日別アーカイブ: 2019年8月9日

ピンキーの部屋【14】

2019年08月09日

 

14回目の『早出しリポート』は岩手県立美術館から♪

「ホキ美術館」展にお邪魔してきました。

 

▲今回ももちろん、フォトスポット充実♡

 

 

日本初の写実絵画専門美術館。

千葉県千葉市にある「ホキ美術館」です。

創設した方が「保木さん」とおっしゃるんですねー。

私は千葉県出身ですが、本家にはまだ行ったことがありません(笑)

 

チラシを見た時は「うわぁ写真みたい!」という感想。

すごく楽しみに、ワクワクしながら訪れると…

「写実絵画」の奥深さを突き付けられることになりました。

ただ「写真みたい」なんじゃないんです。

 

写真だと、どこかにピントを合わせるとそれ以外が少しぼやけますよね。

でも人間の瞳は違います。

左右の目で立体的にモノを見るので、

背景のほうでもピントが合って見える。

それと同じように、絵画ならではの表現が生まれてくるんです。

しかも、作者によってその表現の仕方は様々。

何時間眺めていても飽きないと思います。

 

 

▲撮影OKだった作品。驚くほどリアル…。私よりも年下の作家さんでした!

 

▲私もいっしょに、標本になっちゃおうかしら♪

 

 

光と影が大事なのかなーとも思いましたが、

単純にそれだけじゃないですね…。

色の作り方とかも深く関わっていそうですし、

絵心の無い私には、なかなか理解できない部分なのかもしれません(汗)

 

9月1日(日)までの開催です!

興味のある方は是非お運びください♪

感動すること間違いなし!!!

 

 

<入ってみた!>

今回の中継でご一緒した下岡さんと、

フォトスポットに収まってみました☆

吹き出しを持ったり、チラシとコラボした写り方をしてみたり…

色々できて県立美術館は毎回たのしいです♡