日別アーカイブ: 2019年8月2日

ピンキーの部屋【13】

2019年08月02日

 

13回目の『早出しリポート』は盛岡駅前から!

伝統さんさの皆さんの「踊りと音」を感じていただきながら

盛岡青年会議所の吉田さんに「盛岡さんさ踊り」のお話

たっぷり伺いました♪

 

▲駅前・滝の広場にて。

 

暑い中、たくさんの方が見物をされていて

出演されている皆さんも一生懸命でした!!

 

さんさパレードのラストに出てくる大きな花車。

盛岡市役所の裏手に停めてあるので、この時期になると

私も出勤時に目にするんですが…。

盛岡青年会議所のものだったんですね~!

 

▲これこれ!大きいでしょ~!!

 

あの花車が出てくると、青年会議所の方たちが踊りながら

沿道の方に「一緒にどうぞ♡」と声をかけてくださるんですって!

観ているだけじゃなく、加わって楽しむことも出来るんですね♪

 

岩手の短い夏。みなさま思いっきり楽しんでくださいね☆

夕方になっても暑いので、しっかり対策をしてお出かけください!!

 

 

<飲んでみたかった!>

流行りのタピオカドリンクを買って

「タピー♡」な写真を撮ろうと思っていたんですが、

駅前にはまだお店が出ておらず…(残念)

ご出演いただいた盛岡青年会議所の皆さんとお写真を♪

ありがとうございました☆☆