日別アーカイブ: 2016年9月1日

9月1日、木曜Posh! 終了しました

2016年09月01日

 

388回目のPosh! 、終了ですっ!!

 

ここ数日のPosh! は、台風10号関連の情報を厚めにお届けしています。

われわれ喋り手陣も、様々な思いを巡らせながらマイクに向かっておりますが

3時間の生放送、時間いっぱいまで全力でお送りできているのは

あなたから届くメッセージのおかげです。

 

今日届いたメールには

被害にあわれている方へのメッセージや、ご自身の状況・心境、

「伝えてくれてありがとう」というお礼など…

優しい気持ちがたくさん詰まったものが多く、感激しました。

本当に、本当にありがとうございます!

 

 

さて!今日のメッセージテーマは『これ、備えてます!』

たくさんのご参加、ありがとうございました!

 

では、紹介しきれなかったメッセージを、こちらでも一部…。

 

 

「やっぱり『携帯ラジオ』です!」

←ありがたいことに、このご意見が本当に多かったです。電気が使えなくなった時のための手回し式ラジオとか、スマホにラジコを入れた!という方も。改めて、ラジオで情報をお伝えする立場の私は背筋が伸びました。ありがとうございます!

「モバイルバッテリーです!」

←これもたくさん。私も持ち歩いています。『スマホでラジオ』のときにも、あると助かりますよね!

「食料品かな。お菓子なんかは賞味期限を見て、買い替えるのも楽しみ!」

←好きなお菓子で固めておけば、楽しみも増えますね!甘いのとしょっぱいのと☆

「水とカップ麺です!」

←お気に入りのカップ麺ですか?私も「どん兵衛」買って来なくちゃ…。

「自分が備えているものは『気持ち』です」

←そうですね、『自然豊かな土地だからこその、自然災害の猛威』。まさにその通りだと思います。自分が住む土地について知っておく。大切なことだと痛感しています。

「自治体発行のハザードマップを常に備えてます」

←これは本当に大事!自然災害は「まさか」があり得る!と今回で学びましたもんね。

「『災害時に音楽で元気づけられた』という新聞記事を読んだので、FMも聴けるウォークマンを…」

←音楽があると違いますよね。人を励ましたり、癒したり、伝えたい事を代弁したり。音楽って万能だなって思います。

「コツコツ備えているのは、子供の学資資金かな…」

←さすが、堅実ですねー!でも絶対に必要なものですもんね。我が家は狭いので、居候はお断りさせて下さい(笑)

「玄関にヘルメット置いてます。視界の悪い夜や雨の中の移動にオススメ!」

←そっか、良く見えないと頭ケガするかもしれませんよね。ホームセンターで1,000円くらい…っとφ(..)メモ

「自家用車にも非常食や毛布を常備してます」

←車への備えも必要ですね!みなさんアレコレ積んでいるみたい。多く届きました。

「オール電化なので、カセットコンロとカセットボンベは欠かせません!あとカセットボンベを入れて使えるストーブも購入!」

←カセットボンベを入れて使えるストーブがあるんですね!欲しい……φ(..)メモ

「プロ野球のドラフトの時期になると、指名された時の心の準備は出来てるつもり!」

←うん、そーいうの要らない(笑)

「皆さんを喜ばせるリクエストが出来るよう、音楽を備えています」

←あら♪なかなかかけられずにいるけど…考えて下さって嬉しいです!

「車のブースターケーブルです。ちなみに阿部さんの調子が出ない時はこのケーブルで佐々木さんと阿部さんを繋ぐと元気になります(笑)」

←Sディレクターと繋ぐのヤダ!パワーはまつみくんと繋いだ方が出そうね(笑)

「お茶、冷凍ご飯、ヨーグルト、ティッシュ、トイレットペーパーです」

←ティッシュとかねー。いつもあるある、と思ってても肝心な時に無かったりするから…。

「夫婦喧嘩になった時のために、色々備えてます(笑)」

←あら、夫婦喧嘩なんかしないように見えるけど…(笑)なに、美味しい物?貴金属?

「アイス、そして保冷剤も備えてます。停電時に保冷剤や冷凍食品を冷蔵庫に突っ込みガムテープなどで目貼りすれば、それなりに中の冷蔵品がもつ、と聞いたことあります」

←そうか、確かに長期の停電でなければいけそうですね!…φ(..)メモ

「眠気覚ましに、爽快感のある目薬と、ミンティアを!」

←主に使うのは授業中…(笑)わかるけどさ。

「ミニライト!小さくても明りがあるのと無いのとでは大きな違いです。100均で買えるしオススメ!」

←私も100均の小さいライト常に持ってます!結構明るいですよね、アレ。

「絆創膏です」

←高校時代、『絆創膏とソーイングセットを携帯してる女子はモテる』と聞いた事があります。モテてないけど(爆)

「池田模範堂の『ムヒ』です!虫刺されのほか、鼻づまりの時は鼻の下に、眠い時は瞼付近に!」

←万能だなぁ、ムヒ…。っていうかあなた、有吉さんの番組のリスナーさんじゃないですか?(笑)

「さんまやさばの缶詰と、乾電池を常備」

←お魚の缶詰もあるとイイですよね。栄養・カルシウム!私も常備してます!

「美と健康を備え付けたあべっち!チャオ!あとはダーを探すだけだね!」

←やめて切なくなるからっっ!

「ペンの替えインクです!」

←絵を描かれる方は、これ常備しなきゃね☆いざって時に売り切れてても困るし。

「夏風邪と体調不良で寝込んでます…」

←なんたらお大事に(>_<) 夏風邪が流行ってるみたいですね…。早く治るといいな。

「なんだか気持ちの調子が悪いです…こういう時はラジオを聞きながら、愚痴を書きなぐります!」

←イイと思います!書くとスッキリしますよね。もちろんPosh! に送っていただいても〇

「私は無事です!出勤はしてるけど、小本はお隣の集落なの…」

←ご無事で良かったです。でも…お知り合いも多いでしょうから、辛いですね。

「離れている故郷の災害のニュース、胸が痛みます…」

←お見舞いのメッセージありがとうございました!お気持ちはみなさんにお届けしたつもりです。スタバ情報も嬉しかったです!今度のぞいてみます♪

「今日着てるチュニックかわいいね♪どこで買ったの?」

←どっちだったかしら…(汗)「前潟イオン」か「南イオン」のどちらかです(忘)

「ファミマの肉まん、当たったーーー!」

←報告メール何件かいただきました☆美味しく召し上がってね♪

 

 

ほかにも…まだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!!

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

 

▼本日の生ゲスト(*´∀`*) <*はなおと*のお二人♡

http://blog.fmii.co.jp/abe/2016/09/01/090116_2/

 

まるてん

[Posh! ゲスト] *はなおと*のお二人!

2016年09月01日

 

9月1日放送の木曜Posh! に、

*はなおと*のお二人が来てくださいました~☆

 

今回のお知らせは2つ。

まず今度の日曜日、9/4に行われるお祭りで

ステージがあるよ、ということ。

『ふれあいランド祭2016』 @ふれあいランド岩手(盛岡市三本柳)

9月4日(日)10:00~15:00

*はなおと*のライブは、イベント広場「特設ステージ」にて14:15~の予定です。

今回は和太鼓とのコラボなんですって!

楽しみですね~♪♪

 

そして、縁あって「東北とネパールを繋ぐこと」になったお二人が

現在クラウドファンディングを行っています。

時間の関係で放送内ではサラリとしか触れられなかったのですが

興味のある方、まずはコチラで *はなおと* の想いを感じて下さい。

https://camp-fire.jp/projects/view/9117

 

 

0901

▲*はなおと*のお二人と♪ あたくし……疲れが隠しきれてないわね(汗)

 

 

*はなおと*のおふたり、ありがとうございました~!

また是非スタジオにいらしてください♪

お待ちしてます!

 

▼*はなおと* オフィシャルWebサイト

http://hanaototo.jimdo.com/