夕刊登山部、発足??

2019年09月20日

 

いつぶりなのかしら…多分5年ぶりかな?

山に登ってきました!三ツ石山に!!

 

テーマは『紅葉を、見に行こうよう!!』

 

 

「クマに会っちゃったらどうしよう…」とか少し不安だったんですが、

金曜夕刊ラジオ『岩手ソトアソビプロジェクト』でもおなじみ

登山ガイドの大友晃さんが一緒だったので大変心強く!!!

 

 

 

疲れない登り方のコツを大友さんに教えてもらい

「赤い実がある!」「あ、キノコ!」「リンドウが咲いてる!」など

目で自然を満喫しながら登って行ったら、あっという間に…

わぁー!視界がひらけて湿原が!!空気も景色も超キレイ!

 

 

三ツ石湿原と三ツ石山荘、そして秋の青空。サイコーです。

(ここでいったん、おにぎりでエネルギーチャージ)

 

おにぎりも食べて、さぁ山頂へ!!

の前に、元気なうちに写真撮っておこう…自撮り棒ありがとう。

 

 

 

頂上に向かう時のワクワクって格別ですね。

一歩、一歩、と足を運ぶたびに

空に近づいて行ってるような…。

何とも言えない感覚です。

 

 

 

岩手県で一番早く紅葉が楽しめるという、三ツ石山。

来週あたりが見頃になるんでしょうか…楽しみですねぇ♪

 

 

 

山頂、ついたぞーーー☆

1,466m!!

自撮り棒ありがとう、再び。風強かったー!!

 

 

感動いっぱいの、久々の登山。

山に慣れている3人の、足を引っ張らないようにしなくちゃ!と

若干ドキドキしながらのぞんだのですが。

ふたを開けたら何の心配もなく。

「スッ、スッ!」って登れました!

 

 

 

ガイドの大友さんが本当にお優しく…(涙)

「登山シューズのヒモはこうするとほどけにくいよ」と

結んでくださったり。甘えまくりの阿部でした。

 

大友さん、ありがとうございました!

まつみくん、サッキー、ありがとうございました!

楽しかった!!!

 

 

 

3人で持っているのは「こんちゅうスプレー」。

宮城県栗原市の「こんちゅう館」オリジナルグッズで、

元・dateFMの奥口ふみちゃんが

ラベルデザインと企画のお手伝いをしているのです!

※「こんちゅう館」のロゴ、コピーライティング、リブランディングもふみちゃんが担当

 

普通の「虫よけ」のスプレーとは違って、

こんちゅう採集のときに使う「虫をよけるためのスプレー」。

石巻雄勝産のペパーミントエキスをベースに

虫が苦手な香り(人にとってはとてもいい香り)のシトロネラ、

レモングラスなどの精油をブレンドした100%自然素材の

すっきり爽やかなアウトドアスプレー。

昆虫採集はもちろん、キャンプや農作業にも使えるんです♪

気になる方は「こんちゅう館」をチェック☆