2月8日、木曜Posh! 終了しました

2018年02月08日

 

538回目のPosh! 、終了ですっ!

 

今日のメッセージテーマは「先生の話!」

たくさんのご参加、ありがとうございました~☆

「あの先生、元気かなぁ…」と思い出し、

「連絡してみる!」というメッセージも多く届きました♪

大事なことを思い出すきっかけになったのならよかったです☆

 

では、紹介しきれなかったメッセージをこちらでも一部…。

 

 

「先生といえば金八!」「先生といえば仙八!」

←これ何通も届きました!あの番組から学ぶことも、多かったなぁ…。

「職員室の換気扇の下で世間話をしてた先生…あの時は大人に見えたなー」

←うちらが学生の頃って、職員室でタバコ吸ってる先生いましたね!

「高3のとき英語の先生が野球部の監督で…英語の時間に寝てしまった日のクラブ活動での監督のノックが強烈でした」

←授業では怒られず、部活で(笑)普通に怒られたほうがラクだったかもねぇ。

「僕がたくさんの先生に言われてきた言葉は【笑顔がいいね】」

←とても素敵な誉め言葉だね♪ 笑顔は伝染するから、どうかこれからも笑顔で☆

「当時【非行】に走っていた自分を救ってくれた先生の言葉。今でも忘れません」

←『朱に交われば赤くなる』ですか。先生からの言葉、覚えてる方は本当に多かったです。

「反発してたけど…あの頃先生の言葉を素直に聞いてればよかったって今は思う」

←そういうものですよ!大人になってから気づくのよねぇ…。

「私、保育所・幼稚園の先生をやっていたことがあります」

←今でもその頃の父兄の方と年賀状のやり取りが続いてるんだ!嬉しいお知らせは自分のことみたいに喜んじゃいますね~!

「今までお世話になった先生には毎年年賀状を送っています」

←すごい!送る相手が増えていくんだね!大切な関係、これからも続けてくださいな♪

「今だと『体罰だ!』っていわれるかもなぁ…」

←我々が学生の頃は『バチーン!』とか普通でしたよね。体罰ではなく、指導でした。

「学活の時間にサトウハチローや中原中也を読み聞かせてくれた先生…」

←『学活』って懐かしい!好きな先生の影響、私もわりと受けてたかもなぁ。

「『ウンじゃない、ハイだぁ!』とげんこつをくれた先生…」

←言葉遣いに厳しい先生、いた!そしてげんこつも(笑)

「『世界一・日本一になりたいなら、世界一・日本一の努力をしろ』と教えてくれた先生…」

←今の仕事でも励みにできる言葉。素敵ですね♪ いつかその先生にご報告ができますように!

「卒業生全員の似顔絵を送ってくれた、中学時代の美術の先生…」

←ステキー!卒業アルバムと一緒にとっておかないとね☆

「趣味がギターの先生。『禁じられた遊び』の弾き方を教えてくれたなぁ」

←禁じられた遊びって、ギターやる方は皆さん通る道なのかしら。2通きました(笑)

「小学校低学年の頃に鉄棒を教えてくれた校長先生…」

←校長先生が教えてくれたんですね!27年間のお手紙のやりとり、心があったかくなりました。

「すごーく長い定規をいつも持っている、日本史の先生…」

←あった!竹の長ーいヤツ!1メートルくらいなかったかなぁ…。で、日本史で使うの?笑

「新入社員時代に教育係になってくれた先輩…」

←厳しかったけど、ちゃんと見ててくれたんですね。努力は報われる!!

「言うことを聞かない俺を怒り、最後には泣いていた教育実習の女性の先生…」

←その時先生が泣いてた理由、今ならわかりますよね。当時はわからないのよー(涙)

「合唱でクラスがまとまらなかった時、聞き覚えのあるセリフを言った先生…」

←『諦めたらそこで試合終了だよ!』スラムダンクは先生方にも影響を与えているのね…。

「カミさんが教員なもので、真っ先に思い浮かんだのはカミさんです」

←そ、それは…。阿部のPosh! もさぞイライラされるんだろうなぁ(汗)

「『美の先生』は社会人になって通い始めた美容院の店長です!」

←あー!美容院の方は先生って呼びたくなるかも!教わることだらけですもの私(笑)

「美容師の研修の時の先生。病気が見つかったらしいので、電話してみます!」

←先生、お元気だといいですね!ちなみにそれが15年前だったら私、その界隈で家庭教師してました(笑)

「同じ先生のこと、八つ年上の”いとこ”とだいぶ認識がズレていて…」

←なるほど、いとこは『生徒指導』でこってりやられてたわけだ(笑)

 

他にもまだまだ届いていました!

頂いたメッセージは全て、大切に読ませていただいていますよ♪

ありがとうございます!

 

 

空耳ソング募集!!

Posh!リスナーみんなで盛り上げてきた空耳に関するアレコレ。

コーナー名は【KATSU-DON☆Happy】(カツドンハッピー)です!

『この曲のココが〇〇~って聞こえる!』というのがあるあなた!

専用のメールフォームが出来たので コチラ から送ってくださいね♡

今日ご紹介した「カツ丼」は、

「RN:の」さん、「RN:GIOS」、「RN:おしゃぶりイカ兄弟」さんの作品でした!

ありがとうございましたー☆

 

それではまた月曜日!

マイクの前でお待ちしています♪♪

 

まるてん