9月14日、木曜Posh! 終了しました

2017年09月14日

 

496回目のPosh! 、終了ですっ!

 

今日のメッセージテーマは『”ん”で終わる言葉のハナシ!』

たくさんのご参加ありがとうございました☆

※「ん」から始まる言葉もけっこう届いてた…笑

 

紹介しきれなかったメッセージを、こちらでも一部…。

 

 

「『んで、んだ、んでね、んだから、んだば』の五段活用!」

←まさかの「ん」始まり(笑)そうかー、こう考えると結構あるなぁ…。

「今日コレの連続でした…『んでねべじゃ!』」

←うちの会社の偉い人みたい(笑)そうねー、これもあった…。

「『ンだもしたーん!』鹿児島弁で感嘆符、びっくりした、みたいな感じです」

←「ん」で始まり「ん」で終わる言葉だ!これは是非お会いした時に発音を教えて頂きたい!!

「近所のおばちゃんたち、語尾に『~らいん』がつく喋りが多いです」

←食べらいん、座らいん…。使いこなせるようになりたーい!!

「『Ngon』という言葉。ンゴーンとかゴーンと発音するらしいのですがベトナム語で『美味しい』という意味なんだって!」

←まさに「おいしいよっ!」なわけですね!!知らなかった~!ありがとうございます♪

「国民的アニメは「ん」で終わる、という事を発見しました」

←ホントだ!ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、ちびまる子ちゃん…。

「『ん廻し』という落語があったなぁ。『ん』のつく言葉を言って田楽を食べる噺…」

←古典落語として授業でやった気が…!最近落語も観てないなぁ…。

「大谷翔平、大リーグ挑戦!」

←ねー!寂しい気持ちも少しありつつ…もちろんそうなれば、全力応援しますけども。

「『結婚できません』でしょうか…」

←すみません、って…「ん」のつくカタチで謝られても、私も独身だからね(笑)

「ラーメン、つけ麺、僕イケメン??」

←うん、あなたイケメンだったよ(棒)

「プリン!私が作るのは大きな型でドーンと作ってお玉ですくって食べます」

←コレすごく憧れてるヤツ(>_<) 食べてみたい~!お玉でプリン!!

「オンとオフ…『オン』に出来ない日が続いてます」

←すごくよくわかります。無理にオンにすると疲れちゃいますから…焦らずオフを楽しんでもいい時期なのかも。いつでもPosh! へ♪

「16、17日と『小鳥谷祭り』があります!遊びに来てね~!」

←仕事で行けないのですが、盛り上がりますように!お近くのリスナーさんも遊びに行ってみて~♪

「ファミチキ先輩、始球式で125キロ出したよね??」

←しかもサウスポーね!チェック済みっ!!(笑)

 

ほかにも

『ラーメン』『ペン』『牛丼』『ポケモン』『マンハッンン~』『マカロン』

『回覧板』『レントゲン』『ンガウンデレ』『iPhone』『にんじん』『かおりん』

『パン屋さん』『おばあちゃん』『栃煌山』『あまちゃん』『ロマン』『冷凍便』

『試練』『ママレモン』『南蛮』『黒はんぺん』『栗きんとん』『モンブラン』

『中華まん』『6ヶ月点検』『アルコン』『あいみょん』『X JAPAN』『あみん』

『野狐禅』『フェイ・ウォン』『アジカン』『ジャガーさん』『SaToMansion』

『にんげん』『ソラニン』『エンターサンドマン』『愛人』『ENDLESS RAIN』

『セプテンバー・バレンタイン』……など!

まだまだ届いていました。

 

頂いたメッセージは全て、大切に読んでいますよ♪

ありがとうございます!

 

 

空耳ソング募集!!

Posh!リスナーみんなで盛り上げてきた空耳に関するアレコレ。

コーナー名は【KATSU-DON☆Happy】(カツドンハッピー)です!

『この曲のココが〇〇~って聞こえる!』というのがあるあなた!

専用のメールフォームが出来たので コチラ から送ってくださいね♡

今日ご紹介した「カツ丼」は、

「RN:ぱある」さん、「RN:流れ星」さん、「RN:うたちゃんまる。」さん、

「RN:ドレッシングはあじぽん」さんの作品でした!

ありがとうございましたー☆

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

※17日(日)は紫波町『4832 the グリル』にてケロケロ公開録音♪

 

まるてん