ケロケロ☆第148回

2016年07月24日

 

『ビッキー吉田のフォークケロケロ』第148回

テーマ:「擬音精舎の鐘の声」

 

M1. ろくなもんじゃねえ / 長渕剛

M2. 水のせいだったんです / NSP

M3. 冬の稲妻 / アリス

M4. 呪い / 山崎ハコ

 

 

今回の、スタジオでのエピソード。

NSPをかけている時、ビッキーさんは「涙が出そうだ」と言っていました。

番組の中でも少し話していましたけれど、

『水のせいだったんです』は

NSPの天野さんが余命宣告を受けた後に書いた曲。

聴けば聴くほど、歌詞は深くて。

ビッキーさんが「これは擬音っていうのかな?」って言っていた部分、

あの部分にも何か隠されている気がして…。

 

擬音に限る話ではないけれど、

百恵ちゃんの『美・サイレント』で

「♪あなたの○○○○が欲しいのです」と歌詞に表現しないことや

ドリカムの『LOVE LOVE LOVE』で

「♪ただ伝えたいだけなのに ルルルルル 上手く言えないんだろう」と

ルルルにして行間をこちらに委ねてくれること。

オフコースの『言葉にできない』のラララも。

そういうのに似ている気がしました。

 

私たちに預けてくれているような。

だからこそ、ちゃんと受け止めて応えたい。

そう思ったんです。真面目でしょ?(笑)

 

 

0724

▲『背中もなかなかイイだろ~?』……そうですね(棒読み)

 

—–

さて!

来週は月イチリクエスト!

テーマは「海を感じるフォーク」

 

↓ご意見やリクエストはコチラから!

http://www.fmii.co.jp/kerokero/index.html