北上川上流 総合水防演習

2015年05月24日

 

2015年5月24日(日)、

南大橋のそば、北上川河川敷にておこなわれた

「北上川上流総合水防演習」から、3回レポートをお届けしました!

 

写真

 

盛岡はお天気に恵まれて、

見学に来ている方もたくさん!

総合進行は、IBCの神山さんが務められていました☆

 

写真2

▲開会式にて。キビキビとした団員のみなさん、ステキです!!

 

写真 5

写真4

▲東北水防技術競技大会で「月の輪工」に取り組む、八幡平市消防団のみなさん

 

写真 1

写真 3

▲雨ニティ号での降雨体験。これは180mm/h の様子

 

写真3

写真 2

▲地震体験、暗闇煙体験もしてきました!どちらも想像以上(>_<)!!

 

写真 4

▲水陸両用バギー。初めて見ました…!

 

 

防災に対する意識を高められる絶好の機会。

ご家族連れが多く来場されていたことが、とても嬉しかったです。

また、防災教育に力を入れているという盛岡南高校の生徒の皆さんの

取り組み、意識の高さも感じることが出来ました。

 

ラジオで防災・減災について呼びかける身として

勉強になることばかりでした。

番組の中でも少しずつ、お伝えしていければと思います。

 

 

写真 1

 

自分の命や財産・大切な人を守るために、持つべき知識。

5月の水防月間に合わせて、ぜひ考えてみてくださいね!