日別アーカイブ: 2019年8月23日

ピンキーの部屋【15】

2019年08月23日

 

15回目の『早出しリポート』はもりおか歴史文化館から♪

現在開催中の企画展「あやしきものども~江戸の奇譚・怪談~」

にお邪魔してきました!

 

先週は台風10号の影響もあり外からのレポートを

お休みしたので、今日は張り切って☆

 

 

▲中継でお話ししてくださった福島茜さんと♡フォトスポットもいっぱい!

 

ポスター・チラシは河童がモチーフになっていますが

展示として並ぶのは河童だけじゃなく、色んな「あやし」いもの。

「あやし」とは、「不思議なこと」「見慣れない様子」「神秘的な様子」を表す言葉。

「不思議な生き物=妖怪・幻獣」だけでなく

「不思議な出来事」や「史実として信じがたい出来事」を記した

歴史記録や物語をすべて「あやしきものども」として紹介しています。

 

とにかく、おもしろい!!

小さい頃に体験した不思議な出来事を思い出すような、

「へ~!!」が詰まっている展示でした!!

 

▲お気に入りの笑うカッパさん!なんで笑ってるのかを知ると、人間らしくて愛らしい…♡

 

▲等身大のカッパパネル。つまりサイズについての記録も残っているということ。

 

 

9月16日まで開催しています!

どうぞあなたの「不思議の引き出し」にある昔のコトを思い出したり、

その引き出しに新たな「あやしきもの」を詰め込んで

飲み会の席で披露して、人気者になってください☆

 

 

<売ってた!!>

後ろから河童に抱きつかれちゃうTシャツ!かわいい!!

今回の企画展に合わせて作られたオリジナルグッズたち。

どれもイイですよ~♪ぜひお土産に!!

(私も「Tシャツちゃん」として…どれにしようかな…!)