日別アーカイブ: 2018年12月27日

出張版・ご飯のおとも!たっぷりご紹介♡

2018年12月27日

 

10月8日(月・祝)に、クロステラス盛岡から

エフエム岩手33周年記念特番を公開生放送でお送りしました。

 

特番の中で、目玉のひとつとして「出張版・ご飯のおとも!」を展開。

会場もたいへん盛り上がりました!

決勝に残った3品以外にも、たくさんの美味しい「おとも」がエントリーしてくれていたので

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ココで振り返っていこうと思います♪

 

▲「いっただっきまーーーす!!」

 

 

※エントリー順にご紹介していきます

 

◆◆◆◆◆◆◆

01.しそ巻 えごまみそ

軽米町・大黒醤油㈱

お味噌・ハチミツ・しそ…こんなに合うのね♡

噛むたびに「じゅわん」と美味しさが溢れます。

ご飯のおともにも、お酒のおともにもピッタリ!

 

◆◆◆◆◆◆◆

02.三陸わかめの大黒柱

大船渡市・㈱バンザイ・ファクトリー

三陸で収穫されたわかめの太茎部分を、甘じょっぱく煮付けたおとも。

わかめの太茎部分には、整腸・血圧抑制・動脈硬化予防などの効果があるとされる

「アルギン酸」が多く含まれています。健康的で美味しいおともにするため

無添加仕上げ、白砂糖不使用というこだわりっぷり!

ゴロッとしたサイズのままパスタに入れたり、細かく刻んで卵焼き・おにぎりの具…♡

アルギン酸って海藻にしか含まれていないので、この大黒柱を食べることで

「一家の大黒柱さん」もさらに元気に!!

 

◆◆◆◆◆◆◆

03.山海のめぐみ 青なんばん味噌

洋野町・㈱長根商店

見事優勝したのがこちらの「青なんばん味噌」でした!

県産大豆を使った佐々長醸造の田舎味噌に、ダイス状にカットされたゴボウ・にんじん・

大根がゴロゴロと。青なんばんの旨辛があとを引く…!

アツアツご飯にはもちろん、ドレッシング代わりにサラダに乗せてもマル!

わたしの次の野望は、お餅にタップリ乗せて食べること♡

「ピリ辛きのこ」や「ぶっかけ昆布」など、シリーズ展開してるから目移り必至!

 

◆◆◆◆◆◆◆

04.鮭フレーク・ブラックペッパー入り

山田町・(有)長根水産

こちらも決勝まで残ったおとも☆

鮭フレークって今までたくさん食べてきたけど、これは本当に新しかった!

ブラックペッパーを加えることで見事な「大人の味」に仕上がっていました。

岩手県産の秋鮭だけを使用し、ラベル貼りから何からぜーんぶ手作業!

おうちの冷蔵庫に常に置いておきたいおとも、また見つけた気がしました☆

 

◆◆◆◆◆◆◆

05.青なんばんみそっこ胡瓜

花巻市・㈱道奥

んもう食感がバツグン!最高!!

コリコリした食感に甘辛い麹味噌が絡んで、いつの間にか箸が伸びるおともでした。

予選の会場でも「コレはいい!」とファン続出!

全国からお取り寄せの声が絶えないスーパーヒット商品なんだとか。

見かけたら「買い」ですよ、奥さん。

 

◆◆◆◆◆◆◆

06.ピーマン味噌

九戸村・ひめほたるの里おりつめ工房

『おうちの手作りおとも』って、きっとこんな感じなんだろうなぁ…。

懐かしさすら感じるお味。

ピーマンと糀のバランスももちろんですが、

椎茸が入ることで味がまとまって、より深みが出て。

とっても美味しかった!オドデ館に行ったら買います!

 

◆◆◆◆◆◆◆

07.塩うに、醤油いくら

普代村・(有)マルコシ商店

塩ウニは、ウニと塩のみ!

「ザ・ウニ」って感じでお口の中がパラダイスでした!

持ち帰りたがる人、多数(コラ・笑)。

醤油いくら、コレは宝石。

弾けるというより、とろ~りと口の中でほどけていく感じ。

食卓に並ぶだけでも「わぁ♡」ってなりますね、いくら。

 

◆◆◆◆◆◆◆

08. 無添加 いか塩辛、手造りアワビ肝塩辛

釜石市・(有)東鮮魚店

いか塩辛、ホントにご飯が進みました!そして(お酒も飲みたい…)と誰もが

声に出さないまでも、思ったハズ。そして塩加減がバツグン!!

お家にストックしておきたいです。

アワビの肝を塩漬けした「塩辛」。初めて食べました!

オトナの珍味という感じで美味しかった☆

なかなかお目にかかれません!気になる方は見かけたら是非☆

 

◆◆◆◆◆◆◆

09. ふだいのねばり

普代村・㈱青の国ふだい

予選では3商品に投票することになっていましたが、私はこちらに1票投じていました。

美肌効果・便秘解消・ダイエット・生活習慣病改善…。

そしてこの「お手軽パッケージ」!イイこと尽くめです!

予選のときは「めんつゆ」をかけて食べましたが、次の私の野望は

『アツアツご飯に納豆&たまご&ふだいのねばり&美味しい醤油』。

 

◆◆◆◆◆◆◆

10. ピーマン美噌

一関市・ピーマン美噌本舗

こちらも決勝まで残ったおともです☆

甘口・中辛・辛口、と辛さを選べるのも嬉しいですがパッケージもカワイイ☆

そしてフタを開けた時のあのピーマンの香りが忘れられません。

ご飯のおともとしてはもちろんですが、冷や奴にも絶対合う!

チヂミに乗せても美味しそう…!フタを開けただけで「こうやって食べたい!」が

いくつも思い浮かぶって、やっぱり商品にチカラがあるからなんだろうなぁ。

 

◆◆◆◆◆◆◆

11. 子持めかぶ

釜石市・成田商店

これも大好きだったー!パッケージも含めて二重マル!!

海藻好きな私は「マヨチュッチュ」したくなるほど(しなかったけど・笑)。

成田屋さんで1番人気なのも頷けます。

細かく食べやすくなっているメカブ、驚くような粘りでした。

これが旨いの!そして身体にイイの!納豆に混ぜてガッツリ「丼めし」を食べたい。

 

◆◆◆◆◆◆◆

12. もっちゃれらチーズ

軽米町・姫が森牧場

盛岡の商業施設「ななっく」で軽米フェスタ(?)をやってた時に

「これにお醤油かけて、ご飯に乗せて食べるとめっちゃ美味しい」と勧められ

実際やってみたらとんでもなく美味しかった…!

ということで、もともとファンでした。

普通のモッツァレラチーズよりも柔らかくて、クセがない。

だからお醤油とも、ご飯とも合うのね♪ みそ汁に入れても美味しいの!

 

◆◆◆◆◆◆◆

13. 浜千鳥大吟醸酒粕の鮭粕漬焼き、南部鮭焼ほぐし

釜石市・双日食料水産㈱

鮭粕漬焼きは、釜石産の秋鮭に浜千鳥の大吟醸酒粕を丁寧に塗り込んで

焼き上げたもの。ザクザクの鮭がとにかく味わい深くて美味しい!

酒粕の香りもふんわり感じながら、お茶漬けにするのもオススメです☆

南部鮭焼ほぐしは、我が家に常備しているご飯のおともの中のひとつ。

こちらもザクザクほぐしてあるので、すごい満足感!

おにぎりの中に入れると、早く食べたくて作りながら食べちゃうほど(笑)

 

◆◆◆◆◆◆◆

14. 龍泉洞黒豚の肉みそ

岩泉町・(有)早野商店

岩泉町の「龍泉洞黒豚」に、岩手産のキノコや山菜を混ぜ合わせた肉みそ。

ボリュームがあるので「おかずみそ」の名がピッタリかも!

上品であと引くお味は、クセになります♪

 

◆◆◆◆◆◆◆

15. なんばんみそ

一戸町・サラダボウルこずや

この「なんばんみそ」は、「濃いめで美味しいな~!」と

ご飯がグングン進んだ記憶があるので「次はお豆腐かな♪」

と思っていたのですが…。次の野望は『野菜炒め』にします!絶対美味しいハズ!

この風味はどこから来るのか…と思ったら、昆布が入っていて納得。

一戸に行ったら「サラダボウルこずや」で是非お求めください!

 

◆◆◆◆◆◆◆

16. 雑穀麹南蛮

軽米町・(有)瀧村屋

もーう!文句ナシ!私の中ではすでに殿堂入りしている「おとも」です。

岩手・福島・宮城のラジオ局がタッグを組んで展開していた『ダカラジ』という

企画の中で『ご飯のおとも』コーナーをやったことがあって、

その時紹介したのも瀧村屋さんの雑穀麹南蛮。

各社のアナウンサー陣がみーんな「美味しい!」と絶賛してました。

たかきびやアマランサスなども加えて、地元の食材をふんだんに使用。

「軽米の宝物」と言ってもいいかも!というくらい、阿部のお気に入りです。

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

はい。語り過ぎてしまいましたが(笑)

ご協力くださった皆様へどうしても感謝の気持ちを示したかったし、

嘘偽りなくどれも美味しかったんです。

 

なにより、岩手にはこんなに美味しい「ご飯のおとも」がたくさんあるよ!

ということをお知らせしたかったので…。

 

この場をお借りして、ご協力いただいた皆様

ほんとうにありがとうございました!!

これからも美味しい「おとも」をよろしくお願いいたします♡

 

▲あーーーーーん

 

▲由佳アナも、もちろん選考委員!あべまつみ、悩みまくりマクリスティ!

 

12月27日、木曜Posh! 終了しました

2018年12月27日

 

629回目のPosh! 、終了ですっ!

 

メッセージテーマは「笑ったわ~!」

たくさんのご参加、ありがとうございました~☆

 

紹介しきれなかったメッセージを、こちらでも一部…。

 

 

「最近大笑いしたのは『クリソン』です!あべまつみ、ありがとう!!」

←うれピー♡楽しかったって言ってもらえて、私たちも笑顔☆

「私の周りでは、さおりんのCMの『何番だべ』が流行って、笑えたよ!」

←すんごい一部で流行ってたんだろうな~(笑)ありがとう☆

「久々にみた『ごっつええ感じ』で大笑いしました!」

←いやなこと忘れて大笑いしたいときは、私もよくそのDVDに手が伸びます(笑)

「さおりんとSディレクターの絡みには、だいたい毎週笑わせてもらってます」

←やだーコレも複数いただいて。あたしたち調子に乗っちゃう♪

「今年一番笑ったのは、八戸に仏壇を買いに行った道中ですかねー」

←本当に。辛いことがあっても一緒に笑える人が居て、笑える人生はステキです。

「グループ魂の『欧陽菲菲』の曲、クスっとしました!」

←クレイジーケンバンドのケンさんが提供してる曲なので、曲の真意を聞いてみたいですよね♪

「森山直太朗さんのコンサートです!トークもがすごくおもしろかった!」

←MCが上手な人のライブはまた行きたくなりますよね☆さださんもそうよ♡

「メガネをかけてメガネを探すという、古典的なことを…」

←でもさ、こういうベタなやつがいちばん破壊力ある気がしません?(笑)

「クリソンのプレゼント当選!3人で分けようと思ったらなんと3人とも当たってた…」

←あらーおめでとうございます!椅子軍団がみんな揃って当たるなんて…あの倍率で奇跡よ。

「息子に『お前は原始人か!ウホ、ウホウホ、ウ~ホ~!ほら、わからないでしょーが!』と叱ってしまった…」

←なぜ原始人の真似をしちゃったのか…(笑)

「小1の息子、宿題もゲームも午前中のうちにしてしまい…退屈そうだったので30分だけゲームしていいよ、と声をかけると…」

←1日のゲームの時間が決まってるんですね!嬉しそうな笑顔☆キラキラしてたでしょー♪

「うちの母。急に鼻歌を歌いながら変な踊りをしたり…」

←陽気でイイですね♪ 私も帰省したときにいつも思いますよ。親と一緒に笑えるって、なんてステキなのかしらって。

「来年家を建てて、実家も建て直し、被災地にも寄付を…。大晦日が楽しみ!大笑い、高笑いするぞー!」

←なるほど、7億円当選する「てい」ね(笑)私も笑っちゃおう~☆

「会社の監視カメラに映った、完全に寝ている同僚の姿…!!」

←しかも上司に怒られて椅子から滑り落ちる同僚(笑)目に焼き付いてしばらく消えないね!

「平仮名が書けるようになってきた娘。フリガナを振る練習のページで『さ』がぜんぶ『ち』に…!珍解答!」

←うまいっ!『三こ(さんこ)』『三口(さんくち)』の「さ」が「ち」になってたのね(笑)許すっ!

「クロステラスの公開生放送で、まつみさんに挨拶し忘れたことに気付いたとき…苦笑してしまった」

←ダイジョウブ!次回はリベンジを是非☆

「いつも傍らに置いていたラジオに、いつも笑いをもらっていました!」

←FMだけじゃなくI〇CさんもN〇Kさんもってところがイイですね♪楽しい番組たくさんありますもの。

「娘たちの裸芸で笑いました!」

←幸せな様子を、いつも想像させてもらっていました。ありがとう☆

「クリスマスの日に、プレゼントを見つけた時の娘の顔!!」

←可愛かったでしょ~♡いいことー!

「最近のお笑い番組って心から笑えないモノが多いです…」

←確かに『誰かを笑いものにするお笑い』も存在してますね。私もそういうのは嫌い。

「さおりん、良いお年を!また来年もよろしく!!」

←「月曜はリアタイで聴けない…」という真面目な申告とともに、たくさん届きました☆本当にありがとう!良いお年をね♡

「楽しい番組をいつもありがとう!本当にいつも癒されてました!」

←たくさんこのフツおたも頂きました!お礼を言うのはこちらのほうです。いつもありがとうございます!!

「この間は、ハグしてくれてありがとう!」

←これからも是非「さおりん」とお呼びくださいな♡こちらこそいつもありがとうございます!

「ラジオで聴くさおりんの印象はわちゃわちゃしたイメージだったんだけど、芯の太いドンとした存在感を感じた」

←志家町でお会いしましたね♡美味しいおやつをありがとうございましたー♪

 

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

空耳ソング募集!!

Posh!リスナーみんなで盛り上げてきた空耳に関するアレコレ。

コーナー名は【KATSU-DON☆Happy】(カツドンハッピー)です!

『この曲のココが〇〇~って聞こえる!』というのがあるあなた!

専用のメールフォームが出来たので コチラ から送ってくださいね♡

今日ご紹介した「カツ丼」は「RN:リッキー」さん、「RN:こまぐみ」さん、

「RN:タカ」さんの作品でした!ありがとうございましたー☆

 

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

 

まるてん