ケロケロ☆第155回

2016年09月11日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第155回

テーマ:「電話!」

 

M1. 赤ちょうちん / かぐや姫

M2. 星の長距離電話 / イルカ

M3. 電話 / Belle

M4. 暑中見舞 / 伝書鳩

M5. 案山子 / さだまさし

 

 

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」というものを

私の盛岡の部屋には置いていません。

携帯電話があるので、いらないかな…ということで。

 

今の若い子たちはきっと

ダイヤルをジーコロジーコロと回す黒電話や

公衆電話・電話ボックスなんて知らないんだろうな…。

 

昔の電話に想い出のある「昭和生まれ」の私は

黒電話を経験できてよかったなぁ、と思うわけです。

だってそれを知らなければ、フォークソングや歌謡曲で歌われる

「電話」の持つ雰囲気や特別な意味を、感じることができなかったでしょうから…。

 

…にしても、スマホやケータイが無い世の中。

想像すると、不便だなぁ…笑。もうすっかり、そうなっちゃってるのね。

 

 

0911

▲お腹を凹まそうと必死ですね、毎回…。お腹が空いてるようにも見える(笑)

 

 

さて!

来週のテーマは「提供はフォークシンガー!」です。

 

おっ!フォークシンガーが提供した楽曲を集めるのかな?

けっこうあるでしょうけれど…

どんな選曲になりますか。楽しみにしていてくださいね☆

 

へば!!

 

—–

毎月最終週はリクエスト大会!

9月のテーマは「お月様」です!

タイトルや歌詞に「月」が入っていなくてもOK。

あなたが『月』と聞いて思い浮かべるフォークソングを

エピソードを添えてお送り下さい!

お待ちしています♪

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html