[Posh! ゲスト] *はなおと*のお二人!

2016年10月31日

 

10月31日放送の月曜Posh! に、

*はなおと*のお二人が来てくださいました~☆

 

ネパール大地震からの復興を応援するドキュメンタリー映画

『世界でいちばん美しい村』のエンドロールに

*はなおと*の曲が決まった!というお話は、

前回来てくださったときにちらっと伺っていましたね。

 

エンドロールに決まったというその曲は、

東日本大震災の後から2人が大切に歌ってきた『んだなはん』に

英詞をつけたもの。

イントロのひとつ目の音から、じわっときます。

 

『んだなはん』

この歌詞は、そのまま英詞のほうでも活かされているんです。

英語で「そうだよね」にしてしまうと、なんだか伝わり方も

違ってしまったんだろうな…。

このまま『んだなはん』で安心した(笑)

 

岩手の中北部で使われるこの方言を

*はなおと*の曲を通じて知った

遠く離れたネパールの方たちが口にしているなんて…!

すごく不思議だし、繋がりを感じます。

 

『世界でいちばん美しい村』という映画も、山田洋二監督が絶賛されているとのこと!

ナレーションは、さくら!失礼、倍賞千恵子さんです☆

映画の最後に、せんちゃん・ひとさんの声が聴こえてくるんだね…

「んだ、んだ」って歌っちゃうんだろうな。

 

この映画の東北先行上映会が、花巻であります!

映画の石川監督も来県されて、講演されるそうです。

なはんプラザ COMZホールにて11月6日(日)、

12時半開場、13時開演です!

 

行きたい!という方…。

Posh! を聴いてくださったあなたに、*はなおと*からプレゼント♪

5組10名様に、この先行上映会のチケットプレゼントします☆

▼こちらのフォームからご応募ください!(締切:10月31日中)

http://hanaototo.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

 

3日(木)には、2か所でライブがあります!

詳しくは下のリンクから♪オフィシャルWebサイトで確認してみて下さいね~☆

トップページの2人の写真は、童話村で撮影したんですって!!

 

 

1031162

▲今日届いたセーターを着ている「ひとさん」と、カワイイ帽子かぶってる「せんちゃん」♡

 

 

せんちゃん、ひとさん、ありがとうございました~!

また是非スタジオにいらしてください♪

お待ちしてます!

 

▼*はなおと* オフィシャルWebサイト

http://hanaototo.jimdo.com/