日別アーカイブ: 2019年5月10日

ピンキーの部屋【2】

2019年05月10日

 

 

2回目の『早出しリポート』は岩手県立美術館から!

ずっと気になっていた「タータン展」です☆

 

▲このピンクの下にはタータン柄を着て行きました…でもタータンってなに??

 

 

その数の多さや奥深さにも圧倒されますが

門外不出の王室専用「バルモラル・タータン」は、

もう日本には来ないのでは…?と言われているようです。

とっても気品に溢れた、グレーのタータン。是非見てほしい!!

 

そしてもうひとつの見どころが、スコットランドの『キルト』の

着付け体験ができること!!

よそのタータン展ではやっていなくて、岩手のみだそう♪

私みたいなモンでも、キレイに着付けが出来ました!!

 

 

17日(金)には学芸員さんによるギャラリートークがあったり

土・日・祝日にタータン柄のアイテムを身に着けた方には

タータングッズのプレゼントがあったり(各日先着50名)

ステキが満載のタータン展です☆

5/26(日)までです!お早めに…。

 

そして…

 

レストラン『パティオ』には、

タータン展の特別メニューもございます♡

「これぞ英国のアフタヌーンティー♪」ってカンジ。堪能いたしました!

 

 

▲何か所もフォトスポットはありましたが、

わたしはこの階段のタータンに一番感動!圧巻です。

 

 

<見つけて買った!>

 

チェコ製ガラスの爪ヤスリ♡

共輪さんのヤエさんに、ずいぶん前に勧めてもらったんですが

なかなか見つからず…。

するとリスナーさんが「県美にあったよ!」と教えてくれたのです。

見つけたからゲット~♡

早速今日からお手入れ開始です!!