早朝坐禅会に参加しました

2018年09月20日

 

ものすごく久しぶりに、ブログに日常のことを書きます(笑)

 

最近は「SNS」任せになりつつある日々のこと。

なんとなく…平泉のことはココにも書きたかったので。

 

 

今回平泉を訪れた、大きな目的のひとつはこれです。

 

 

毛越寺でやっている「早朝坐禅会」。

「なぜやりたいと思ったの?」と尋ねられても

うまい答えが見つからないのですが…

強いて言うなら【まだやったことがないから】でしょうか。

 

 

盛岡から当日の朝に向かうのでは間に合わないので

前日のうちに平泉入りしました。

事情を話したら平泉支局の皆さまと、

私が平泉に住んでいた頃に支局長をされていた山平さん

(『平泉のおとうさん』と呼んでいます♡)が

なんと「夕飯ご一緒しませんかー?」とお誘いくださったのです!

歓喜!!!

 

▲平泉支局の皆様の、盛大な「お・も・て・な・し」!(←滝川クリステル風に)

 

▲「ザ・キャワイーズ」の3人でも、イエーイ☆

 

▲「良栄寿司」さんはお寿司だけじゃなく、こういうお料理もたくさん…♡

 

 

食べて笑って、大満足の夜。楽しかったー。

その日は平泉支局が事務所 兼 スタジオを置いている

「浄土の館(じょうどのたち)」に宿泊することに決めていました。

 

▲お部屋、きれーーーい!!!

 

▲テレビもあるし、お泊りにはじゅうぶーーーん!!!

 

▲ここは談話室。大きなテレビもあって、他の宿泊者と交流を深めたりも出来ます☆

 

 

シャワー室も、洗面台も、洗濯機も、自動販売機も…有る!!

ひと通りのものは揃っているし、何より安い!!!

そして新しいので、すべてがキレイ!!!

県南で急なお泊りが必要になった方…オススメです。

 

▲心霊写真ではありません(笑)とっても親切な、こちらの施設の菊池さんです♡

 

 

さて翌日。

予定通りにきちんと早起きして、坐禅へ向かいました。

平泉支局の吉田知佳さんが一緒に参加してくれました(涙)

心強かった…!!

 

▲まだ門が閉まっている時間…。横の小さな通用口から中に入りました

 

 

坐禅の最中の写真はありませんが…。

何かに「集中する」ということの難しさ。

朝の空気と鳥のさえずり、風の音。

気付くことがたくさんありました。

この経験をしたから得られたんだなーと思うと、やっぱり来てよかったです!

 

▲参加した証(嬉)。これを提示するとその日であれば拝観料無料とのことだったので、もちろん改めて伺いました☆

 

▲竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)と。この時も静かーに時間が流れてました…。

 

▲午後あらためて一人で、自撮りで…。悟った顔♪

 

 

駅前のレンタサイクルを利用して、自転車で町をぐーるぐる!

大好きな場所「高館義経堂」からスタート!

 

▲遠くに見える束稲山に『大』の文字。蝉時雨と相まって、胸にこみ上げるものが…!

 

▲2回だけ、ここから声を乗せました。『月見坂スタジオ』跡地。

 

▲「TheBrewers 平泉」の、あんこもちパニーニとアイスコーヒー♡あっという間にペロリ!!

 

 

夢中で自転車であちこち回ったので、他に写真がありません…(笑)

中尊寺、観自在王院跡、無量光院跡に道の駅…。

あと「柳之御所資料館」に初めて寄って、展示物の多さに感動したり。

(「かわらけ」を実際に触ることもできて、さらに感動!!)

 

行きたいところはまだあったけれど、時間切れ。

たっぷりと「平泉」を補充して帰ってきました。

いまは「毛越寺萩まつり」の真っ最中ですね(~9月30日まで)。

10月には「中尊寺菊まつり」、11月に入ると「秋の藤原まつり」。

 

彩りの秋を是非、平泉でも感じていただきたく…(宣伝のよう・笑)。

わたしもまた遊びに行こうと思います。