日別アーカイブ: 2017年9月1日

【出演しました!】東北まんぷくラジオ06

2017年09月01日

 

エフエム仙台をキーステーションに東北6局ネットでお送りする生放送、

『東北まんぷくラジオ』に出演しましたー☆

 

今日ご紹介したのは、【いわて県北三大麺】。

『デリシャス・スマイル!』という番組でご一緒している

小野寺惠先生が監修された、とっても美味しい麺たちです!!

 

 

▲パッケージもシリーズ感があふれてます☆

 

普代村特産「コンブ」の粉末を練り込んだ【ふだい昆布らーめん】

洋野町特産「ほうれん草」を練り込んだ【洋野ほうれん草めん】

軽米町特産「えごま」の粉末を練り込んだ【軽米えごまめん】

 

自然の恵みがそれぞれにしっかり練り込まれていて

そのまま麺だけで味わってもイイくらい。

3つとも違った良さがあるので、放送でもお伝えしましたが

普代の麺は冷やし中華にしてもいいだろうし、

軽米の麺はサラダ麺とかピッタリだと思います♪

 

 

▲オープン!上からほうれん草、えごま、こんぶ!太さも違いますね~♪

 

▲茹でました~!ほうれん草(左上)、こんぶ(右上)、えごま(下)。

 

 

3種類とも、1袋200グラム入り(2人前)で292円~330円。

岩手県内ですと産直や、

盛岡市内の「ななっく」や「ららいわて」などで購入可能です。

Webサイトから購入もできますので検索してみてください。

【いわて県北三大麺】としてセット販売もされています♪

食べ比べたい方はコチラがオススメ~☆

 

その土地の特産品を使った食べ物やメニューって色々あると思うんです。

そういう美味しいもの、みんなで共有していけたらイイですね~♪