さあ みなさま!
『KIKI-TABI ~2 Thousand Miles~』岩手編その②!
『極上牧場めぐり』ですよー!
ごくじょうぼくじょうめぐり!うーん難しい(汗)
井門さんの愛情満載の旅日記は コチラ からご確認くださいね♡
今回も、泣きながら振り返ってみようと思います!前回よりもっと駆け足でね!
「さおりんって『エフエム岩手の牛』じゃない?岩手の牧場、一緒に巡ろうよ♪」
は、はい…。
牛って、それはその、俗に言う悪口ってヤツ…じゃないですよね。
そうですよね、事実でした。暇な日は食っちゃ寝、食っちゃ寝…。私は牛です。
▲わーい!黄金色の稲穂と、遠くに見える岩手山!【秋のいわてー!】ってカンジ♪
▲そして振り返ると、ツンっとした姫神山。私は彼女、大好きなんです☆
稲穂の海にダイブしたい気持ちを抑え、まずは岩泉町へ。
県内でもザワザワと噂になっている『なかほら牧場』さんに向かいます!
なかほらさんは「山地酪農」なんですよね。
元気総研で以前、田野畑村で山地酪農をされている
吉塚さんを取材したのですが
ストレスの無い状態で育つ牛さんたちがのんびりとしている様子に
感動したのをすごく覚えていたので、ワクワクでした!
▲到着して、早速牛乳をいただく…
んまーーーーー(*´∀`*)
濃厚…というよりも
しっかりミルクなのに、あっさりさっぱりしていて
ゴクゴクと何杯でも飲めてしまいそうな。本当に何杯飲んだんだったか(オイ)
季節によって、牛乳の色も少し変わるそう。
牛さんたちが何を食べて、どんな生活をしてるかで変化するんだな。
▲続いて、イケメンが運転するジープに乗り込み、山の上まで!牛さん待っててー♪
▲ひょえーーーーーーーーーーーー!(ジープどこかわかる??笑)
ものっすごい、そりゃあもうものっすごい傾斜の中、ぐんぐんと進むジープ。
どさくさに紛れて井門さんにしがみつく予定が
楽しくてテンション上がり過ぎて、キャッキャ言っている間に頂上…。
うるさくてスミマセン。
▲わーい!とうちゃーく!すごい絶景☆
▲こんなに近くに行っても、逃げたり暴れたりしないの。のーんびり♪
▲はむ、はむ。美味しそうにシバを食べてます。
穏やかな目をした80頭の牛たち。
ちょっとジャンプしたら届くかも?って錯覚するような空。
色づいた木々。サワサワと話しかけてくる風。
何だかとても幸せな時間で…ココにみんなと来たいなって思った。
岩手県内に住んでいたって、岩泉の山の上まで来ることなんてほとんど無いもの。
心がキレイになるし、なにより岩手の「ソコヂカラ」を感じられる気がする。
『俺たちのふるさとってスゲーんだぜ!』って。
できるかな。バスツアーとか。今度こそ、実現させたいな。
ささ!続いては奥中山!
ずーっとずーっと食べたいと思っていた噂の
金のヨーグルト
を作られている三谷さんの牧場へ!
ご夫婦で営んでいるこちらの牧場では、
本当に可愛いジャージー牛たちが出迎えてくれました!
目がクリンっとしてて、何とも愛くるしい表情(´ω`)
みんな、めんこかったー♡♡♡
▲「わー!井門さんだ!阿部沙織だ!」と奥様がテンション高く登場♪ラジオリスナーさんなんです☆
金のヨーグルトは見るからに濃~~くて、「黄金色」をしているようでした。
お豆腐みたいな色。
他のヨーグルトでは感じたことのない「とろみ」と、まろやかな舌触り。
蜂蜜をかけていただくと、また深みが増して…口の中が幸せいっぱい♡
チーズはモッツァレラとおつまみタイプの2種類を頂きましたが
それぞれしっかりと良さが溢れていて、イタリアンシェフも唸る
間違いないチーズでした!本当にどれもすごく美味しい!
夢中で写真を撮り忘れるくらいにねっ(キリッ)
「これだけ美味しい牛乳があるんだから、
その良さをキッチリ!ヨーグルトにもチーズにも出したかった」
奥様の力強い言葉に納得。
こりゃすぐ売り切れちゃうハズだなー。
まだ食べていない、三谷さんの『金のフロマージュブラン』
なんとしてもゲットして食べるっっ!
子どもたちも元気いっぱいに走り回っていて、
私も元気をもらえました!!!
▲一戸支局のakiさん、逆インタビュー中~♪
さぁ、お次はもちろん小岩井さんです☆
「井門さん、『小岩井』って地名じゃないんですよ?」などと
ちょっと偉そうに話してみたりしつつ移動。
▲寒くてこぶしを握っていますが、顔はワクワクです♪
▲「小岩井農場は、日本最大級の民間総合農場なんですよ」「うわぁ~」
総面積3,000ヘクタール、900万坪。
JR山手線内側の面積のほぼ半分。
うん。想像がつきません…。
でも、ものすごく広い!ってことがわかりました。
まきば園の中を少し案内してもらって、羊たちも観察して。
何か体験できるもの…ということでアーチェリーをやらせていただくことに!
▲落ち葉がイイ感じ♪
▲出来るかな…弓を持つのも初めてなんですけど…。
▲先生に構え方から教えてもらいつつ。『ダメだよそんなんじゃ!もっと引っ張って!』
先生、的まであんなに遠いんですか!
もっと引っ張ってもっと!
え!もう腕が痛いです!
耳のあたりまでぐーっと!ぐーっと引っ張って!
え!耳まで??
▲凛々しい井門さんの横で、へっぴり腰ぎみの阿部
びょよよ~~ん↓ パスーーン↓↓
アカン…。ぜんぜんアカン……。
20m先の的にようやく当たるようになった頃には、もう最後の1本…。
▲先生っ!先生これくらい?こんなもん??(馴れ馴れしい)
えいっ!バスッッ!パンッッ!
▲あたーーりーー!ド真ん中に当たって風船割れました!
▲春の小岩井一本桜と岩手山のポストカード。お母さん、お手紙書くね♡
今年の運を使い切ったところで(爆)
小岩井の『本物の味』、ソフトクリーム堪能しました♪
▲はーー美味し♡
いつ来ても思うんです。
小岩井農場まきば園は笑顔ばっかりだなって。
スタッフの方たちも皆さんにこやかなんですけど、
遊びに来ている方たちがみーーんな、笑顔なの。
何か食べてたり、ちびっ子が駆け回ってたり、アスレチックで遊んでたり、
花壇に植えられた花をバックにカップルが写真を撮ってたり。
『気持ちイイね~(*´∀`*)』って笑顔になれる場所。
近くにこんな所があるなんて、ステキねー♪そろそろイルミネーションの季節だし♡
▲遠~~~くで手を振る2人(笑)
今回の「牧場めぐり」でお会いした皆さんは
とっても愛に溢れていて、夢があって、キラキラしていました。
やっぱり見て、聞いて、感じることってイイね!
旅、サイコー!!!(*´∀`*)
……はじまりがあれば、おわりがあるの(ボソッ)
わかっていたけど、やっぱり寂しいね…。
▲盛岡が一望できるこんな場所で、番宣を収録したりして。
▲お見送りの北上駅前では上手に笑顔が作れなくなって(疲れか?)
▲井門さん井門さん!また絶対、岩手にきてくださいね!ぎゅう(牛)!
▲キキタビ御一行が駅へ吸い込まれていく…。お見送りってやっぱりちょっとニガテ。
この番組に出演させていただいて
色んな発見や見えたこと、やるべきこと…。得るものばかりでした。
放送を通して、あなたにも『岩手の魅力』を再確認してもらえたと信じています。
「忙しい」という言葉は使わないようにしているけれど
仕事に追われてパタパタと時間が過ぎてしまっている現状を
「しかたない」って片づけようとしていたかもしれない。
『そうじゃねぇだろ!』って気付かせてくださったのは、今回ご一緒した
キキタビスタッフの皆さんです。
本当に感謝しています。ありがとうございました!
この想いはいつだって、あなたに向けて 全力で。
私だから出来ることを 丁寧に、謙虚に、適度に抜いて。
変わらずマイクの前に座ることを あらためて。誓いました。ハイ。