ケロケロ☆第161回

2016年10月23日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第161回

テーマ:「沙織が選ぶさだまさし!」

 

M1. 奇跡~大きな愛のように~ / さだまさし

M2. 檸檬 / さだまさし

M3. シラミ騒動 / さだまさし

M4. あの人に似ている / さだまさし・中島みゆき

 

 

やーもー、すっごく緊張した!!!!!

 

さださんの曲で好きなランキングを作るなら(難しいんだけど)、

①僕に任せてください

②フレディもしくは三教街

③親父の一番長い日

が上位かな…と思うんですが。

どれもこの番組をはじめてから知って、好きになった曲。

 

いのちの「長さ」は人それぞれだけど、

いのちの「重さ」はみんな一緒なんだよ。

 

これを私に教えてくれたのが、さださんの初期のフォークソングです。

「もうそこに存在しない人」のことを、

こんなに美しく表現して歌にすることができるなんて…。

本当にさだまさしさんは、天才だと思います。

 

でも今回は、上位3曲は敢えてはずして…(何度か流してますものね♪)

大きく温かく包んでくれるような曲。

小説のように景色が見えて、自分に置き換えられそうな「近さ」を感じる曲。

最っ高にユーモアにあふれて、「人となり」も伝わる曲。

そして最強のライバルにして友人、尊敬しあう中島みゆき様との共作…!

 

さださんの良さを色んな面から見てもらえるような選曲に…

できたかなって思います(自画自賛)!

 

ヘンな選曲できないぞ!って気を引き締めて

さださんの曲を色々聴きながら、あらためて。

本当にこの番組に携わる事が出来てよかったなぁと心から感じました。

「この曲を聴いたら、あなたはどう感じるかな」「知ってるかな」

そういう事を思いながら曲を選んだり、喋ることをぼんやりとまとめたり。

 

そんな時間は私たちパーソナリティにとって

最高に嬉しい時間なのです。

 

でも、やっぱりこの番組では私、アシスタントでいいや(笑)

 

 

1023

▲こちらが先月リリースのワーストアルバム「御乱心」です(笑)

※発売は9月14日でした

※オンエアした「シラミ騒動」は2016年8月1日、東京国際フォーラム公演の音源

 

—–

さて!

来週は月イチリクエスト!

テーマは「あなたのベタ・フォーク教えて!」

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html