ピンキーの部屋【26】

2019年11月08日

 

26回目の『早出しリポート』は盛岡市清水町にある南昌荘から☆

庭園ライトアップと週末のイベントの情報をお伝えしました!

 

▲入口に看板も出ていました~!

 

 

南昌荘は明治18年に建てられた邸宅で、

盛岡市の保護庭園・景観重要建造物にも指定されています。

ドラマや映画の撮影にも使われていますよね♪

 

四季によってさまざまな表情を見せてくれる南昌荘ですが

何といっても紅葉の時期は格別なんじゃないでしょうか!

(今日初めて行ったくせに…!)

 

▲ホントに美しい…これからもっと深く色づく木もありそうでした。

 

 

美しい紅葉は、昼と夜とでまた違った楽しみ方ができるんです。

10日(日)までは「紅葉の庭園ライトアップ」として

通常 5時閉館のところライトアップ期間中は午後8時閉館。

9日と10日は「10人手作り市」や「きもの りめいく展」もあります。

 

▲中継でご一緒した牧野さんと♪ 本当にアナウンサーみたいな美声でしたね♡

 

是非、癒しの時間を求めて、南昌荘へ☆

 

 

<いただいてきた!>

南昌荘ではお抹茶のセットや

コーヒーとお菓子のセットをいただくこともできます。

わたくしが食べたのは「紫式部」という練り切りと、お抹茶。

すっかり「和美人」になって帰ってきました(笑)