もたくさんお聴きいただきました!

取材時の写真を少し、ココに載せておこうと思います。

 

 

▲陸前高田『夢アリーナたかた』。すぐ目の前に高田高校があります。

 

▲駐車場からは、海も見えます!

 

▲大船渡『ど根性ポプラ広場』。スラリとしたポプラの姿がとても印象的☆

 

▲風車の形をした『陸中山田駅』。この周辺もとても賑わっています!

 

▲『イーストピアみやこ』。集い、学び、語らい、賑わう施設。とにかく素敵でした!

 

▲イーストピアみやこ から宮古駅側へのクロスデッキから。

 

▲大槌町文化交流センター『おしゃっち』。まるでシャンデリアです。

 

▲大槌駅。ひょうたんの形がとてもオシャレ。

 

▲吉里吉里駅。待合室も整備されていました。

 

▲田野畑・明戸海岸の震災遺構の説明掲示。

 

▲▼こちらが震災遺構。どんな波の強さだったかが想像できます。

 

▲三田貝分校で岩泉の羊羹をたくさん買いました…!

 

 

知ろうとすること

伝え続けること

会いに行くこと

忘れずに 思い出すこと

 

自分に今できることが何なのか

それぞれが考えて、できることをする。

そして、いつ起こるかわからない災害から

自分と、自分の大切な人を守れるように備えておく。

 

答えは人の数だけあります。「どれが正解」なんて無い。

だからこそ、あなたが「想うこと考えること」をやめてしまったら…

それが風化です。

 

私も「いつも通り」を大切にしながら

自分にできることを毎日考えていこうと思います。