ケロケロ☆第174回

2017年01月22日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第174回

テーマ:「はばたけ!とり年♪」

 

M1. かもめ / 浅川マキ

M2. かもめが翔んだ日 / 渡辺真知子

M3. かもめはかもめ / 研ナオコ

M4. この空を飛べたら / 加藤登紀子

M5. 千羽鶴 / 中沢厚子

 

 

「鳥」にちなんだ選曲にしていたら

かもめの曲が多いことに気づいた、と、ビッキーさんは言っていました。

本当に、かもめの曲って多いですねぇ♪

 

【かもめ】と言うと私は。

ロシアの劇作家・チェーホフの戯曲【かもめ】が真っ先に思い浮かびます。

大学時代に何度か読みましたが、解釈がとても難しくて

読むたびに読後感が変わる…。

「あらすじを教えて!」と言われても、上手に説明できる自信がありません。

 

ただ

「喜劇のようでもあり 悲劇のようでもある」、この『かもめ』という作品の

登場人物の一人・ニーナという女性を

今日紹介した「かもめ」の曲たちにあてはめてみると…

なんだか凄く、しっくりきました。

理想と現実。自由と不自由。

 

取りとめもなくアレコレ書いてしまいましたけど

かもめに乗せたくなる「女ゴコロ」はちょっとわかる気がします。

 

今度実家に帰ったら、チェーホフの『かもめ』を探そう。

どこにあったかな…。

 

 

0122

▲「『かもめ』って、言いづらいんだなぁ」……いや、ほとんど言えてませんでしたよ(笑)

 

—–

さて!

来週は月イチリクエスト!

テーマは「集まれ!拓郎ファン!」

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html