日別アーカイブ: 2015年11月3日

『KIKI-TABI ~2 Thousand Miles~』岩手編その① *サオリside*

2015年11月03日

 

みなさまーー!

 

『KIKI-TABI ~2 Thousand Miles~』のロケで

井門宗之さんが岩手にいらしたわよーー!

iri

▲弊社入口にて。ようこそ、ようこそー(*´∀`*)

 

ボリュームたっぷり・愛情たっぷりの井門さんの旅日記は

コチラ からご確認いただくとして…。

私も泣きながら振り返ってみようと思います!駆け足でね!

 

 

「さおりん『食べキャラ』じゃない?岩手の美味しいもの食べに行こうよ♪」

 

わーいわーい嬉しーー♡行きます行きまーす♡♡

広~い岩手のアチコチにある、「愛されソウルフード」。

私たちにとってはもう当たり前の食べ物なんだけれど、

東京から来てくださったみなさんは『えっ??』と驚くものばかり。

 

そうだよなー。

私も岩手に来てすぐの頃は『えっ?えっ??』の連続だったもんね。

いっぱい『えっ??』と言ってもらって、驚いてもらって、

岩手を好きになってもらわなくてはっっ!

 

 

というわけでまずはコチラ!じゃじゃ麺のお店

2代目ぱんだ食堂!

(※外観なし…スミマセン・汗)

 

▲井門さんがじゃじゃをカスタマイズ中!皆で見守ろう!

 

▲ちゅるるんっ!

 

んん、んまいねぇ(笑)

良かった!井門さんも、スタッフの皆さんも、美味しいって♪

 

わたくし、

ぱんだ食堂に来るのも、じゃじゃ麺に粉海苔を入れるのも初体験でした…。

粉海苔のチカラ、すごいですね。

盛岡3大麺の中で一番食べてるのは「じゃじゃ」ですが

もう自分の味は確立させたつもりでいたんです…。

でも粉海苔の出現により、ひっくり返りました!

また研究しなくては!

 

ぱんださんに行った事のない方、ぜひ立ち寄ってみてくださいな☆

 

▲これ、多分どこかにあります(※このあと「2代目」を付け加えてますが)

 

 

 

さて、続いては…!

九戸村・オドデ館!

 

▲会長!違う、怪鳥!オドデ様!……目が合うとちょっとドキドキする…笑。

 

施設長の秋元さんに色々と教えていただきつつ中へ。

九戸のソウルフードのもとへ向かっていると…

 

sen2

▲あぁ!売り場で井門さんがソウルフード見つけちゃった!

 

九戸支局の「どでんスタジオ」を借りて、甘茶とともに実食♪

甘茶はノンカロリー・ノンカフェイン・ノンタンニンなのよー!

 

senbei

▲どう?どうですか?(わくわく)

 

んん、んまいねぇ(笑)

わーい!良かったー!

 

senbei1

▲じゃあ私も!はむっ

 

▲九戸支局のみんなが、井門さんへ逆取材!貴重な体験やー(>_<)

 

「せんべい天ぷら」。

最初は驚いたけど、あのフニャっとしたカンジも塩とごまの風味も

なんだかたま~に食べたくなる『ふるさとの味』なんだよなぁ…。

 

 

 

ささ、お次は…!来ました!

福田パン!

 

▲学校みたいなこの佇まいも、とってもお気に入り♡

 

▲ふわっもちっ!のパンに、ボリューム満点の具材♪ 幸せー(*´∀`*)

 

あんバター、ジャムバター、季節のクリーム系…。

最初はこのあたりを食べてから、お惣菜系に挑戦したんだったかな。

今では私の『テッパン』はオリジナル野菜サンド+コンビーフ

お世話になっているディレクターさんから伝授してもらった

(カラシ多めで)チキンミート+たまご+(調子が良ければ)スライスチーズ

 

お気に入りにたどり着くと、なかなかそれ以外に挑戦しなくなるんだけど

今回のロケでまた開眼。

弊社N部長がやっていた白身魚フライ+ごぼう

これ美味しかったなー…。また色々考えなくては!

 

▲まさか社長からお話を伺えるなんて!感激(>_<)!!

 

…いつかPosh! のメッセージテーマにしようと思っているんです。

『あなたのテッパン福田パン!』

楽しそうだよね~♪ いつかやりましょうね♪♪

 

 

 

え!次で最後なの??寂しい…。というわけで

ほっとゆだ駅!湯夢プラザ!

 

ここでのソウルフードはもちろん!

ビスケット天ぷら でやんす!

 

▲どーん!揚げていただきましたー☆

 

ポンっと手のひらサイズ。

衣は「ホットケーキミックス」と「もち粉」なんですって。

だからこんなにまるっとしてて、ふわふわなんだ(*´∀`*)

 

やっと…!やっと会えたね……(T_T)

 

去年、私のライフワークである「旅してンの」にてココを訪れるも、

「フライヤーの点検整備のため作れません」の貼り紙に撃沈していたのだ。

①砂ゆっこに入る

②ビスケット天ぷらを食べる

この2つの目標を決めて西和賀へ来たのに…。泣いたねあの日は。

 

▲というわけで、話も聞かずむさぼり食う私。本当に申し訳ありません。

 

初めて食べた「ビスケット天ぷら」は、お母さんの味。

優しくてふわふわで、甘い香りがして、頬張ればみんな笑顔になれちゃう。

西和賀のみんなは、こんな幸せなこびるを隠してたのねー♪

 

KIKI-TABI 御一行も、みーんな笑顔(*´∀`*)

 

 

やっぱりね。

美味しいものを、みんなで「美味しいね」って食べるのは、すごく素敵なこと。

大切な人と一緒だったら、なおさら。

 

改めて感じることが出来て本当に良かったです。

しっかり実感したから、あなたにちゃんと伝えられる。

 

旅、サイコー!!!(*´∀`*)

 

 

▲最後は ほっとゆだ駅前の足湯にて…

 

up

▲おつかれさまでしたーー!

 

色んな場所に行って、美味しいもの食べて、温かい人にたくさん会いました。

皆様、この場を借りて本当に、ありがとうございました!

 

 

ココでは駆け足で振り返りましたが…

放送を聴いてみていかがでしたか?

新しい発見とか、ふるさとへの想いとか。

込み上げてくるものがあったんじゃないかなって思います。

 

 

ほら、こんなに岩手は美しいんだよ☆

 

つづく。。

 

…その②のほうも、このボリュームで書けるかな…笑。